準・究極の選択

こんにちは。

食材をいかすもころすも、食べ方次第だと思います。

定番メニューでも海老を使った料理(刺身含む)は、限りなくたくさんあります。
また、海老の種類も様々。。。

Q1:「やっぱ海老っていったら、これだね。」と思える海老を使った料理って何でしょうか?

Q2:自分的には、海老の良さが活きてない(海老が入ってる意味無し・無効化)と思える料理を教えて下さい。

※ マイナーメニューでも結構です。
※ 海老風味の食品(菓子類)でも結構です。

A 回答 (9件)

Q1:「やっぱ海老っていったら、これだね。

」と思える海老を使った料理って何でしょうか?

海老は結構好きでよく使います。

塩焼き、塩茹で、天ぷら、海老チリ、海老サラダ、
海老シュウマイ;これは冷凍物はダメで自家製に限るんです。
海老マヨ:海老に片栗粉まぶして揚げて、辛子マヨネーズで和えます。
これだねって甲乙つけがたいです。

Q2:自分的には、海老の良さが活きてない(海老が入ってる意味無し・無効化)と思える料理を教えて下さい

お惣菜の、衣の分厚い海老フライ。衣ばかりで身が小さい。

海老ってどうやって食べても美味しいので好きです。何も料理したくな時は、海老茹でて、野菜を茹でて、温野菜と海老のサラダが食卓に並びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家で、シュウマイを作るって、あまり聞かない話ですよね。
でも、色々まめに作られる方のようですね。参考になりました!

お礼日時:2008/11/15 22:55

1.中華料理屋さんの“えびチリ”


2.スーパーで売ってるかき揚げの中の赤いエビ・・・突き刺さるんだって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
刺さるってのは、解る気がします。。。

お礼日時:2008/11/15 21:49

Q1:「やっぱ海老っていったら、これだね。

」と思える海老を使った料理って何でしょうか?

断然海老マヨ!! でもエビチリも捨てがたい。

海老のプリッと感とマヨが絡んでおかずにもおつまみにも最適です。
飲み屋に行ったら必ず注文します。

Q2:自分的には、海老の良さが活きてない(海老が入ってる意味無し・無効化)と思える料理を教えて下さい。

彩りにのっいる細切れにされた茹で海老(安いちらし寿司に乗ってるやつ)。
固いし、海老のうまみが感じられません。
お高めのちらしだと大きめできちんと下処理して蒸してあるので美味しいのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海老マヨとは、どのようなメニューかわかりませんが、
海老は、おつまみに良いですよね。

お礼日時:2008/11/15 21:48

Q1.『甘エビの刺身』


  『海老マヨ炒め』(正式名は?ですが・・)かな。
あと普段食べられないものですが、印象に残っているもので
以前旅行で三重に行ったとき、伊勢えびのお刺身を
初めて食べたんですが、あの美味しさにはびっくりしました!

Q2.エビフライかなぁ~。
自分ではあまり揚げ物を作らないので
ついつい惣菜に頼りがちなんですけど
お店の物は、海老を食べているのか衣を食べているのか
わからないときが多々あるので・・(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。なかなかお刺身で食べる機会がないのが、エビ・カニですよね。
しかも、新鮮とくりゃぁ~。一度は食べてみたいです。
三重の伊勢えびのお刺身ですね。覚えておきます。

お礼日時:2008/11/15 15:41

1、エビチリかな。

暖中のマヨネーズかかったえびも美味しいです。

2、よさっていうかぷりぷり感がないものはエビチリであろうがだめだと思います。えび料理のえびはぷりぷり感がないと・・・。
ぷりぷり感があればどんな料理でも美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。弾力感のある、あの歯ざわり。
ぷりぷり感とは、まさに海老のためにあるような食感ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 15:12

A1 一番シンプルに塩焼きです。


A2 そんなに多くの種類食べたことがないので、海老料理はどれもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、家庭で塩焼きした記憶ありません。
(やってみようかな。)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 15:08

1 以前銀座アスターで食べてとっても美味しかったのはエビのすり身をパン粉の衣をつけて揚げた物でした。

塩こしょうのみで食べました。細かいレシピは分かりませんが、とっても美味しかったです。僕が作るのであれば、ネギやタケノコ等、シャキシャキ感のある歯ごたえはエビのぷりぷりを妨げるので、避けるかなぁ。滑らかでぷりぷりを目指したいです。

後は定番でエビチリ、天ぷら、オマール海老のトマトソーススパゲティー。番外編として甘エビのお刺身。

2 エビはどうやっても旨い!と言いたいところですが、やはり揚げてある方が焼き、茹でより好きですね、僕は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エビチリは香りがたまらないですよね。
天丼なんかは、もう完成された料理っぽい。
トマトとの相性も良いですね。

私は、1度だけ、ボイルされた海老の寿司の美味さを感じたことがあるので、ボイルの可能性も信じたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/15 15:07

エビを使った料理・・というより、


えびのさしみ(伊勢えび・ぼたんえび・甘エビ)
車エビの塩焼き・・が、一番おいしいと思います。
少々手を加えて、フライ。

伊勢海老の半身を使って、チーズと焼いたものが
ありますが、あれは勿体ない・・意味がないと思います。
例え一口に満たなくても、焼いた伊勢海老が食べたいと思います。

最近エビマヨがおいしいと思いますが、
1ケで満腹する位の大きさがやはりおいしい・・。
やはりエビは、最低でも7センチ以上のもの
単品で堂々としていてほしい。

五目寿司などに入っている、小さなエビ・・芝エビは
2センチ以下のものは不要ですね。

エビは好きですが、
いくらおいしいとすすめられても、
さくらえびのかき揚げだけは、おいしいと思えないんです。
干して、焼きそばに入れる、お好み焼きに入れることは良いと思うのですが・・・。
エビ風味のお菓子は、ほとんど食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き。ですか。(磯の香りが。。)

タルタルも良いですが、マヨは海老と相性良いようですね。

そうですね。さくら海老は、もうちょっと研究の余地がありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 15:01

Q1:「やっぱ海老っていったら、これだね。

」と思える海老を使った料理って何でしょうか?

料理といえるのかどうか・・・。
船釣りに行った際ビールを飲んでアテがなんか欲しいなというときにその場にいる海老(本来は魚の餌)の頭とってカラむいて海水にちょっとつけて食べるのが最高\(^o^)/です。

Q2:自分的には、海老の良さが活きてない(海老が入ってる意味無し・無効化)と思える料理を教えて下さい。

小学生の頃、父の仕事の関係で冷凍庫いっぱいに伊勢海老が入っていたことがありました。(どんな仕事だョ(-_-;))
そこで母に「巨大エビフライが食べたい」とリクエスト。
(子どもって馬鹿ですよね。)
「絶対美味しくない」と母は反対したのですが父が「なんでもやってみないと結果は分からない。よし、造ってやれ!!」で実現の運びに。

結果は・・・美味しくなかったです。
ちょっと父を恨みつつ(笑)胸焼けに耐えて完食しましたが。

伊勢海老はエビフライにするべからず!!家訓になりました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー私、釣りやらないので、そんな食べ方は非常に羨ましいです。

伊勢海老はまるごとのフライでしょうか。。
やっぱり、先人たちが却下しただけあるのかな。
もしかしたら、輪切りか、すり身団子で揚げたら美味いかも。

お礼日時:2008/11/15 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報