アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前の仕事帰りの事です。
夜9時過ぎの出来事なんですが、私は観光バスの後ろを走っていました。
片側一斜線の道で、前のバスがハザードを出して停まりました。
私もバスに合わせて一時停止をして、対向車が来ないのを確認してから追い越しました。
抜き終わる寸前にバスがいきなり右折してきて、私の車の左後方にぶつかってきました。
なんでも、道の反対側にあった駐車場に入って、お客さんを降ろすつもりだったとかで。
バスの運転手は、ハザードじゃなくて右ウィンカーを出して曲がっただけだと言い張っています。
しかも一切停まってないと・・・
でも私は抜く寸前までハザードが点いて停車してるのを確認しています。
夜真っ暗な中ですからハザードかウィンカーかの差は一目瞭然でしたし、
だいたい右にウィンカーを出してる車を追い越そうなんてするわけ無いのに。
もし停まってないバスに追い越しかけてたら、私の方が、右折したバスに突っ込んでるはずだし・・・
バスの乗客も、単に私が無理な追い越しをした為の事故だと思い、散々文句を言われました。

今は保険会社が対応中ですが、相手は100対0で自分は悪くないと言い張ってるらしくて、
このまま私に過失があるとなったら、車の修理代が40万になってしまいます。
相手のバスはちょっと塗料が剥げたくらいなのに!
プロのバスの運転手と、若い女では、プロの言う方が信用があるって事でしょうか?
本当にくやしくてたまりません!
どうしたら私の言ってる事が正しいって証明できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたの話は、本当ですね、もし右側だけのウィンカーを出して反対側の駐車場へ行こうとしているならば、バスの運転手のミラーでの後方、目視での右測方確認不足ですね。

結局はあなたが言ってることが正しくても、バスの運転手が言ってる事が正しくても、バスの運転手が確認を怠った結果です。ましてや夜に後方の車にきずかずに右折(転回)するなんてありえない!少なくともあなたが長いバスを追い越しているのもわからないなんて、あなたの車はライトも点灯している!確認不足もいいとこです。バスが長くても、短くても同じです。あなたの車の後方がバスの前方にぶつかったなら、あなたの車がバスを追い越してる間、バスの運転手は一度もあなたの車に気づかなかったことになり、つまり右側の確認をしなかった!確認はしたとしてもハンドルを右にきり、アクセルを踏んでいる時、運転手の目は右をまったく見ていないことになります。もしあなたが猛スピードでバスの前に出ようとしても、バスの運転手が一切停まってないと・証言するならあなたの車前方がバスの中間にめりこんでるはずです。とにかくあなたは悪くない!
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。
相手方に言いくるめられないように、最後まで頑張ってみます。

こんばんは

非常に失礼だと思いますが、女性は感情的に物事を話すと思われがちです。
感情的に話していると取られると、有利な話も不利になりかねません。
常に落ち着いて話をする事を心がけてください。

まず、バスの運転手の右折時の右後方確認不足と、バスの右前部とあなたの左後部とが接触している事を強く主張しましょう。
少なくとも、今回の事故の場合、単純追突ではないので、100:0はあり得ないです。

バスやダンプなどが、片側一車線の道路の右側駐車場に入る時は、左側に一時停止し、
後続車を通過させた後に右折する事が多いです。この点も考慮すると良いかもしれません。

あと、バスの乗客でバスが一時停止した事を、証言してくれる人はいないでしょうか?
後続車で、見ていた人はいないでしょうか?
目撃者・証言者がいると、かなり強いのですが.....
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バスの乗客は、旅行から帰ってきたところらしく、
最後の最後で事故にあったことで、みんなして私を責めてきました。
目撃者はいないに等しいかもしれません・・・

ところで、保険会社の担当者(アジャスターなどと呼ばれている)は事務屋であって法律家ではありません あほうな事を言うおばかさんもいっぱい居ます

事故の過失割合を決めるのは保険会社ではありません 当事者間で決定 もしくは裁判による判決しかありません 保険会社は単に 似通った事故例を挙げて都合のいい解釈をするに過ぎません  保険会社とは加入者の都合ではいるお財布代わりでしかありません  保険会社=国の機関ではありませんのでなんら強制力もありません

本当に専門家? などと別の回答で言われましたので、
一応損害保険代理店上級資格持ちです
民事訴訟経験者です(本人訴訟)
    • 0
この回答へのお礼

早速、事故の状況の絵を描いて保険会社の担当者に正確に伝えたいと思います。

基本的に、公共交通機関であるバスを優先させる義務があなたにはあります。

合図の主張は 水掛け論 あなたの主張が第三者目撃証言がない限り、また、バス運転者にしても同様 そうなると双方むなしい自己主張するのみ
そうなると、バス優先 という原則に立ち帰った過失相殺事故になるでしょうね。

片側一車線道路 充分安全確認して、追い越し・追い抜きする義務が殊更あなたに注意義務が課せられます。このことは、貴方の言い分を客観的に証明・証言する証拠がなければ、衝突した事実により、あなたに安全運転 バスを優先させる道交法に違反した運転とされても致し方ありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

路線バスではなく、観光バスだったのですがダメでしょうか・・・

私も以前、相手に嘘を言われて警察が鵜呑みにされて困ったことがあります。

今は物損のようですから、あなたの鞭打ちとかで人身に切り替えてはどうでしょう。相手は確実に処分を受けるでしょうから、発言も変わってくるでしょう。また、相手の保険会社?示談交渉人?と交渉するのは素人のあなたでは太刀打ちできませんよ。相手は百戦練磨の達人です。人身であれば、立場は変わってきます。病院に行き、診断書を取りましょう。その上で、警察に連絡して人身扱いで再度現場検証を取り直します。
そうすることにより、相手は商売で運転している人なら、たちまち失業か、当面業務停止でしょう。少なくとも対応あは変わってきますよ。
また、相手との交渉を、当事者同士だけにすべきです。(言葉のやり取りで、少しでも有利に立たせないため。また先手を打たれないため。)保険会社の担当者や、示談担当者との交渉は拒否するべきです。こちらが拒否すれば相手は継続する権利はありません。
相手は口裏を合わせて、担当は一本化するために、担当者に話してくれとい言わせています。それではあなたに勝ち目はありませんよ。
神経戦にて、当事者と徹底的にやり合うべきです。

総合すると、
人身事故→通院終了後→交通事故相談センターにて調停。
物損の示談は、人身示談前に決定してはいけませんよ。物損=人身の過失割合にほぼなるからです。
また、過失割合は保険会社が決めることで、当事者同士には関係ありません。徹底的に100%過失がないことを主張。これであなたは勝訴します。
最後には本人訴訟も辞さない構えで勝負されて下さい。

ここまで書きましたが、かなり体力、精神力が必要となります。
あなたの気持ちしだいです。
負けてもいいと思えば、現状満足ですし・・。
    • 0
この回答へのお礼

一応病院に行って診断書をもらってきたので人身事故になったと思います。
泣き寝入りはしたくないので、最後まで戦って行きたいと思います。

質問に書かれている状況であれば、保険会社に任せておけばいいでしょう。

衝突したな所が質問者さんの左後ろということは、バスがどう動いたのかにかかわらず、質問者さんが右に出てからある程度時間があったということです。

といっても、相手側と話ができなければ賠償金を手にすることはできません。車両保険があればそれを使って処理し、車両保険がなければ一時的な建て替えもやむなしといったところです。
    • 0