これ何て呼びますか

ハードウェア(以下HW)とソフトウェア(以下SW)の卸をやっている会社にいるのですが、
保守サービスの契約管理についての質問をさせてください。

卸なので、HWやSWを取引先から仕入れてお客様に販売しています。

会社では、販売管理システムを使って売上げと仕入れを管理しているのですが、保守に関しては、
商品ごとに契約期間を持っており、かつ毎月計上を行う、という方法をとっているために
販売管理システムでは管理できず、Excelで管理しています。

取引先から保守を仕入れる場合、代金の支払いは1回で行いますが、支払い計上としては保守の
契約期間の月数回(3年契約なら36ヶ月なので36回)も計上を行います。

売上げに関しても同様で、保守をお客様に販売したら、請求は1回で行いますが、計上は
保守契約期間の間は毎月月割りで計上を行います。

(毎月の売上げ金額)-(毎月の仕入れ金額)で、毎月の粗利を計算しています。

契約期間が長ければ長いほどExcelは横に続いていきます。
さらに、複数の仕入れ商品を併せて1つの商品としてお客様に販売するケースがあり、商品ごとに契約期間を持っています。
本当に管理が煩雑です。

今後Accessなどを使用して、データベース化を計画しているのですが、何か良い設計方法はあるでしょうか?
もしくはこの管理に対応する製品やツールの紹介でも構いません。

長くなって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、

製品などは知らないのですが、
割賦売掛金、割賦売上の関係に限定されているようですので
ACCESSでも作成は可能だと思います。

大雑把ですが、
商品テーブル
顧客テーブル
集計テーブル(売上高、月の金額など)
を使えば出来そうな気がしますが・・・・。大変かも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
割賦売掛金・売上、という勘定科目があるのですね。
となると、販売管理システムで管理するよりも会計システムで
管理すべきかな、なんて思い始めました。

Accessで実現できるかはもう少し考えてみます。
勉強になりました。

ありがとうございます!