プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近何事にもやる気が出なくて、今日も4時間の講義があるっていうのに全部サボって惰眠貪ってました。
どう見てもたるんでますが、この状況をどうにかしないと将来的にもやばいです。

そこで、自分が今たるんでしまっている!と思った方々はどうやって自分を締め直してますか?
参考意見をお聞かせしてほしいです。
どうしようもないアホな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お気持ちわかります(笑)。


最近、自分で意識し始めたのが「めんどくさい」を口にしない、です。
声に出さないことで、めんどくさい気持ちへの抑制効果が出ている気がします。
で、そうなると、不思議と「動かなきゃ」って思うんですよね。
そこでほんのちょっとでいいから動いてみる。(私の場合は家事だったり、お肌のお手入れだったり)
そして、ここが重要です!動いた自分を褒める!
例え洗濯物一枚取り込んだだけでも、です。
そうやってモチベーション上げながら、少しずつ動く習慣を付けられれば…。
幸い学生さんのようですし、カリキュラムの達成率で代用してみても良いかと。
四時間講義のうち、まず一時間受けて「よくやった」と褒める。
次は2時間とか、朝イチの講義に出るとか。
そうして「よくできた」を積み重ねていくのはどうでしょう?
なにもせずに「自分はダメだ」と思っているのって、つらいと思うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めんどくさい って口癖です><
自分で自分を褒めるって苦手なんですよ・・・
人に褒められるとやる気でるんですけどね~
ありがとうございました。
めんどくさいってなるべく言わないようにしてみるです。

お礼日時:2008/11/15 22:19

そう思うなら 心機一転 何か新しい事に 挑戦してみては・・・


空手道場に通うとか スイミングやスポーツジム通うようにするとか・・
はじめから無理と思わずに 自分を強制的に 今までと違う世界においてみたらいいかも・・・一週間にメリハリつけて・・・
質問者さんは このままじゃいけないという自覚があるので 大丈夫だと思います。
思い立ったが吉日。。。。よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

格闘系はちょっと苦手なのですが、とりあえずやる気出ない!と思ったその日 腹筋50回 腕立て20回 背筋10回やってました。

違う世界に自分をおいてみる・・・という意味がいまいちわからないんですけど、がんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/15 22:17

ヤバイと思っている自分がいるんだからね。


ただ思っているだけで終わったら駄目だよね、やっぱり。
ツケは貴方自身が払う事になるんだし。
やる気が無い原因の根本的な改善は必要だよね。
何をしても今の状態では継続でき難いでしょうし。
ただメリハリというものは大切だよね。
惰眠をむさぼりたくなる気持ちもたまにはありますよ。
そういう事がたまには許せる位、日頃はやるべき事だけはキチンとやる。それに対する対価というか自分なりにご褒美的に時にはゆるくなる時間もあって良いと思いますけどね。
貴方の人生ですから。貴方の気持ち一つですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お・・・やるべきこと・・・大学生のくせに勉強まったくしていません。
これが原因なのかな・・・いやでもやるべきですよねそりゃ
勉強してないとか大学に入った意味がわかりませんね自分><

ありがとうございます。結局のところは生活リズムがポイントですね。

お礼日時:2008/11/15 22:15

水風呂がある銭湯なりスパなりに行って、水風呂にザブーンと浸かりましょう!


(周りの人の迷惑にならないように注意してください)
冷たい水に勢い良くつかると、頭がスッキリしますよ。
そして、体も綺麗に洗って、サッパリしちゃいましょう。

あとは、何か好きな食べ物を用意して、「やる気を出したい時はこれを食べる!」と決めて、
それを食べたら絶対にやるようにする。
いつも気軽に食べているようなものでなく、例えばハーゲンダッツとか、
ちょっと贅沢なものがいいと思います。

また、やる気成分というものがあります。
参考URLをご覧下さい。

何をやっても、どうしてもやる気が出ずに、
生活に支障が出るレベルとなると、病気の可能性もありますので、
精神科などに行った方が良いかもしれません。

参考URL:http://trend.gyao.jp/trivia/entry-4408.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水風呂ですか・・・自分風邪を引きやすい体質だし水風呂はちょっと苦手です・・・
自分の好きな食べ物はなるべく自分で作るようにしてます。ケーキとか・・・暇つぶしに

禿美味しいですよね~
冷たいもの食べるとやる気出てくるかな・・・?
URLはありがたく頂戴いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 22:11

寝てれば?。



…だってね「形だけ頑張っても」心も体もついてこないよ。
「アーもう寝たくない!!」ってくらい寝てれば、自ずと起きるし、だらだらと動き始めることが出来るから。

時間が自由にあるうちは、時間を「消費する」ことも勉強だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4時限分思いっきり寝てたらまずいんです><
うちの大学は講義に1/3以上出てないとテストを受けさせてくれませんので
長い休みの日に入ったら試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 22:09

とりあえずいつもより早起き(6:30くらい)して


公園をジョギングしてみてはいかがでしょうか。
結構やっている人、たくさんいますよ。

早起きすれば、その夜は自然と早く眠れます。
体内のリズムを整えるのが一番だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いっつも6時から30分ごとに目覚ましなるようにしてるんですけど、まったく鳴ってることに気づきません><

一応最大音量なんですけど・・・
ステレオで最大音量にするという手もあるのですが、それだと隣の部屋からやら苦情が来る 最悪の場合は強制退寮となるのが恐ろしくてできません。TAT
リズムを整えることをがんばってみます。ありがとうございました。

補足日時:2008/11/15 22:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!