メモのコツを教えてください!

先日、楽オクで落札したんですが、物は小さいもので宅配の袋に入ってきたんです。
封を開けてみてみると、中身が空っぽで、即ショップにメッセージを送りました。
次の日、メッセージがきていて、返品申請を取ってくれと。そうすれば返金できるということなので、順番に返品申請したんです。
それから配送の手続きもしました。とはいっても現物はないので形だけです。
それからなんの知らせもなく、1週間後に配送期限が終了したので今後配送手続きしても返金できませんとメールがきたんです。
私は、チェックに、都度入金にチェックし、2~3日で入金されてるとばかり思ってたのであわててショップにメッセージを送ったんです。
ショップの返事は、返品受理したといってるのですが、どういうことかわからず・・・
楽オクにも問い合わせしてますが返事ありません。
カード引き落としにしてるので、物はきてないのにお金だけ惹かれるのが腑に落ちません。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

クレジットカード決済している場合、お店から即返金にならない場合が、ほとんどだと思います。

お店側が、クレジット会社へキャンセル手続きをすると、返金は、クレジット会社から行われます。

その場合、クレジット会社にもよりますが、2週間~1か月以上かかる場合もあります。
返金時期は、直接カード会社へ問い合わせた方が良いと思いますよ、ちゃんとキャンセルされているかの確認も含めて。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ショップにその旨確認し、クレジット会社にも連絡してみます。

都度入金といってもすぐ支払われる訳ではありません。

終了後~3日位後、楽天から支払い手続き完了の知らせが来ます、それから実際に口座に入金されるのは更に~3日位掛かります。

クレジットカードへの返金は~1ヵ月後になる場合があります。

もう暫くすると楽天から返金処理の通知が来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも支払い手続きなどの完了通知が来るものだと思ってたんですが、配送手続きの終了メールがきて、わたしのほうが手続きしてないみたいな形になってるみたいなんです。
でももう少し待ってみます。その支払手続き完了のお知らせを待って、もしこなかったら・・・泣き寝入りになるんですかね・・・

ご回答ありがとうございました。