プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月22日~24日の3連休に京都に行きます。70代後半の両親を連れて行きます。混雑して観光どころではないのはわかるのですが、休みがカレンダー通りなのでこの日にしか行けません。「教えてgoo」の解答例も数多く見ましたが、なかなかぴったりの回答がないもので質問させていただきます。
以下の行程で、健脚ではない年配者を連れたスケジュールとして無理があるかどうかのご判断を頂きたくお願い申し上げます。
初日:京都駅着12:00 JR経由清水五条駅 徒歩にて六波羅密寺~(昼食)清水寺、三年坂周辺お土産屋を通って高台寺付近の宿泊所「力彌」へ。夜、食事がてら散策、ライトアップされた青蓮院もしくは高台寺見学。
二日目:「力彌」より八坂神社まで徒歩。祇園四条駅より「出町柳」もしくは「元田中」(どちらがよいでしょう?)まで電車。そこからタクシーにて銀閣寺。哲学の道経由徒歩にて南禅寺。南禅寺~知恩院(タクシーもしくは徒歩)。末吉町「白梅」に投宿。
三日目:観光タクシーにて嵐山方面へ

概ねこのように考えております。
主に初日の清水寺周辺への行き方や坂道の程度、2日目の銀閣寺までの行き方と当日銀閣寺から知恩院まで時間的に歩きながら名所を見られるかについてアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

初日の京都駅から六波羅蜜寺へはタクシーで行ってください。

2km強ですから、距離だけで計算すると2メーターですし、寺の前まで行って貰えるので歩かなくて良いです。電車の乗り換え2回の移動も必要ありませんし(人数によってはタクシーの方が安価?)。新幹線で来られるなら、京都駅南側の八条口から乗ると移動距離(徒歩)が少なくて済みます。
六波羅蜜寺からも清水寺へもタクシーを使えば坂を上らなくて済みますが、東大路通とそこに出るまでの松原通が動かないでしょう。なので、六波羅蜜寺の北の道(松原通)を東に歩けば清水寺に行けます(約1km)。寺へ行くまでも坂があり、境内も高低差がそこそこ大きいです。
六波羅蜜寺北の丁字路には幽霊子育飴を売っていますので、話のネタにどうぞ。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …
夜間拝観の方ですが、青蓮院までは少し距離があるので高台寺だけにしては如何でしょうか。ちなみに青蓮院、知恩院、高台寺、清水寺と、この辺りの殆ど寺でライトアップをやっています。青蓮院等、建物内に入る所は厚手の靴下が必須です。板張りの床は足が凄く冷えますから。

二日目は先ず徒歩で知恩院へ。知恩院ですが三門を潜るといきなり急な階段です。ここは男坂と呼ばれ、南側の女人坂の方が多少緩やかです。無理そうなら更に南側の道路をタクシーで上がって貰うのもありです。
http://www.chion-in.or.jp/sanpai/p_k-map.html
七不思議(http://www.chion-in.or.jp/7hushigi/index.html)や御影堂外側の扉の落とし金(http://www.chion-in.or.jp/bunkazai/kenzobutsu/02 …)なんかも見てください。後者は水に関係する3種類の生き物になっています。一つは何で?っ思います。
そこから南禅寺もタクシーで良いと思います。1.5km弱なので1メーターです。更に銀閣寺へも2km強です。南禅寺から哲学の道を全部歩くのはきついかもしれませんので、哲学の道の適当な所でタクシーを降ろして貰えば良いでしょう。哲学の道の途中にある法然院もお勧めです(少し坂を上らないといけませんが)。法然院までタクシーに乗り、坂を下って哲学の道を経由して銀閣寺というのも良いかもしれません。
http://www.honen-in.jp/

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをいただき有難うございます。見ず知らずの私の質問にこんなにも真摯にお答えいただき、世知辛い世の中なのに温かい感謝の気持ちで心が一杯になりました。
86tarou様のおっしゃるとおり、タクシーをうまく利用して臨機応変に見て回ろうと思います。
夜間拝観は距離的なことから高台寺だけにしようかとも思いますが、祇園の夜の雰囲気も楽しみたいので、食事がてら祇園の街を散策するだけになるかもしれません。寒さから足裏を守る「厚手の靴下」・・・気付きませんでした・・・さすがとしか言い様がありません。きめ細かな心遣いに感謝申し上げます。
二日目は知恩院が難所なのですね。午前の体力のあるうちに両親には頑張ってもらい、興味深い不思議なお寺を満喫してみたいと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2008/11/14 12:20

初日・2日目のアドバイスはかなり出ていますので私は3日目のアドバイスを。



普段なら、健脚でないご両親をお連れになっての嵐山観光は観光タクシー利用が正解ですが、11月24日となるとどうかなあ、と思います。

まず、観光タクシーなら裏道を知っているので大渋滞は回避してくれるとは思いますが、祇園から嵐山までは普段よりも時間がかかるでしょう。
この点はまだいいのですが、嵐山・嵯峨野の有名な観光どころは、普段はタクシーで入れる道でもものすごい人込みで入れなくなります。無理やり突っ込んでも歩行者専用道路の規制がかかっていない道なら違法ではないですが、のろのろとしか進めません。
よって、下手をすると「嵐山に着いたら車は大通り沿いの駐車場に停めて、歩いて観光しましょうか」ということにもなりかねません。
それならば、電車で行ったほうがお得です。阪急河原町駅から電車に乗って、桂駅で嵐山線に乗り換えるか大宮駅で京福電車に乗り換えるかすると嵐山まで渋滞なしで行けます。

ただ、京都の観光タクシーは観光地に連れて行ってくれるだけでなく、運転手さんが観光地のガイドもしてくれます。物知りで話し上手の運転手さんに当たったらきっと楽しいことでしょう。
ガイドを期待して観光タクシーを選ばれるのでしたら、それはそれでいいと思います。
ただし、ものすごい人込みの中を車で突っ込む後ろめたさを感じられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。さすがに3日目はガイドブック等を調べる気力もなくなり、夕方には京都駅から新幹線で帰るため、荷物や土産を積み込んだまま動ける観光タクシーを利用しようということになった次第なのです。
予約を入れたところ運転手さんから直接電話をいただき、親切そうな方で安心しました。
電車利用は私たち同年代だけで行く際の参考とさせていただきます。
人ごみの中のタクシー突入は周りが観光客か酔客かの違いだけで、夜の新宿歌舞伎町を思い起こしそうです(笑)。ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2008/11/14 18:19

東福寺まわって清水五条ですか。

普通にタクシー使った方がいいような気がしますけど・・・まあ、その3連休は特殊ですから時間が読める方がいいのかもしれませんね。

その時期の清水はただの坂道ではなく、新宿並みのラッシュの坂道であることだけは覚悟しておいてください。勇気ある撤退も必要です。

2日目は、先に末吉町へ行って荷物を預けるなら、四条から出町柳経由銀閣寺でもいいと思います。元田中へは行く必要はありません。どちらかというと銀閣寺から南禅寺の方向の方が若干ですが下りなので、知恩院から北上するよりは楽かも。

銀閣寺~知恩院は、ちょっと観光しながらで半日、ただぷらっと歩くだけなら2時間くらいでしょうか。そのシーズンなら寺ごとに待つので1日かかりかもしれませんが。

あと、確かにタクシーは動きませんが、人力車という裏技もあります。銀閣寺~知恩院あたりにはたくさんいますし、ガイドもしてくれるので、お値段はしますが、使い方次第では結構いいかも。

http://www.ebisuya.com/tenpoannai-top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。清水寺の混みようはかなり激しそうですね。状況を見ながら「勇気ある撤退」も視野にいれ上ってみます。
2日目は#3の方のアドバイスも有難かったのですが、「人力車」を使うという手もあったのですね!ガイド付というのも魅力です。ホームページまで添付してくださり感激です。タクシーで渋滞のための料金加算を考えると30分2名8000円は高くないかもしれません。
想い出作りにグッドアイディアです。貴重なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/11/14 12:01

この時期ですと歩いたほうが早いっていうのはありますね。



2日目は八坂神社へは行かなくてよろしいかと。
力彌から直進すれば知恩院です。
そして、・・・→南禅寺→・・・→銀閣寺
で、よろしいかと。・・・は徒歩です。

ご両親はいても、歩けない距離ではないですし、
途中に食事処などもございます。
何より、逆方面と比べてライトアップ等による混雑緩和の
方向に進むため、混雑具合は一日を通してかわらないですが、
質問者様の言う、最後に知恩院コースは、最後の知恩院まわるのが
かなりつらくなります。何せ広いですからね。
銀閣寺なんて人の波に押されてものの30分で終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。二日目は「力彌」より知恩院~南禅寺~銀閣寺と逆コースもあるのですね。体力的にも午前中の元気なうちに広い知恩院を見るということなのですね。貴重なご意見有難うございます。知恩院経由ゆっくりと徒歩であせらず北上してみることにします。

お礼日時:2008/11/14 08:56

元京都市民です。


11月下旬の京都は殺人的に社寺仏閣や紅葉スポット方面は混雑します。

タクシーで移動はもう正直、お金いくらか買ってもかまわない、ぐらいの気持ちでいないと…。
嵐山方面だと、通常10分かからない距離を2時間かかってもたどり着かないとかザラです。(東山方面は迂回路もほとんどないため、もっと酷いと聞いております)

足腰に不安のあるご両親を連れてとのことですが…。正直厳しいかも。
高台寺のライトアップは行った事がありますが、まずお寺に行くのにけっこう坂を登るのと、お寺の中もけっこう高低差があり、階段を登るので、どうなのかなぁ…と。
京都の紅葉スポットのお寺はけっこう高台にあることが多く、境内も階段が多かったりして足腰弱いときびしいです。
嵐山も基本歩き回らないとどこにもいけません…。車でお寺方面にもいけますが、観光客が多く大渋滞しているため、車で回るのは無理ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。とても混雑している時期であることは十分わかっていたつもりですが、日程的にはこの期間しかないもので・・・。
1日の観光場所を絞ったほうが良さそうですね。あまり欲張らずに、あせらず観光してきます。

お礼日時:2008/11/14 08:29

>無理があるかどうか・・・・70代後半のご両親



の脚力がネックです。清水五条からとはいえ、あれを往復して夜も大丈夫なのか。
この辺はご本人たちの足元をみて決めるしかありません。
ちなみにうちの母親は70代前半ですがこれくらいなら楽勝です。
ただ、清水寺にさえたどり着かない方もたくさんいます。
とりあえず青蓮院は遠そうです。

>どちらがよいでしょう?

わざわざ元田中まで行く必要もありません。出町柳からどうぞ。

2日目もけっこうな距離ですよ。2日続けて大丈夫なんでしょうか。
このコースって若者でも2日続けるとけっこう足にきます。
どうしても銀閣寺や哲学の道に行きたいというのでなければ、削ってもよさそうです。
時間的には紅葉で有名な寺院をすべて見たいというのでなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。清水寺へは直接タクシーで近くまで行くことも考えて見ます。
narara2008様のおっしゃるとおり2日目はかなりきついかな?と思ってました。銀閣寺~南禅寺~知恩院に絞って、タクシーでの移動を考えてみることにします。
でも、この時期の京都はタクシーも容易につかまらないのでしょうね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!