プロが教えるわが家の防犯対策術!

無駄吠え防止の首輪の効果を知りたいです。
「犬が無駄吠えするのは、飼い主の責任。」
「ストレスがたまっているから無駄吠えする、甘えたいから無駄吠えする」
「その首輪をする自体、反対。犬がかわいそう。」
というご意見もあるかと思いますが、そのようなご回答はご遠慮頂きたいです。
(そのような事は重々承知しておりますので、ここで実際に試された方の
ご意見を聞きたいので質問させてもらってます。)
無駄吠えの首輪をした事がある方のみのご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

付近住民の方から苦情がきてしまいまして、無駄吠え防止の首輪を購入しました。


購入に至る前に、ガシャガシャと音の鳴る缶や必要な時だけ犬の嫌がる音を出す機械を使いましたが、どちらも効果が全くありませんでした。
普段の散歩時は旗が風になびいていたり急に人がきたりするだけでビックリしてしまうワンコなのですが、内弁慶のようで家にいるときはそのようなグッズには全く動じない、いたずら好きな性格です。
犬種はキャバリアで、「ハウスから出して!」といったときの要求吠えをしていました。

まず、吠えると鼻先に犬の嫌な臭いの出る首輪を試しましたが、よく悪知恵の働く我が家のワンコは、何度も吠えるとスプレー残量がなくなることを覚えたようで効果ありませんでした。

次に最終手段として、吠えると静電気が流れるタイプの首輪を試しました。
こちらは「キャン!!」と可哀相な泣き声を聴くことになってしまいましたが効果はバツグンで、現在では首輪を付けるだけでほとんど吠えなくなりました。
首輪を付けても吠える場合はスイッチを入れますが、初めは静電気が流れない程度の声を微調整しているように吠えますが、次第に疲れて静かにしてくれます。
寝ている時にイビキをとてもかくのですが、スイッチをいれたままでも問題ないようです。
使い始めてすぐに吠えなくなりますので、スイッチを入れる機会も少なくなり、電池消耗もあまりしないで済んでいます。
無駄吠え防止グッズでは高額な物ですが、楽天などのショッピングサイトで他店比較すると比較的安く購入できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
詳しいご経験談、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 12:34

我が家はMダックス2匹います。


先住犬の方が無駄吠えが酷く後住犬の方も釣られて吠えます。
品物を選ぶ際、高価なものを買って効き目がなくては・・・という思いから吠えると振動するタイプの物を検討しました。
その際、携帯電話のバイブ機能を使いそれを犬の体に当ててみました。
先住犬の方は少し反応が見られ後住犬の方はとても怖がりました。
この反応ならと思い首輪タイプの吠えると振動するものを購入して実際付けてみたのですが吠える時はとても興奮している状態なので先住犬の方は全く効果なし。後住犬の方は効果がありました。
しかし、この手のタイプは多頭飼いにはダメで、首輪を付けている子が吠えていなくてももう一方の犬が吠えると反応するので暫く使用して止めました。
以上、我が家での感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
ダックスちゃんのご経験、とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 12:32

我が家の場合は、首輪は効果大でしたが超音波は全く効きませんでした。

わんちゃんそれぞれなんでしょうね。
首輪は最初はかわいそうでしたが何度か経験したらスウィッチをオフにしておいても首輪をつけると鳴かなくなりました。
安いと言っても1万円前後ですし替えの専用電池も安くないので、絶対お奨めとは胸を張って言えないところがつらいところですね。
質問とは関係ない回答ですが、無駄吠え防止のサプリは全く効きませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
首輪のが効果があったんですね!参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 12:32

我が家はシーズー犬を飼っています。

 
家の前を犬が通ると吠えて困っていたのですが、
インターネットで調べて知った、犬用の首輪を使いました。
ちょっと値段は高めでしたが、色々な無駄吠え直しのものを
使ってもダメだったうちの犬が、良い子になり、吠えなければ誉められるとわかった愛犬も毎日うれしそうです。

この首輪は、犬の首に付けているときに、犬が吠えると静電気が流れるものです。静電気の強さは、弱い~強めと設定できます。

静電気と聞くとかわいそうと思う方もたくさんいると思いますが、うちは良い子になり、吠えないので使ってよかったと思っています。

ただ、多頭飼いでほかの犬が吠える場合にはダメです。

参考までですが・・・。調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
シーズーちゃんのご経験、とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 20:42

私もいろいろ考えました。


首輪タイプの物も使いましたがダメでした。

一番効果があったのは、ボタンを押すと超音波が出るもの。

吠えたら犬に向かってボタンを押します。
見事に泣きやみます。

でも、吠えたときにすぐに押せるように常に近くに置いてないといけませんけどw

安くてネットだと3000円弱で売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
さっそく検討したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 20:41

首輪に取り付けて使用するアイリスオーヤマの「トレーニングペンダント」を使用したことがあります。


最初のうちはすぐに吠えるのをやめてとても効果がありましたが、
慣れてくるとだんだんと効果がなくなってきました。
こういった商品はワンちゃんの性格や、吠える対象によって効果のあるなしがあると思います。
うちの場合は臆病な性格で怖いから吠えているので、
こういった性格の犬には不向きな気がします。

「トレーニングペンダント」は、無駄吠えに対して振動を発生しビックリさせて吠えるのをやめさせるものです。
リモコンモードとオートモードがあって、オートモードは吠えたのを自動的に感知して振動、
リモコンモードは飼い主がリモコンを押すと振動します。
オートモードだと吠えてないのに振動する誤作動が多いので
主にリモコンモードで使用していました。
無駄吠え防止用の首輪は高価な物が多いですが、
この商品は5000円以下で買えますしホームセンターなどにも売っているので手軽に試せます。
もし他の商品をお試しになる場合でも、オートモードのみのものは誤作動が多いので、
飼い主がコントロールできるリモコン方式のものがいいですよ。

あと、首輪ではないですが超音波で無駄吠えをやめさせるドギーマンの「マナーコール」も試してみましたが、
こちらは1日で効果がなくなりました。

うちの場合は結局しつけ教室の先生に出張訓練をしてもらったら
大分良くなりました。

http://item.rakuten.co.jp/doggoods/m990349/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/i531477/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
商品をさっそく検索させてもらいました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 20:38

使いました!


結果からいうと、ダメでした・・・。

チワワの女の子ですが、ウチはチャイムの音に吠えます。
最初はビックリして少し吠えるのも止るのですが、興奮のほうが大きくて、やはり吠えまくりです。
それに2kgのチワワには大きくて、付けてるだけでも重そうで・・・。
ブルブル震えるタイプなのですが、フードを食べるとき(食器に当たり)、寝返りを打つとき、大きな物音など、吠えなくてもブルブルするので、可哀相で2~3日で外しました。

ダメ飼い主な上に、根気もないです・・・(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
チワワちゃんにつけられたご経験、とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!