電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は3人きょうだいのうち一番年長です。

子供のころ「一番年上なんだから」と、きびしくしつけられ、家でケンカすると私が叱られたりしたので、自分では苦労したと思っていました。

私は、小学生のころから「年長」としてプレッシャーがあり、末っ子は今でも「末っ子」の扱いです。両親も甘いので、ずっと、「うらやましいなあ」と思っていました。

しかし自分が今年結婚したことを機会に、そういう考えはもうやめようと思っています。末っ子にだってきっといろんな苦労があったに違いないと思うのです。おそらく、私が想像するような苦労だけではない気がします。

そこで、末っ子にはどんな苦労があるでしょうか。(家庭によって違うとは思いますがある程度はわかると思います)教えてください。

ただでさえお互い独立していく時期なので、きょうだいと距離ができてしまうのがさみしく、年をとっても仲良くしたいと思っています。

A 回答 (13件中1~10件)

上には上の、下には下の苦労はあると思いますが


私の経験から
私は三人姉妹の三番目
特に父に可愛がられました。
その大好きな父がガンで他界
長女28歳、次女21歳
三女(私)17歳でした。
私はたった17年間しか父といる事ができませんでした・・・
高校卒業も、成人式も、就職内定も、結婚式も
父の喜ぶ顔は見る事はありません
姉たちは父に報告し
喜びを共にしました。
そして今は、
長女60歳がん、次女53歳うつ病
私49歳幸いにも元気なので
年老いた母の世話や姉たちの看病に
忙しい毎日です。
仕方ないとは思うけど・・・
なんだかなーーーって感じです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

長女の方と回答者様の年が離れておられますので、お父様と生きた時間にはだいぶ差がありますね。私のきょうだいも歳の差がけっこうありますので、末っ子はきっと将来、不公平だと思うかもしれません。思われても仕方ないです。親は年を取っていきますし、現に、両親は健在ですが私が結婚してしまい家族のあつまりには一人かけてしまうことになるのですね。
将来的なこと、将来感じるであろう末っ子の気持ちにも考えが及ぶようになりました。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 13:29

こんばんわ★


一応末っ子ですが二人兄弟なので参考程度に聞き流して頂ければと思います^^;
まず苦労した事と言えばやはり何かと兄と似ていた事ですかね。
私の場合兄と2つしか歳が離れていなかったのですが、顔や背丈や声などが成長するに似ていったのが嫌でした。
親も間違えるっておいおいって感じでしたしね^^;
何より学校が嫌でした。中学までは兄と同じだったのですが、兄の同級生から声をかけられるのが嫌でしたね。
弟だから仕方ないのでしょうけれど、やっぱり私は私だと思っていたので。
あと苦労したのは兄が私の面倒をみてくれた事です。
他の回答者さんも言っておられますが初めての子供は厳しく育てられることが多いです。
それで私の兄もそれなりに厳しく育てられ、母からも私の面倒をみてやって欲しい的な事を言っていたのです。
それにより兄が私の面倒をみてくれたのですが、大きくなってもそれをやめなかったので私からしたら親が3人いるかの圧迫感がありました。
それに関して私が母にそのことを伝え、母から兄にもう面倒を見る必要はないと言ってもらったのに改善されなかったです。
兄にも長男としての使命感があったのかもしれませんが、私からしたらただのありがた迷惑でした。
今はもう一緒には住んでいないので話す事もほとんどありませんが、たまに家に返ってきたと思ったら就職考えてるのかとかそんな事聞いてきます。
そして間違っている情報なのに、オレの方がよく知っているオーラを出して話しかけてきますね。
ホント末っ子にもそれなりの苦労はあるものですよ。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね・・・親が3人いるかの圧迫感。ありがた迷惑。私も末っ子の面倒は、いくつになっても見ようとしてしまいます。末っ子の育児を手伝っていたので、周りからみたら「子供が子供の面倒をみてる」だったと思います。しかし自分はもっとのびのびしたいという子供らしい心と、いやいや見本となっておかなきゃという大人になろうという心の間で揺れて、最終的にはきょうだいの心配ばかりしてしまうようになりました。質問にて「末っ子はいくつになっても末っ子の扱い」と書きましたが、私も末っ子の扱いをするのがくせになってしまっているところがあります。今では一人の大人なのですから、大人として接する態度をとるように気をつけます。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 13:23

こんばんは。


私自身は長女ですが夫が5人姉弟の末っ子長男です。
末っ子で跡取りは損(苦笑)だなって
よく思っていました。
上の姉達が子育てしている時は
親も若くて金銭的にも余力があり
姉の子を預かったりこずかいを上げたり
していました。
夫と私が結婚した時はすでに義両親は
年老いてましたので子どもを預かってもらうどころか
親戚、近所の冠婚葬祭、病院の送り迎え、食事の支度
(完全同居してました)そして3人の子育てをし、
そして生活費すべて私たちが賄って
ました。こんな状況でしたので
共働きは無理で生活は苦しかったです。
また同居してるものには厳しく
別居してる人には優しい(仕方ないですけど)
という感じでとっても辛かったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

末っ子の長男のお嫁さんがなさる苦労も大変なものなのですね。旦那さんのお姉さんたちとの差が出てしまうのは本当に気の毒だと思います。苦労なさったのだなという気持ちと、またそれ以上に、お嫁さんである回答者様がすばらしい、という気持ちです。これまでとまた別の視点でも勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 13:10

末っ子ですが甘やかされてはいませんし、兄姉にそう言われたこともありません。


特に可愛がられたわけでもありません。
兄姉に比べると責任軽くて気楽だとは思います。

苦労といえるかどうかはわかりませんが、子供のころは兄姉にやられっぱなしでしたね。
ケンカをすれば全敗、おやつはいつも残り物、馬鹿にされコキ使われ八つ当たりされ、おかげで?我慢強くなりました。
よく「親は弟妹ばかりかばう」という不満を聞きますが、弱い方をかばうって自然なことじゃないですか?
シェパードとテリアがケンカをはじめたら、テリアをかばいません?
テリアがやられることわかってても放っておくのが平等なんでしょうか。

それから親戚が集まるときは、兄姉は注目されるけど末っ子はいつもオマケ。
「あら、いたの?」「名前なんだったっけ?」子供心にも存在感の薄さが悲しかったです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね、親戚などできょうだいが話題にされるとき、たいてい年上から順に親が話していくので末っ子が一番最後になっていました。いろんな場面で後回しにされていたのですが、こういうお話を聞いて初めて「そうだったのか」と気づくことがたくさんあります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 19:22

息子が3人います。


長男の時は下の子が幼稚園に行っているので小学校へ入っても私は家にいました。
末の子は保育所で2歳から預けたので三男坊は私と一緒の時間が少なかったです。
長男とはよく世話したし、次男は長男が遊んでいました。

長男が小学校へ入学、中学校へ入学のおりも今時の学校なんてわからないのでよく学校へは出たと思います。
少年野球も顔を出しました。
次男坊になれば長男が世話するからママはあまり出ず、三男坊にもなれば勝手に行って頂戴になります。
三男坊は手抜きで育ってきました。
愛情不足と思います。
上の子は愛情たっぷりで育っています。
休みにはよく遊びに連れて行きました。

三男坊はゲームと言いますが、長男の時はゲームを与えていなかった。
三男坊はゲームが小さい時からあるのでメリットはあるかと思います。
パソコンでのゲームサイトも兄ちゃんのお気に入りを使っています。
ただ、子育ては手抜きだったなぁと
そればかり思います。

私は三女で姉ちゃんは上から目線で話するので嫌な思いがあります。
今良心の世話をしているのは私なのだからもっと下出に出ても良いと思うのですが、上から目線です。
なぜ、素直にありがとうと言えないものでしょうか…

私が姉に言いたい事
私は後に生まれたから親と過ごす時間が短いのです。
貴女は親に大事にされ、長い期間親と過ごせる。
私は生まれたときから親と過ごす時間が貴女とは少ないのです。
いつもそれをうらやましく思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親と過ごす時間が一番少ないですね。私の方が何年も親と生きる時間が長いことになります。どう育てられたかということを抜きにしても、この差はやはり可哀そうだと思います。特にうちは年が離れていますので。言われて初めてしみじみそう思います。

お礼日時:2008/11/11 19:19

 3人兄弟の末っ子です。


私の親の基本は放任主義でした。

3人目ともなると、放任主義を通り越し、ほったらかしの状態
だった様に思えます^^。

ケンカしてても、子供のケンカに大人は口を出さず。
の状態だったので、小さい頃は泣こうがわめこうが、上の兄弟へ
向かって行ってたもんです。
そのうち、兄・姉が疲れて、自分から逃げていってた状態です^^。

ある程度の年になった頃は、
一番上の姉は、舎弟二人をもつ女王様状態。
真ん中の兄にしても、目の上のたんこぶがいるものも、舎弟が
一人。
一番下の私は、完全なる舎弟状態でしたよ。
まぁ、泣こうがわめこうが、噛み付きましたけどね^^。

なので、一番下の私からしてみれば、上の兄弟のほうが、
まがままに育ってきた。と思えます。

みんな、それぞれ思う事はあるだろうけどね。

で、兄弟みんな30歳を超えた今では、
姉≧兄≧自分 の順で大人だと、思います。
 >では無いと思いたい。

いろいろあるけど、今でもすごく兄弟仲良しです^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けんかをするときにいつも末っ子が必死だったのを思い出しました。
年が離れているので、私の方が体も大きいし有利なので、本当は譲るべきなのに、自分も子供だったので、時に本気で負かしてしまっていました。末っ子はいつもものすごく負けず嫌いだったのはそれが原因ですね。

お礼日時:2008/11/11 19:17

私は3人兄弟の末っ子で 兄二人という構成です



洋服 おもちゃは98%お下がりですし
クラスでピアにかも私だけ色が違う(しかも長男物を大切にしないから 汚い)お古
笛とか(笛は見た目一緒なので別にいいですけど) 裁縫道具(箱や中身が違ったり)
おかげでま~いっかっと 思える性格にはなりましたけど・・

ただうちが貧乏なだけだったのかも・・笑

私だけ甘やかされて育ったので 何にもできません
美容院に電話をかけるのも(高校まで親に電話で予約してもらっていました) ファンヒーターに灯油を入れたのも 22歳で初めて・・
道は覚えず・・(末っ子と関係ないかもしれませんが)極度の方向音痴
甘ったれで一人では生きていけません・・
年上にはかわいがってもらえますが 要領悪いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、お下がりばかり着せられていました。特に制服。私が着て、2番目がきて、最後に末っ子が着たので、その制服は9年間がんばっていたことになります。おさがりばかりでも文句も言いませんでしたが、他の生徒が真新しい制服なのに、かわいそうなことをしました。もっと、親に制服を買ってあげるように私も気を利かせて頼むべきだったと思います。

お礼日時:2008/11/11 19:14

うちの旦那が5人兄弟の末っ子です。


自分は一番上です。

旦那がよく言うのは・・子供のころは貧乏だったから、5人の中で俺だけ給食費が払えない時期があった。なんでも順番は5番目。親にほっとかれる事が多かった。いつも兄貴の子分だった。ぱしりは当たり前。
大人になってから・・親の面倒を押しつけられた。手も金も出さないで文句だけ言ってくる。親族の大事な事の報告は最後。。など。

スミマセン、こんなの参考になるんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも兄貴の子分だった・・・私もよく末っ子をお遣いにやったりして、今では可哀そうなことをしなな、というのがいくつもあります。された方はずっと覚えているんだな、と最近つくづく思います。後悔してはいますが今では取り消せないので、今から少しでも気持を理解してこれから困ったことがあれば助けてあげたいのです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 19:07

こんにちわ。


私も同じく3人姉弟の1番上、長女です。
末っ子の苦労。我が家の場合は、わがままに甘やかされて育てられた分、自分のおかれた環境や窮地に陥った時の対処の仕方が分からない事だと思います。
原因を作ったのは甘やかしすぎた『両親』。
末っ子・両親共々その事実に一生気付くことはないと思います。
子どものころは「ひいきだ!!」とひがんでおりましたが、大きくなるにつれ逆にそういった環境にいる末っ子が心配になりました。
今では弟と違い、厳しく両親にしつけられた事を感謝しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

第一子は、家庭で「しっかりもの」とレッテルを貼られたまま社会に出て行けます。末っ子は、これまでの立場(甘くしてもらえる)が家庭の中以外では通用しないので苦労してしまうでしょうね。一方、末っ子はきょうだいのなかでもまれているので、学校の先輩にはかわいがってもらえるみたいですが。(私は年上には慣れていないので、先輩には緊張しっぱなしであんまりうまくできませんでした。)
私には、生まれてから親の関心をひとりじめできた時期がありますが、末っ子は生まれてから常に三分の一。妹が悪いわけでもなんでもないので、その点は本当に不公平ですね。その部分を私も協力してなんとかしたいので、両親にアドバイスをしたり、妹に手を差し出したりしているのですが・・・苦労させないようにしたいです。

お礼日時:2008/11/11 12:08

はじめまして



末っ子の気持ちは末っ子にしかわかりません。
逆に年長の気持ちは年長しかわかりません。
あえて知ろうとしても、それは上っ面だけでしょうか。

私は末っ子です。
常に上と比較されました。
上の優れたところは、出来て当たり前、
上の出来なかった部分は、頑張れ・・・と。
そのアメとムチの中で、アメの部分のみで甘やかしてる・・・と受け止められ・・・。
確かに、学生時代は、上を恨んだこともあれば、
少し見下してしまった事もあります。(スミマセン)
しかし、今では、それもあったからこそ今の自分がいると納得していますし、
正直、兄の全てではないものの尊敬もしています。

末っ子として兄に希望するのは、どっしり構えていて欲しいことです。
なんと言うか精神的に・・ちょっと違いますね・・・
癒し的に・・・心地よい的に・・・自分が素に戻れる的に・・・
だんだん近づいてる感じですが・・・それが私の中での兄です。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あまり自分の苦労をぐちぐち言わない第三子が「末っ子には末っ子の苦労がある」と言っているのを聞き、気になっていたのです。お話を伺うと、やはり第一子にはない苦労はいろいろありますね。
比較されるのはつらいと思います。できないことを指摘されるのは私でも嫌ですから・・・。しかも目の前にそれをこなせる人(きょうだい)がいたりすると、面白くないのは当然ですね。確かにうちも、末っ子は私を冷静に見ています。できていること、できていないこと、よく見ているなと思います。

お礼日時:2008/11/11 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!