マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めまして。

最近洗濯洗剤に配合される蛍光増白剤について調べていまして、蛍光増白剤は一種の太陽光などの青に反応する染料みたいな物だと知りました。

ここで一つ疑問ですが蛍光増白剤には脱色成分は含まれないのでしょうか。

色落ちして欲しくない黒などの洋服を洗う時に蛍光増白剤入の洗剤を使用しても良いのでしょうか?

よろしく御願します。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

こちらは今日は洗濯びよりです。

http://sentaku-shiminuki.com/senzai/kiso-keikouz …

上記にあるように、白物はだんだんと黄ばんできます。
そのため蛍光増白剤を使って衣類を白く見せるためのものです。

蛍光増白剤入りの洗剤はパステルカラーや生成りなどには使えません。
が、色物を脱色する効果はないようです。
けれど、上記サイトにも記されているように
蛍光増白剤の発ガン性を指摘するむきもあります。

http://www.coara.or.jp/~wadasho/kiken.html
洗剤そのものの危険性も指摘されています。

逆に洗剤は危険ではないとするサイトも数多く存在し、
どちらが正しいの~と混乱してしまいますね。

私は「危うきには近寄らず」ということで洗濯や掃除、洗髪にも石鹸を使っています。

石鹸で髪を洗うと最初はきしむのですが、だんだんときしまなくなってきます。(半年はかかりますが)
シャンプーで洗っていたときは枝毛だらけだったのが
今は枝毛は一本もありません。
また冬場荒れて仕方なかった手も今はすべすべ、ハンドクリームも不要です。
一度石鹸を試してみては?

白物はだんだん黄ばんできますが、ときどきシャボン玉石鹸などの酸素系漂白剤で漂白します。
漂白するときは熱めのお湯を使うのがポイントです。
これで真っ白になります。
    • 1

脱色成分というか、色付き(それも黒では)洗った後、明るい所で見たら色が薄く見えるようになりますよ。

明るくない所ではそんなに気になりませんが、暗ければどの道見えませんしね・・・

これは、清潔感あふれる白い色を強調させようと入れているものですから、暗色系の洗濯物や色付きは止めた方がいいです。白くすすけた?感じになりますし

考えてみてください。蛍光増白剤入りを使うと、黒い色の服に太陽光に反応する染料がついています。
これに太陽光が当たれば光を反射してる状態が続きますよね。
白い色なら、+光の色が加わりまぶしく感じ白さが強調されますが、反対色の黒ではどうでしょうか?黒い色をより黒く見せる為なら、光を反射させるものよりも、吸収するようなものの方が適しています。(こんな洗剤は知らないのですが・・・)
    • 1