電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウエディングドレスを着たときの靴って、普通どのくらいの高さのものを履くんでしょう?
私は彼とほとんど身長が変わりません。
普段でもヒールを履くと私が高くなってしまいます。
ドレスの時は12センチとか履いている人が結構いるので、そうなると・・・ちょっと困ります。
ドレスによってヒールの高さは決まっていると言いますが、3センチとか、高くても5センチくらいものを履く人はいないのでしょうか?
ドレスはまだ決定していませんが、希望としてはトレーンの長い豪華な感じのものを着たいと思っています。
彼にも少しは高さのあるものを履いてもらおうと思いますが、あんまり高すぎると歩きにくくてしんどいだろうと思うので。。
同じくらいの身長になれば構いませんが、私の方が高くなるのはいやなんです。
他にそういう方がいたら、どうしたかおしえてください。

A 回答 (7件)

まずドレスが決まらないとなんとも言えないと思います。

ドレスはレンタルですか?それともオーダーで自分のを作られるのですか?
レンタルですと、ドレスによっては綺麗に見えるようにヒールを高くする
場合もあるかと思います。
あとは髪型とかもポイントですね。高い位置でのシニヨンに花やヴェールを
つけると、見た目身長はちょっと大きくなります。
反対に、「髪型や髪飾りでちょっと高く見えてるのかも」という捉え方もできますが。
ちなみに私はマーメイド型のドレスをレンタルし、たまたま丈がちょうどでしたので
5cmくらいのヒールでした。
マーメイドだと、スカート部分が広がる位置が微妙なので、
身長が合わないと、やはり高いヒールを履かざるを得ない人もいるとか。
トレーンの豪華なタイプだと、その点はあまり気にしなくていいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・まずドレスを決めないと。。。
今のところはレンタルで考えています。
でもレンタルにすると、どうしてもドレスに合わせて自分を調節すると言う形になりやすいでしょうね。
まだ一度も試着に行ってないので、いろいろ着てみて考えます。

19日挙式のものです。

試着のときに、ドレスのデザインによってヒールの高さは選ばれるように感じました。
わたしはプリンセスライン?のウェディングドレスにAラインのカクテルドレスを着ることにしたので、靴も2種類はきますよ。
ちなみにウェディングは1センチヒール(ほとんどべた靴)で、カクテルは7センチです。
しかも、7センチの方は借りた物だと歩きにくく転びそうになったので私物持参で挑みます。

わたしの場合彼との身長差は15センチほどあるので構わないのですが、父との身長差がさほどないので、今思えばちょうど良かったかな?と思っています。

最初にお店の方に相談してみたら、素敵なドレスを勧めてくれるんじゃないでしょうか?
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

19日に挙式されたんですね!おめでとうございます!!
たぶん、私の他にも同じような悩み(?)のあるカップルが結構いると思うので
お店の人もそこらは十分わかっていますよね。
おっしゃるようにお店の人とよく相談してみます。
ありがとうございました。

他の方が回答されているように、ドレスの丈と身長のバランスに応じて靴のヒールは決まりますが5cmヒールの人は結構いると思います。

(私は6cmヒールでした。)

靴のヒールを低くしてドレス丈が余る場合、パニエ(ドレスをふくらませる下着)のボリュームを調整してドレスを持ち上げることも可能です。
ただし、この技はスリムAラインやマーメイドラインなどボリュームを出さないドレスの場合は使えません。

ドレス選びは身長の高い人の方が楽でキレイに決まるとお店の人が教えてくれました。素敵なドレスに出会えますように。
    • 0
この回答へのお礼

まだ試着に行ってないのでわかりませんが、今の希望はボリュームのあるタイプのドレスです。
がんばって2人のバランスのいいドレスを選びたいと思います!!

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私の知り合いに、全くのペタンコ靴だった、という人がいました。二人で行って、彼の靴の高さ、ドレスのデザイン、ヘッドアクセサリーなど全てのバランスを見てもらいましょう。男性用の靴も通常で4センチ程度ありますし、私が借りたところは希望があればもう少し高い靴にできました。
私個人は153センチしかなく、普段でも25センチ差なので、必然的に12センチヒールでした。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

自分のドレスと彼の衣装は別に考えていましたが、やっぱりバランスが大事ですね。試着の時は一緒に行くことにします。
ありがとうございました!

こんにちは。

ドレス試着2回行きました。あさって3回目です。

私も背が高いんですよ。彼との身長差は6センチなんですけど、私も同じこと考えました。

前の方も回答されていますが、ずばりドレスによって違います。
ドレスの長さというものはそのデザインによって決まっているため、長さによってはく靴も違うんですね。

でもショップの人は融通がききますよ。
私の場合はなるべく自由に歩きたいと思っているので、その旨言うと「では本当は7センチですが5センチにしておきましょう」とかいってくれました。

また、彼の靴は通常でも4センチぐらいの高さがあるそうです。
それに何センチかずつ足すそうですから、ご心配なさらずに。

背が高いのでしたら下の方にポイントをおいたデザインにするといいと思いますよ。

たとえばビスチェとか着るとどうしても上に目が行くでしょう?
腰から下にポイントを置くといいと思います。
あとは上に伸びるデザインになるもの、ティアラをやめるとかね。
実際に並んで高い・低いよりはイメージというものがあって「高く見える」とか「低く見える」っていうこの「見える」も大事だと思いますよ。

あとはどうしてもデザイン的にかわいいほうが低く見え、かっこいいほうが高く見えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私はかっこいい系ではないので、どちらかというとかわいいデザインのものを選ぶと思います。
たぶん周りも自分が思うほど身長なんてチェックしてないと思うので、
おっしゃるように「見える」というのもポイントですね!!
せめて誓いのキスの時に、私がかがまなくていいような身長差になるようにがんばって調節します!!

こんにちは~。

ご結婚おめでとうございます☆

私も夫とそんなに身長が変わりません。だから考えましたよ、同じ様なこと。

私の印象だと、Aラインのあまりボリュームのないドレスだと、ある程度身長がないと似合わないみたいです。なので、こういうドレスを選んだ場合、160cm以上の人でないとかなり高いヒールを履くのが普通みたいです。私の友人で156cmでこのAラインのドレスを着た人がいますが、やっぱり恐ろしく高いの履いてました。10cmだったかな?ドレス用の靴は、高さだけじゃなくて、多分コケないようにだと思いますけどすごくヒール部分が太いので、それで10cmもあるとかなり「すごい靴!」ってかんじがします。(笑) 本人は「本当は12cmにしようと思ったのよ、でも歩けなくてさー」なんて言ってましたよ。女性はドレスに隠れて靴の部分はほとんど見えないですからね。

私の背は主人とは5cm差くらいなのですが、ドレスはふくらみすぎずかといってAラインでもない中間くらいのもの、トレーンの長い物を選びました。tamirinさんの希望とけっこう近いかもしれませんね。で、ヒールは4~5cmのものだったと思います。写真を撮るときはドレスの裾がダブつかない程度に、気持ち小っちゃくなったりしました。(笑) その甲斐あってか?写真ではとりあえず夫の身長を超えることだけは免れてます。(笑) 男の人のヒールの高い靴はあんまり見た目がいいものじゃないですし、どれくらいの身長差かわかりませんが、できればtamirinさんが5cmくらいまでのヒールに抑えておけば大丈夫なんじゃないでしょうか?男の人の靴もぺったんこじゃないですもんね。

いいドレス見つかるといいですね。試着の時はカメラを忘れずに!(OKじゃないところもあるみたいですけど。)
    • 0
この回答へのお礼

5センチ差ですか・・・せめてそれくらいあればいいのですが。。
私の場合たぶん1~2センチ差。(と言うか傍目には私の方が高く見える!)
なので、写真撮影時には確実にちっちゃくならないといけませんね(笑)。
私もできればセンチまでにおさえることにします。
そんなに気にしても仕方ないんですが、誓いのキスの時に自分の方が高いのを想像すると・・・なんか変で。。
まだ試着に行ってないので、これからいろいろ着てみてベストなドレス探します!

結婚式を控えておられるのですね、おめでとうございます。

ドレスの時の靴ですが、ヒールの高さは色々です。ほとんどヒールのない靴もありますが、やはりドレスが一番きれいに映えるヒールの高さがいいでしょう。

男性にもシークレットシューズなるものはありますよ。
ただ女性のヒールのようにそんなに高いものはありません。所詮「シークレット」の域を越えない程度のヒールですね。

>同じくらいの身長になれば構いませんが、私の方が高くなるのはいやなんです。

ということですが、あまり気にしないほうがいいかもしれません。
ヒールでも男性と女性は差が出ますが、女性は頭にティアラをつけたりベールをかぶったりするのでその分、確実に大きくなります(大きく見えるのもありますが)。
彼は私より身長が約7cm高いですが、並んでみるとほとんど同じくらいの大きさでしたから。多少は靴で調整しても元が同じ身長だったら女性が大きくなってしまうのは仕方ないかもしれません。
それでも身長差がきになるのでしたら、ウェディングドレスでなく白無垢の方がいいかもしれません。

せっかく花嫁の晴れ舞台、背を小さくしようと背中が丸まっていたら映えなくなってしまします。堂々として、きれいな晴れ姿を皆さんに披露しましょう^^;
    • 0
この回答へのお礼

私は髪をアップにしたいので余計高くなるのでは・・・と心配になりました。
でもそんなことばかり気にしてても仕方ないですね。
海外での挙式なので白無垢はできないのです。
おっしゃるようにせっかくの晴れ舞台なので、堂々としていようと思います。
ありがとうございました。