アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です・・・。

私は3姉妹の真ん中です。
私と姉は年子で妹だけ年が離れておりまだ大学生です。
姉が結婚することになり、相手の両親が興信所?を使って私の家族のことを調べたようです。姉の彼氏・親戚は警察だと聞いていたので姉から調べられることはあるだろうとは聞いていたので、別に調べられたことは不快ではありませんでした。

ところがその結果、末の妹に問題がありました。
私と姉は大学や就職で上京しており、妹と過ごした期間はとても短いのと年も離れているため頻繁に連絡を取ったり遊んだりしたことはありませんでした。
また母親が妹が幼稚園の頃に他界したため、父に甘やかされて育ったようです。

その妹が大学の友達に紹介されて、出会い系サイトのサクラのバイトをしているらしいのです。
姉の婚約者の家族は職業柄とても真面目で厳しいそうで、妹を詐欺師と呼び、そのようなバイトをさせている父を非難したそうです。
(父はサクラのバイトをしていることは知っていたそうですが、逮捕はされないだろうからと容認していたみたいです)

妹がそのようなアルバイトをしていたことは知らなかったので、
とても驚いています。
私自身も、楽をして人を騙してまでお金を稼ごうとした妹は詐欺師と呼ばれても仕方がないと思っていますし、父がそのようなバイトを認めていたことにもあきれてしまいました。


上記のような事実が発覚したため、結婚の話はなくなり、姉は妹と縁を切ると言い最近は鬱病っぽくなっています。
姉がそのような状態なのに、妹はサクラをやめません。
父は姉の婚約が破綻になったので、妹に辞めるように言ったらしいのですが、全く聞かないようです。


今回のことで、将来私が結婚するとなったときも影響があるのでは・・・と不安になってしまいました。
また、妹も就職する際に影響が出るのでは・・・?と思っています。

サクラをしていた事実があると、普通の職業には就けないのでしょうか?
将来逮捕されたり犯罪歴として残ったりするのでしょうか?
婚約者の兄弟や姉妹がそのようなバイトをしていたら、結婚は考え直しますか?

また妹をどうやって説得するか悩んでいます。
自由気ままな性格なため、家族の言うことは全く聞いてくれません・・・。

A 回答 (8件)

既婚者の男です。

結婚って本人だけの物では無いと思います。私もたまに嫁を見ていて感じるのですが、女性は男性の家(家族)とお嫁さんと言う立場に立たされてしまいます。年の離れた妹のアルバイトごときで結婚を破棄するような家に嫁がなくて実は良かったのではないでしょうか。もし、このまま何も知らずに結婚してたら、これからもっと辛い事があったのではないでしょうか。どちらにせよ、今、お姉さんの心の支えになってあげられるのはあなたですよ。姉妹で旅行にでも行って気晴らしでもしてはいかがですか?無責任な言い方ですが血のつながりってけっこう太いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま姉が嫁いでいたら、常に世間体を気にしなければならず堅苦しい生活を送ることになっていたかもしれませんよね。
姉は妹と縁を切りたいと言っていますが、やはり血の繋がった大事な妹なので心の中では妹が全て悪いとは思っていないと思います。
旅行に行くのは良い提案ですね!
さっそく誘ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 00:36

警察関係者だったのが運のつきですね。


警察関係者は体面ばかりを気にしますから。

だからと言って妹だけが悪者扱いで
非難されるのはどうかと思いますけど。
別にサクラの妹を擁護するつもりは毛頭ありません。
大した男と結婚も出来ないでしょう。


結婚破談の件ですが、
姉はそういう人を好きになった。
男は姉との愛よりも体面を優先した。

そんな男が相手だったという事実です。

いいんじゃないですか?
そんな男とその一族は、
世間体や見栄、プライド等を優先して
嫁なんて大切にしませんから。


>今回のことで、将来私が結婚するとなったときも
>影響があるのでは・・・と不安になってしまいました。

貴女もお姉さんの一件で自分の将来を不安がるより、
相手の男をちゃんと見極めてくださいね。


>また、妹も就職する際に影響が出るのでは・・・?と思っています。
>また妹をどうやって説得するか悩んでいます。

別に就職の際に影響あってもいいじゃないですか。
妹の人生だし。自業自得ですよ。

確かに周りにまで迷惑かけられたら
たまったもんじゃないですから、
説得できればそれに越したことはないですが、
一度痛い目に合わない限り、
目は覚めないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、世間体ばかりを気にする家に嫁がなくてよかったのでは・・・と思えるようになりました。
相手を見極めることの大事さを実感しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 00:31

なんか釈然としない感じですね。



妹さんのサクラバイトは良い事とは思いませんし辞めるべきとも思いますが
その後お姉さんと彼氏はどうなったんですか?付き合う事じたいも終わったという事ですよね?

向こうの両親が嫌がるのは分かりますがそれだけで婚約破棄のような形になるんですか。
彼氏の気持ちはどうだったんでしょうか。そんな妹のいるお前とは結婚できないという気持ちなんでしょうか。

向こうの両親もウチは警察関係だし実際サクラは悪いことだから妹さんが
バイトを辞めてくれてから婚約の事は考えさせていただきましょう。一旦白紙でよろしいですか?
と言ってくるならまだしもイキナリお前のとことは結婚させれないって事ですか?
そんな両親、彼氏とは私ならコッチからお断りって感じですね。

私の妻は三姉妹の末っ子ですが1コ上のお姉ちゃんはmanana200さんの妹さんと同じ?ように
自由気ままな性格なうえ、ソープでのバイトやキャバクラでのバイト、ホスト通いなんかも
していた過去があります。少なくとも私と結婚する時お姉ちゃんはソープで働いてホスト通いでした。
そのお姉ちゃんは妹である私の妻によく相談し妹もよく相談しています。
結果現在はケーキ屋さんでバイトしております。
離れていてもメールしたり電話したりしているようです。一番上のお姉ちゃんも同様です。

自由気ままだから家族の言うことは聞かないんですか?
一番悪いと思うのは妹だと思いますが全て妹が悪いのですか?
妹がなんでも相談したり話をしたくなるようなお姉ちゃんであるように努力しましたか?
妹のせいで自分の経歴や結婚に傷がつくことを一番に恐れてませんか?
自分の経歴に傷がついたり結婚に影響がなければ妹を踏み外した道から
真剣 に救う気持ちはあまり無いんじゃありませんか?

説得 最初から自分が上 、 妹は下 という図式になってませんか?
いくら妹がいけない事をしていても説得という考えだから妹に声が届かないんじゃないですか?

一番悪いのは妹なのはもちろんですし婚約破棄になってもサクラを辞めないなんて
なんて奴だとも思いますが、そんな事で婚約破棄のような事態になる事や
それで諦めたり、妹を責めるお姉ちゃんにも納得いかずついつい厳しい意見になってしまいました。
姉妹ならもっといろいろあるだろうに・・・と。

気分を害されたら申し訳ございませんが私の素直な感想、意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様にアドバイスをいただくまでは、一方的にこちらに原因があり仕方がないと思っていましたが、回答者様のアドバイスのようにいったん白紙に・・・ということもできたはずですよね。
ご指摘の通り、自分が傷つくことを恐れていたことに気づきました。
姉も私ももっと妹と触れあう時間を作っていれば良かったです。
姉のことばかりで、妹の気持ちを考えてあげることができませんでした。今後のことも含めて同じ目線で会話をしてみようと思います。
とても素晴らしいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 00:26

興信所さえ入らなければ、就職にも結婚にも影響ないですが、


今回は相手が警察関係で厳しいということが悪かったと思います。
サクラバイト、私も学生時代に一瞬だけやったことありますが、まあ常人の感覚では続かないですね。
自給は良かったですが心苦しさと醜い世界に嫌気が差し、1ヶ月で足を洗いました。

いまは普通の会社員です。ある程度大きい会社で普通に働いていますよ。興信所に調査されたことはまだありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察関係と言うことで、仕方がないことだと思いましたが姉の状態を見ているとやりきれない思いでいっぱいです。
回答者様のように、せめてすぐに辞めてくれてたら良かったのですが・・・。
妹ともっと話をしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 00:19

久々に日本の極めていやぁーな面を見せ付けられた質問ですね。


やっぱり今でも結婚は好きだの愛だのだけではやっていけないんですね。
お姉さんにはお気の毒ですが、婚約者の家族をののしることができるような
連中と親戚になってたらもっと苦労していただろうし、そんな家族の中に
あってお姉さんを守ってくれなかった婚約者はその程度の愛情だったのです。
質問者さんが今するべきなのはお姉さんを立ち直らせるためにできることだと
思います。妹さんについてはお金の面で迷惑をかけてこないのであれば
放置するしかないでしょう。奔放な人は自分で痛い目に遭わないと気が
つかないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃる通りだと思います。
妹が痛い目に遭う前に、もっと話し合ってみます。
そして姉の心が癒えるように精一杯頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 00:16

まず家族を愛してください


姉も妹を、そして妹も姉を、、、
仕事に貴賤があるわけでなくその中でしか生きていけない人もいる
ほかに道があるならそれを見守ってあげるのも家族と愛ある人だけです
過去の問題を引きずり克服してゆくのは本人の自覚です
その過去を攻めることは誰にもできません

あなたのことを愛してくれるひとがあなたの家族が問題で結婚できないと言うのは元から愛がなかったと言うことです。

仕事に貴賤はありません、やる気と実力次第です。

そして家族を愛してあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹に今まで時間をかけてこなかったことを後悔しました。
これからはもっと家族で話し合う機会を作りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 00:11

 相手が警察官だと、身元調査は良くないとは言え、やはり仕方ないでしょう。

もし、その事実、あるいは妹の将来が表ざたになったときのことを考えると。
 詐欺を働く人は、私の経験(何人か知ってます)からも一生直りません。人を騙すことに麻痺して、騙されるほうが悪いという感覚に陥る。次第にエスカレートすることはあっても、決して引き返せない道に踏み込んでしまった。

 それは、親から厳しくしつけられて育つものですよね。だとしたら、一人とは限らない・・・。妹がサクラをしていると知ってて黙ってたという実績もちゃんとある。--そうとられても仕方ない。

>サクラをしていた事実があると、普通の職業には就けないのでしょうか?
 ではなくて、一度それに手を染めたら、馬鹿らしくって普通の仕事なんてできないそうです。だから、「普通の職業には就けない」

>婚約者の兄弟や姉妹がそのようなバイトをしていたら、結婚は考え直しますか?
 ふつうはそうでしょう。貴方は決行しようとする相手の姉妹が詐欺師だったら、どうします。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

>また妹をどうやって説得するか悩んでいます。
>自由気ままな性格なため、家族の言うことは全く聞いてくれません・・・。
 そういう家庭が、詐欺師(犯罪者)を育てていく。違いますか?
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスの1つ1つに頷けました。
妹としっかり話をしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 00:06

>サクラをしていた事実があると、普通の職業には就けないのでしょうか?


んなこたぁない
がバレれば大手は採ってくれませんね
そんなバイトしてる子が大手に就職しようとするともおもえませんし
バイトやパートくらいなら履歴書なんて斜め読みするだけでしょう
面接さえうまくやりゃだいじょぶ


>将来逮捕されたり犯罪歴として残ったりするのでしょうか?
なんやかんやで出世してサクラのリーダーなんかやったりすれば逮捕もあるかもしれませんね
甘く見てますが立派に詐欺ですよ
見せしめの取り締まりにひっかかることもあるかもしれません


>婚約者の兄弟や姉妹がそのようなバイトをしていたら、結婚は考え直しますか?
警察はもちろん医者や弁護士、信用商売の人なら断られるでしょうね
一般のサラリーマンなんかならいい顔はしないでしょうがまあ近寄らないでねと暗にいわれるくらいでしょう

色々ご愁傷様です(・ω・`)ふむぅ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1つ1つの質問に丁寧に回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!