電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トステム(旧)の玄関の鍵が回りづらくなり交換したいと思っております。
しかし室内側のサムターンが外れず困っています。
様々なサイトをみてもそれらしい外し方は載っておりません。

近いものとしてはサムターン座を上にずらして引き抜くなどありましたができませんでした。
通常は2本のねじで留まっているのでしょうが、サムターン座を外さないと何もできそうにありません。
どうやってこのサムターンを外せるかを教えてください。
サムターンの写真を掲載します。

「トステム(旧)の玄関ドアサムターンの外し」の質問画像

A 回答 (4件)

座が浮くならサムターンのつまみを外せば座が外れるタイプだよね。


切欠というのが意図的というか、そこで何かをするというつくりであるなら、その奥にボタンやフックなどがあるのかもね。
精密ドライバーや爪楊枝などでそれを押せばサムターンのつまみが外れるかも?

あとは、ドア側面の金属プレート(デッドボルトやラッチあたり)を外すとピンが刺さっていて、そのピンを引き抜くとサムターンやシリンダーが外せるようになることも。
プレートをはずしてみて、サムターンと同じ高さにピンの頭みたいなのがあればビンゴ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サムターンをペンチで挟み思いっきり引っ張ったところ、
外れました!かなりの力が必要でした。

お礼日時:2018/11/25 18:07

サムターン座の下側にボタンはある?


ボタンを押しながらサムターンのつまみ部分を引き抜く。
つまみがなくなることでサムターン座のカバーを外せるようなり、ビス2本が見えるようになる。

・・・というパターンのサムターンならいいんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのボタンがないんです。何もなく切欠きが上下にあるのですが
これにマイナスドライバーを差し込んでもサムターン座が少し浮く
だけで全く動きません。
どうしてもこれが外れないんです。。。。

お礼日時:2018/11/25 11:43

https://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/glossary/lo …

これを見る限り レバー部分の穴だと思います・・(最初に書いた穴の事)
    • good
    • 0

ドアノブの何処かに 小さな穴があります



その穴の中に入る物を差し込めば 何処かが外れる・・

其処のネジを緩める・・

(多分? 大抵のドアノブは その形)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアノブでしょうか。
この玄関はサムターンの下にバータイプのドアノブがあり、
さらにその下に鍵穴があります。
色々探してみましたが、小さな穴はなさそうです。
サムターン座の上下に切欠きがありましたが、マイナスドライバー
を差し込んだりしてもびくともしませんでした。

お礼日時:2018/11/25 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!