アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の治安を維持してきたのは警察ではなく暴力団と呼ばれる存在で、昨今、外国人犯罪が増えた要因は日本の治安維持を担ってきた暴力団を規制する暴対法だったと最近コンビニで読んだ漫画で知りました。
ネットの掲示板には大震災で真っ先に被災地でおにぎりを配ったりしたのも暴力団とも書いてありました。
とても疑問です。
どうして暴対法ができたのでしょうか?
暴走族やニートのほうがはるかに迷惑なのにどうして彼らは規制されないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (10件)

暴力団は必要悪という面があります。


どうしようもないワルを野放しにしてとんでもない事件を起こされるより、組織にまとめておいて管理する。悪いことはするけどめちゃをせずそこそこ管理されたワルの組織にしておいてせいぜいストリップ劇場の経営とかソープランドの経営とか賭場をやらせるとかダフ屋とかまあその程度で済ませておくという考え。
ただ、薬物とかオレオレ詐欺とかひどいことをするようになれば徹底的に取り締まるべきでしょう。是々非々で行くべきです。
ニートは迷惑ではありませんが、大きな社会問題です。社会問題としては暴力団よりも数が圧倒的で身近な問題なのでより深刻です。すなわち暴力団には限られた人しかなりませんが、ニートはわれわれだって明日からなる可能性があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/13 19:58

 必要悪ってそういうものじゃないですか?


 もともと暴力団のやっていること(暴力、殺人、非合法薬物の販売等)が合法だったのに、いつのまにか非合法になって、遡及的に罰則が適用されたとかいうのなら分かりますが、最初から非合法と分かってやっているわけだし。

 治安維持とか震災での炊き出しとかは、確かに事例はありますが、全体として、プラス効果<<<マイナス効果だから、暴力団は規制されるのでしょう。
 あと、犯罪行為を行わないで治安維持をする(地域で経費は共同出資)ような非政府組織は欧米の「ガーディアン・エンジェル」活動を参考に日本でも設立され始めているので、そういう形で活動すればいいんです。こちらは別に規制されてませんし。
    • good
    • 0

本来"非合法的活動を持って収入と為す"目的の集団が暴力団です。


>外国人犯罪が増えた要因は日本の治安維持を担ってきた暴力団を規制する
一緒にコラボしてますし、そもそも現代の日本の暴力団幹部の多くが在日韓国朝鮮人に占められていますよ。

>ネットの掲示板には大震災で真っ先に被災地でおにぎりを配ったりしたのも暴力団とも書いてありました。
そのような事実もありましたが、それを持って非合法団体を正当化する要因にはなりえません。

>どうして暴対法ができたのでしょうか?
本来なら国家に治めるべき税金を不当な手段で逃れているのを表に出す為です。
ま、国家が暴力団にミカジメを求めたとも言えます。

>暴走族やニートのほうがはるかに迷惑なのにどうして彼らは規制されないのでしょうか
暴走族は暴力団予備軍ですので、激しく取り締まって良いと思いますが、
日本は人権第一の集団があり、犯罪者といえども無力化して停めるのが困難だからです。

ニートと暴力団を同一レベルで見ることが理解不能です。
もちろんニートでも犯罪を犯せば厳しく処罰するべきですけどね。
    • good
    • 0

>暴力団よりずっと社会に迷惑をかけている暴走族やニート



その根拠は? 「ずっと」ではなく具体的な例がなければね。
そもそも単純に比較出来るものでもはないですよ。
暴力団の悪行は調べれば無限に出てきます。統計でもあります。
今の暴力団と、かつての「ヤクザ」とよばれるものとは、
全くの別物と化しています。
漫画の受け売り、震災の一例ですべては割り切れません。

なんか暴力団への疑問より、暴走族とニートへの規制が
質問者の聞きたい事になっている気がしますが・・・
    • good
    • 0

もう少し暴力団の実態、暴対法の生まれた経過などを勉強しましょう。


それを調べた上での疑問を質問しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴力団よりずっと社会に迷惑をかけている暴走族やニートについてはどうして何も規制がないのですか?

お礼日時:2008/11/13 19:57

社会的に悪いことをすることをするのが暴力団です。

バクチ、売春、用心棒料、暴力、殺人など専ら非合法行為をしているのです。少しぐらいの利点があったからといって容認するようだと大変なことになることを十分理解する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/13 19:58

>日本の治安を維持してきたのは警察ではなく暴力団


 戦後のある一時期において、政権側が反政府勢力を押さえ込むのにいわゆる暴力団を使ったという事実はあるようです。彼らは日本や日本人を守ったわけではなく、当時の政権を守っただけ。単なる用心棒と同じです。

 彼らが「守ってきた」と主張するのは、彼らが支配するエリアにおいての安定、つまり裏社会における権益です。決して一般市民の安全を守っていたわけではありません。
 また外国人犯罪が増えてきたのは、日本の暴力団の無法行為が暴対法によって目立ちにくくなったことと、相対的に外国人犯罪のほうが目立つから、そもそも入国する外国人が増加してきたこと、といった複数の要因があると思います。

>大震災で真っ先に被災地でおにぎりを配ったりしたのも
 あのときに慈善行為を行ったのは暴力団だけではありません。できる人は皆それぞれのできることを行ったのです。

 少なくとも私の知る暴力団員は、一般社会のルールに従うのは嫌、でも楽して暮らしたいという人ばかりです。「任侠」とはかけ離れた方ばかりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/13 19:58

今回、振り込め詐欺で逮捕された山口系組員の、連行されたシーンはご覧になりましたか?



開き直りか、虚勢か知りませんがあのバカ丸出しの態度。
あれが暴力団員の現実です。
漫画を全面否定するつもりはありませんし、ネットの掲示板もそれはそれで、嘘とは頭から否定するつもりはありません。
しかし、バブル時の一般人を相手にした地上げ行為、ヤクザ抗争の一般人の巻き込み。

もっと世の中で報道されているものをキチンと見るなり読むなりして、現実を理解しましょうね。
それとも、どこぞの構成員かな?

ニートの何を規制するのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/13 19:58

情報ソースが漫画とネット掲示板じゃねぇ。

。。
具体例を知ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/11 23:18

暴力団でも良い人もいることも事実です


ですが例えばお金の集め方とか麻薬などをやっていたり昨今話題になっている振り込め詐欺も大本を探ると暴力団の資金になっている物も有りました
つまり悪いことをやり過ぎました(--;)
暴走族も証拠がそろえば逮捕されますよニートとは言え人に迷惑をかけていなければ問題有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/11 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!