自分のお店を開く時の心構えとは? >>

長い間使わずに放置してあった五右衛門風呂が錆びて穴が空いています。
素人でも修理出来る方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは


以前は布を詰めたり(水分で燃えません)センメントで塞いだりしていたようです 
残念ながら一般の鉄工所では鉄系鋳物(FC、FCD)は溶接困難です

下記のような接着剤を釜の外側からガムテ-プを張り内側から塗りつけます 垂れるようでしたら その上からガムテ-プを張ります 穴が大きければ 鉄板を同じ物を使い張り付けます 
http://www.threebond.co.jp/ja/product/series/adh …
http://www.threebond.co.jp/ja/product/series/adh …
    • good
    • 0

一度使ってみよう程度なら:


穴の大きさが解らないので何とも言えませんが小さい穴と仮定して、素人で出来るとすれば車のマフラー用のパテで埋めるくらいしか考えつきません。
当面は使えると思いますが、恒久的修理法じゃないです。
ただ、本来の材料以外を用いると、本格的に修理するときにかえって悪さをします。

本格的に使おうなら:
五右衛門風呂って、材質が鋳物でしょ。溶接できなくはないですが難しいですよ。本気で使われるなら、鋳物溶接が出来る鉄工所に相談されるのがいいかと思います。

こんなんもありましたので、URL添付します。

参考URL:http://www.fuchu.or.jp/~takata/mame-mame.htm#mam …
    • good
    • 0

キャンプで利用しただけで、まともな回答になるかわかりませんが…



穴が小さいのであれば溶接で治ると思います。
また、大きな穴がある場合は釜自体の交換になるでしょう。
金属の接着剤みたいなものはあるかもしれませんが、なんせ水圧の問題があるので耐えられないのでは?
この水圧を利用して中から穴をふさぐように金属板を接着するとよいかもしれません。
あとは板金を行っている業者に頼むのもひとつの手だと思います。

なんにせよ、直火にかけるものですので危険のないように楽しんでくださいね。
    • good
    • 1

ごめんなさい、回答ではないのですが。


私は一度も五右衛門風呂に入ったことがありません。
前から一度は入ってみたいと思っていますが、なかなかそういう機会に恵まれず...
木の板を踏んで入るやつですよね。

大切な日本の文化です。
ずっと大事にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホーロー浴槽の補修について

こんにちは。主に経済的な事情で
ホーロー浴槽の欠けを自力で直したいなと思っています。
過去いろいろとホーロー浴槽の補修についての
アドバイスが投稿されていますが、そこに書かれている補修剤がいま販売されていないのか、製造元のホームページでも見つかりません。

現在購入可能なホーロー浴槽補修剤の具体的な製品名をご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

エポキシ樹脂系の接着剤の中にあると思います。2つの物を混ぜて使うタイプです。最初に半分くらいの厚さに塗ります。仕上げにその接着剤に絵の具かポスターカラーを混ぜて回りの色に合わせて塗ります。

ちょっと大きなホームセンターで探してみて下さい。
例えば 
コニシ水中ボンド(タイル用)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/laplace/e380-100.html
セメダイン
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/epoxy.html
専用のこんなものあります。
http://www.rakuten.co.jp/apade/410022/1872262/

Q薪で焚いている風呂をガスか、石油に替えるにはいくらかかる?

実家が風呂を薪で焚いています。(洗い場に水道はあります。)隣の部屋は台所で都市ガスです。(台所のガス台から風呂場の壁までは2メートル弱)

この風呂をガスか、石油で焚くように工事をし、もちろん水道からもお湯が出るようにしたい場合、いくら位かかりますか? ガスと石油どちらが安いでしょうか。

だいたいで良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

一つの質問に三度目の登場は初めてです。
(ちょっとお疲れ。再度質問というのは、新しい質問で出直してくれると、またやる気が出るという意味です。どうぞよろしく)

>石油の日常の手間
1.灯油タンクの容量が少ないと給油の回数が増えます。
2.灯油のタンク車が給油にくればよいけれど、そうでなければ買いに行かなければ。
3.灯油がなくなっても運転してると、供給管の中に空気が入って、抜くのが大変。

ガスでは以上の手間は一切ありません。

以上


人気Q&Aランキング

おすすめ情報