アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3人きょうだいのうち一番年長です。

子供のころ「一番年上なんだから」と、きびしくしつけられ、家でケンカすると私が叱られたりしたので、自分では苦労したと思っていました。

私は、小学生のころから「年長」としてプレッシャーがあり、末っ子は今でも「末っ子」の扱いです。両親も甘いので、ずっと、「うらやましいなあ」と思っていました。

しかし自分が今年結婚したことを機会に、そういう考えはもうやめようと思っています。末っ子にだってきっといろんな苦労があったに違いないと思うのです。おそらく、私が想像するような苦労だけではない気がします。

そこで、末っ子にはどんな苦労があるでしょうか。(家庭によって違うとは思いますがある程度はわかると思います)教えてください。

ただでさえお互い独立していく時期なので、きょうだいと距離ができてしまうのがさみしく、年をとっても仲良くしたいと思っています。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

私は三人兄弟の末っ子です。
よく、「下の子は要領がよく世渡り上手」みたいなことを言われていますがそうでもありません。私は末っ子で扱われ、またそれに甘えていたことを非常に後悔しています。なぜなら、末っ子は「甘やかされがちな立場にある」ということです。回答者様も親御様に言われてきたように、「上なんだからいいでしょ」と言われているのを横で聞いて育つわけです。
つまりは、「自分は甘えていていい、何もしなくていい」という刷り込みをされるわけです。
大人になった今、優柔不断、一人じゃ不安、甘えん坊、世間知らず、また、任されたことがないので要領を得ていなく、融通がきかないなどとてもハンデです。(あくまでこれは「私の家庭」であって皆様末っ子に共通していることではありませんからね。)
ですから、それに気づき、最近は何でも一人でできるように挑戦しています。
下に兄弟がいる立場の方のほうがしっかりしていて頼られているのは事実です。ですから回答者様もそうであると思います。末永く仲良くしてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

家庭では甘えても大丈夫ですが、社会に出ると末っ子も長男長女も関係ない立場でかかわっていかなければならなくなるのですよね。私のきょうだいの末っ子も家からでると不安になるのかもしれません。そのような気持もわかっていませんでした。
ありがとうございました。

次女=末っ子です。

今は皆独立したいい年の大人です。

ちょうど姉が質問者さんと同じようなことをよく言っていました。
一番叱られる、プレッシャーが大きすぎると。姉に○○は甘やかされていいな、とかずるいな、とか子どもの頃からよく言われていました。
でも私とすれば姉の方こそ「期待されてて、存在感が大きくていいな」でした。
自分は居ても居なくてもいい子、可愛がられはするけれど何の期待もされず認められはしない子ではないかと思い込んでいました。

学校時代、書道・美術の作品発表会で親たちは姉の作品を見ようと、とても嬉しそうに出向くのです。どんな賞を取ろうが取るまいが嬉しそうに。私のはと言えば付け足しのように5分の1くらいの時間で通り過ぎるだけ。
試験なども成績自体は同じくらいでも姉には進学塾や進学校について何時間も真剣に話し合っていた。私にはやりたい事を申し出ればやらせてはくれるけれど特別な話し合いなど無い。初めの子で研究して理解したからもういい、ということはあるでしょうが。
とにかく、出来が悪くても叱られない代わりに良く出来てもそんなには喜ばれない。何もかもがフラットな感じがするのです。これって存在価値は?自分は居なくても何も変わらないじゃん、と考えずにいられないですよ。

それから、姉は期待される分だけ、例えば留守を守る時に家事を任され、姉ならしっかり出来ると期待するような事を親は言います。でも実際は姉からあれをやれこれをやれとキツク働かされる訳です。下働きとでもいうのでしょうか。親が帰ってくれば「私がやった」と言っても誰も聞く耳なく当然しっかり者の姉の功績になる。
親は益々私を頼りにならない子、何にも出来ない子と見てる。
何もかも姉は「いいとこ取りしてる」と感じていました。
上の子ってめちゃくちゃ得だなあと思っていました。
でも姉としたらプレッシャーの大きさの余り、私にもしっかり働かせて何とか期待に答えられる自分を保って存在価値としたかったのでしょう。大人になったら理解しました。

そういうことで、お互いがどう思っていたかを話し合ったら「それぞれに大変だったんだな」と接点が出来てくるように思います。

長いですが、最後に。
現在、親にも理解してもらえない自分の思いを確実に的確に理解してもらっているのは姉です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読ませていただいて思うのですが、不公平は感じがするのは、第一子以上に下の子の方が強く思うことなのかもしれないですね。
また、私が進学のときには親も本当に慎重でした。下二人のときには、本人の個性に合ったことをさせようというところが見られたと思います。私の時には、集団のどの位置に成績があるのか、偏差値や順位などにこだわっていたと思います。末っ子は個性を見てもらえていいな、私は成績で評価されるのに、と当時思っていました。
また親に、きょうだいの面倒を見なさいと言われると、ついつい厳しく命令したりしてしまっていました。今では、かわいそうなことをしたな、、、と反省することも多々です。

うちの場合の話ですが、反対にうちの母親は長女だったため

末っ子と区別させないよう気をつかったそうです。
ただ・・それでも例えばお菓子が一つ多かったら私がもらってましたし
やはり甘やかされていた部分はあります。
また、何かするにも姉がやってくれてましたので一人でチケットを取ることすら未だにできません(笑)
一度、「あんたももう大人なんだから・・」と家族旅行の幹事をやらされましたが、飛行機には乗り遅れそうになる、計画はたてれないと散々でした。(結局姉に手伝ってもらいました)

ただ、学生時代はずっと姉と比べられてました。
姉は勉強ができたので、いくら私が頑張っても追いつくことはなく
私が学年で10番以内に入れば、姉はその年のときはトップ3でしたし・・
どんなに頑張っても追いつけない存在でしたね。
何かしようと思っても姉はOKなのに私は危ないからNGとなってましたし
本当に悔しい思いをしました。

大人になって姉と一緒に飲む機会がありそんな子供のころの話をして
私はずっと姉が羨ましかったのですが、姉はこんな自由奔放に生きる私が羨ましかったと言い
二人でお互い相手のことは見えてなかったね・・なんて笑い話をしましたよ。
質問者さんもご兄弟と小さい頃の話とかなさってみたらどうでしょう。
なんか、とても懐かしく、また知らなかった兄弟の面が見えて
おもしろいかもしれません(笑)
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、「比べる」というのは末っ子にとってつらかったかもしれないと思います。考えてみれば、親は、第一子の私に厳しいけれども顔を立てることはしてくれていました。お姉ちゃんはこんなことができたんだよ、こんな賞をとったんだよ、など、きょうだいもそろった場で披露してもらえましたが、末っ子が賞をとったりするような頃にはもう私も第二子も進学で実家を離れてしまっていたので、自慢もあまりできず、家族の尊敬も集めるのも難しかったように思います。そういうところはやっぱり心にとめておくべきだと思いました。
 今でも時々電話で悩み相談をしてきたりして、人生の先輩として見てくれているのかなと思うと少し(いえ、だいぶ)うれしくなってしまいます。長年の第一子としての経験上、「きょうだいに頼られる」のが好きになっているんだと思います。

はじめまして

末っ子の気持ちは末っ子にしかわかりません。
逆に年長の気持ちは年長しかわかりません。
あえて知ろうとしても、それは上っ面だけでしょうか。

私は末っ子です。
常に上と比較されました。
上の優れたところは、出来て当たり前、
上の出来なかった部分は、頑張れ・・・と。
そのアメとムチの中で、アメの部分のみで甘やかしてる・・・と受け止められ・・・。
確かに、学生時代は、上を恨んだこともあれば、
少し見下してしまった事もあります。(スミマセン)
しかし、今では、それもあったからこそ今の自分がいると納得していますし、
正直、兄の全てではないものの尊敬もしています。

末っ子として兄に希望するのは、どっしり構えていて欲しいことです。
なんと言うか精神的に・・ちょっと違いますね・・・
癒し的に・・・心地よい的に・・・自分が素に戻れる的に・・・
だんだん近づいてる感じですが・・・それが私の中での兄です。。。
    • 4
この回答へのお礼

あまり自分の苦労をぐちぐち言わない第三子が「末っ子には末っ子の苦労がある」と言っているのを聞き、気になっていたのです。お話を伺うと、やはり第一子にはない苦労はいろいろありますね。
比較されるのはつらいと思います。できないことを指摘されるのは私でも嫌ですから・・・。しかも目の前にそれをこなせる人(きょうだい)がいたりすると、面白くないのは当然ですね。確かにうちも、末っ子は私を冷静に見ています。できていること、できていないこと、よく見ているなと思います。

こんにちわ。

私も同じく3人姉弟の1番上、長女です。
末っ子の苦労。我が家の場合は、わがままに甘やかされて育てられた分、自分のおかれた環境や窮地に陥った時の対処の仕方が分からない事だと思います。
原因を作ったのは甘やかしすぎた『両親』。
末っ子・両親共々その事実に一生気付くことはないと思います。
子どものころは「ひいきだ!!」とひがんでおりましたが、大きくなるにつれ逆にそういった環境にいる末っ子が心配になりました。
今では弟と違い、厳しく両親にしつけられた事を感謝しております。
    • 2
この回答へのお礼

第一子は、家庭で「しっかりもの」とレッテルを貼られたまま社会に出て行けます。末っ子は、これまでの立場(甘くしてもらえる)が家庭の中以外では通用しないので苦労してしまうでしょうね。一方、末っ子はきょうだいのなかでもまれているので、学校の先輩にはかわいがってもらえるみたいですが。(私は年上には慣れていないので、先輩には緊張しっぱなしであんまりうまくできませんでした。)
私には、生まれてから親の関心をひとりじめできた時期がありますが、末っ子は生まれてから常に三分の一。妹が悪いわけでもなんでもないので、その点は本当に不公平ですね。その部分を私も協力してなんとかしたいので、両親にアドバイスをしたり、妹に手を差し出したりしているのですが・・・苦労させないようにしたいです。

うちの旦那が5人兄弟の末っ子です。

自分は一番上です。

旦那がよく言うのは・・子供のころは貧乏だったから、5人の中で俺だけ給食費が払えない時期があった。なんでも順番は5番目。親にほっとかれる事が多かった。いつも兄貴の子分だった。ぱしりは当たり前。
大人になってから・・親の面倒を押しつけられた。手も金も出さないで文句だけ言ってくる。親族の大事な事の報告は最後。。など。

スミマセン、こんなの参考になるんでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

いつも兄貴の子分だった・・・私もよく末っ子をお遣いにやったりして、今では可哀そうなことをしなな、というのがいくつもあります。された方はずっと覚えているんだな、と最近つくづく思います。後悔してはいますが今では取り消せないので、今から少しでも気持を理解してこれから困ったことがあれば助けてあげたいのです。回答ありがとうございました。

私は3人兄弟の末っ子で 兄二人という構成です

洋服 おもちゃは98%お下がりですし
クラスでピアにかも私だけ色が違う(しかも長男物を大切にしないから 汚い)お古
笛とか(笛は見た目一緒なので別にいいですけど) 裁縫道具(箱や中身が違ったり)
おかげでま~いっかっと 思える性格にはなりましたけど・・

ただうちが貧乏なだけだったのかも・・笑

私だけ甘やかされて育ったので 何にもできません
美容院に電話をかけるのも(高校まで親に電話で予約してもらっていました) ファンヒーターに灯油を入れたのも 22歳で初めて・・
道は覚えず・・(末っ子と関係ないかもしれませんが)極度の方向音痴
甘ったれで一人では生きていけません・・
年上にはかわいがってもらえますが 要領悪いです
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、お下がりばかり着せられていました。特に制服。私が着て、2番目がきて、最後に末っ子が着たので、その制服は9年間がんばっていたことになります。おさがりばかりでも文句も言いませんでしたが、他の生徒が真新しい制服なのに、かわいそうなことをしました。もっと、親に制服を買ってあげるように私も気を利かせて頼むべきだったと思います。

3人兄弟の末っ子です。

私の親の基本は放任主義でした。

3人目ともなると、放任主義を通り越し、ほったらかしの状態
だった様に思えます^^。

ケンカしてても、子供のケンカに大人は口を出さず。
の状態だったので、小さい頃は泣こうがわめこうが、上の兄弟へ
向かって行ってたもんです。
そのうち、兄・姉が疲れて、自分から逃げていってた状態です^^。

ある程度の年になった頃は、
一番上の姉は、舎弟二人をもつ女王様状態。
真ん中の兄にしても、目の上のたんこぶがいるものも、舎弟が
一人。
一番下の私は、完全なる舎弟状態でしたよ。
まぁ、泣こうがわめこうが、噛み付きましたけどね^^。

なので、一番下の私からしてみれば、上の兄弟のほうが、
まがままに育ってきた。と思えます。

みんな、それぞれ思う事はあるだろうけどね。

で、兄弟みんな30歳を超えた今では、
姉≧兄≧自分 の順で大人だと、思います。
 >では無いと思いたい。

いろいろあるけど、今でもすごく兄弟仲良しです^^。
    • 1
この回答へのお礼

けんかをするときにいつも末っ子が必死だったのを思い出しました。
年が離れているので、私の方が体も大きいし有利なので、本当は譲るべきなのに、自分も子供だったので、時に本気で負かしてしまっていました。末っ子はいつもものすごく負けず嫌いだったのはそれが原因ですね。

息子が3人います。

長男の時は下の子が幼稚園に行っているので小学校へ入っても私は家にいました。
末の子は保育所で2歳から預けたので三男坊は私と一緒の時間が少なかったです。
長男とはよく世話したし、次男は長男が遊んでいました。

長男が小学校へ入学、中学校へ入学のおりも今時の学校なんてわからないのでよく学校へは出たと思います。
少年野球も顔を出しました。
次男坊になれば長男が世話するからママはあまり出ず、三男坊にもなれば勝手に行って頂戴になります。
三男坊は手抜きで育ってきました。
愛情不足と思います。
上の子は愛情たっぷりで育っています。
休みにはよく遊びに連れて行きました。

三男坊はゲームと言いますが、長男の時はゲームを与えていなかった。
三男坊はゲームが小さい時からあるのでメリットはあるかと思います。
パソコンでのゲームサイトも兄ちゃんのお気に入りを使っています。
ただ、子育ては手抜きだったなぁと
そればかり思います。

私は三女で姉ちゃんは上から目線で話するので嫌な思いがあります。
今良心の世話をしているのは私なのだからもっと下出に出ても良いと思うのですが、上から目線です。
なぜ、素直にありがとうと言えないものでしょうか…

私が姉に言いたい事
私は後に生まれたから親と過ごす時間が短いのです。
貴女は親に大事にされ、長い期間親と過ごせる。
私は生まれたときから親と過ごす時間が貴女とは少ないのです。
いつもそれをうらやましく思います。
    • 3
この回答へのお礼

親と過ごす時間が一番少ないですね。私の方が何年も親と生きる時間が長いことになります。どう育てられたかということを抜きにしても、この差はやはり可哀そうだと思います。特にうちは年が離れていますので。言われて初めてしみじみそう思います。

末っ子ですが甘やかされてはいませんし、兄姉にそう言われたこともありません。

特に可愛がられたわけでもありません。
兄姉に比べると責任軽くて気楽だとは思います。

苦労といえるかどうかはわかりませんが、子供のころは兄姉にやられっぱなしでしたね。
ケンカをすれば全敗、おやつはいつも残り物、馬鹿にされコキ使われ八つ当たりされ、おかげで?我慢強くなりました。
よく「親は弟妹ばかりかばう」という不満を聞きますが、弱い方をかばうって自然なことじゃないですか?
シェパードとテリアがケンカをはじめたら、テリアをかばいません?
テリアがやられることわかってても放っておくのが平等なんでしょうか。

それから親戚が集まるときは、兄姉は注目されるけど末っ子はいつもオマケ。
「あら、いたの?」「名前なんだったっけ?」子供心にも存在感の薄さが悲しかったです。
    • 10
この回答へのお礼

そうですね、親戚などできょうだいが話題にされるとき、たいてい年上から順に親が話していくので末っ子が一番最後になっていました。いろんな場面で後回しにされていたのですが、こういうお話を聞いて初めて「そうだったのか」と気づくことがたくさんあります。ありがとうございました。