アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在29歳、派遣社員で育児休暇中です。
結婚4年、3歳と生後2ヶ月になる2人の息子がいます。
3年前からの旦那の借金、また現在の浮気が原因で離婚することを決意いたしました。
それに際し、2点教えていただきたいことがございます。

1.来年の9月に職場復帰する予定でしたが、
(産休前まで勤めていた派遣先へ職場復帰の予定でした。
ただし、確約を頂いているわけではありません。)
現在の住まいと離婚後の住まい(実家)が大変遠距離のため、
産休に入る前までの職場には通うことができなくなりました。
このような場合、派遣会社には事情を説明し来年9月から働ける、
実家付近の派遣先を紹介してもらえば良いのでしょうか?

2.現在こども2人は旦那の扶養ですが、離婚後は親権が
私になりますので、私の扶養にいれたいのです。
育児休暇中ですが、“はけんけんぽ”に申請すれば
こども2人の保険証等は発行していただけるのでしょうか?

また上記2点以外で、派遣社員が育児休暇中に離婚する場合、
どんな申請が必要になってきますでしょうか?
無知な自分を情けなく思います。どなたかご教授ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

派遣で育児休暇が取れるってすごいですね。



1.そうするしかないと思います。
派遣会社が実家から通える範囲に紹介できる会社があれば、ですが。
復職する予定の派遣先もsasumamさんが来るとからという算段もあるでしょうから、早く言っておいたほうがいいと思います。

2.育児休暇中の健康保険って、今現在はどうしてるんですか?
健康保険料は給与から天引きされるはずなので、働いてない期間は天引きできる給料がないから、自分で保険料を会社に振り込むか、
健康保険はなくなってる(旦那さんの健康保険の扶養に入ってる)はずですが。

たぶん、旦那さんの健康保険に入ってるので、その扶養がはずされたら
扶養を外れたという証明書を旦那さんの会社の健保組合に発行してもらって、新しい健康保険に入ります。

しかし、前述の通り、現在働いてないのであれば市役所などに行って
国民健康保険証を作ることになりますが、それは1世帯に1枚のはずですから、ご両親の健康保険証と↑の証明書が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
1.については早速派遣会社に連絡したいと思います。
2.につきましては、育児休暇中の健康保険料免除が適用されており、
今現在は天引きされておりません。自分の健康保険証を持っています。
こどもの保険証に関しては、“はけんけんぽ”で保険証を発行していただけるのか、
国民健康保険証を市役所等で作らないといけないのか、
“はけんけんぽ”に尋ねてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 16:49

No.2です。


お礼ありがとうございました。

前に働いていた会社に復職すること(継続して働くこと)が
条件で健康保険に入ってるんだと思いますので、
通勤などの条件が変わることによって派遣会社も
新しい派遣先を探さないとならないはずですし
また、質問者さん1人分だから免除されてるかもしれないですしね。
お子さんの分もとなるとまた条件が変わりますからねぇ。

やはり、派遣会社への連絡が必須ですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!確認致します。
これからの人生、決して楽ではありませんが、
新たな一歩を踏み出そうと思います。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/11/13 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!