プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先般目にした光景ですが、電車の7人掛けシートに割合体格のよい男性5名、女性1名が座っており、計6名で座っていました。その車両は古いため1人分の掛け幅(多分400~420mm)が狭く、見た感じ、6名でちょうど良く7名座るのはきついかなと思っていたところ、おばさんが5cm程度の隙間を見つけ、両隣の男性に座りたい旨伝え寄って貰い、20数cm程度できた隙間に強引に腰掛けました。当然おばさんと両隣の男性は肩が重なり、男性は辛そうな顔を降りるまでしていました。
その鉄道会社の新しい車両は掛け幅が450mmとなり、3人目と4人目の間に鉄柱を立て、非常に座りやすいですが本数が少ないです。

ここで質問ですが

前提条件:その古い車両は7人掛けと記載してあります。
     そのシートは大人の男性が6人座るといっぱいです。

(1)皆さんはそうのような状況下で強引に座りますか?
(2)おばさんは非常識でしょうか?
(3)その辛そうな男性の立場になったらどうしますか?

私の場合(1)座らない(2)非常識と思う(3)睨みつけて席を立つ

A 回答 (13件中11~13件)

(1)皆さんはそうのような状況下で強引に座りますか?



自分の体調が普通であれば座りません。

(2)おばさんは非常識でしょうか?

おばさんと書かれているので高年齢(関係無いといえば無いですが)とイメージしました。
となるとわざわざ声をかけてまで座りたいなら意味があると考えます。
「眩暈」「貧血」「低血糖症状」どれも見た目では分かりませんが本人には急に訪れます。
そのため心配します。
「常識」を疑ってる余裕はないでしょう。

(3)その辛そうな男性の立場になったらどうしますか?

おばさんが辛そうな表情であれば「大丈夫ですか?お手をお貸しできることありませんか?」と聞いてから次の行動を考えます。
平気そうな顔をしていたら私は安心し、おばさんがゆっくり座れるよう席を立ちます。

基本的に立っているのを苦痛と思わない身体状況では私はちょっと混んでる程度であれば空席があっても座りません。
それが格好いいと思っている自己満足型人間ですから。

(1)(2)(3)は普通救命士講習で習ったとおりのごく普通の対応です。
    • good
    • 0

私の利用する路線も旧車両で、苦労しています^^;。



1)状況により。旧車両でも太めな方がそろわなければ7人は可能です。
 おばさんが太っていたらまた違う問題ですが…
 行儀よく座れば7人座れるのに、マタを開いてゆったりくつろいでいる方が多いので

2)声をかけてからなので非常識とは言い切れないと思います。
 具合が悪かったり、歳だったり、座りたい人はたくさんいます。
 元気そうに見えても腰が悪い人などもいます。

3)「後から座ってきたのに全く遠慮なし!」であれば良い顔はしないですね。
 同じ座席に座っている人をちょっと眺めて、まだ詰められるようでしたら声をかけます。
 ただ、自分の降りる駅が近く、体調が悪くなく、よっぽど耐えられなかったら席を立つかも。

私も40分の通勤電車は、出来るだけ座りたいんですよ…。
    • good
    • 0

こんにちは。

よくみかける光景ですね。

(1)私はおばさんだけど座りません。
(2)そういうおばさんは常識非常識の外にいるのでしょうがないです。
(3)そもそもおばさんが座れるように、少しつめるような事しません。

こんな感じでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!