人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ほっかほっか亭の肉野菜炒めにはまってしまってます。
あのタレが大好きなんですが何度試しても近づけません。

何を入れたらあの味になるんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

あっ、同じです。

美味しいですよね、あれ。

用意する物
・肉
・野菜
・ごま油(大さじ1)
・サラダオイル(適量)
・塩こしょう(適量)

a・ジンギスカンのタレ(大さじ1、無ければ醤油系の焼き肉のタレ)
b・醤油(大さじ1)
c・みりん(大さじ1)
d・お酒(大さじ1)
e・顆粒の中華スープの素(小さじ1)
aからeまでは別容器で混ぜておきましょう。なお、分量はいつもカンでやってますので適当です。

1.まず、サラダオイルで肉を炒めて取り出します(軽く塩こしょう)
2.同じフライパンで野菜を炒めて、軽く塩こしょうをしておきます。火の通りにくい物は先に炒めて、火の通りやすい物は順次投入しますが、炒め時間は少なくしてください。炒めるって、火が少ないって書きますよね(余談)
3.野菜に火が通ったら、1の肉をいれ、ひと混ぜしたらa-eの合わせ調味料を入れます。フライパンを軽く煽って最後にごま油で香り付けをして終了です。
    • 6
この回答へのお礼

さっそく作ってみました。
あの味はジンギスカンのタレだったんですね!
タレの分量を調整しながら何度か作ってみました。
だんだんほっかほっか亭の味に近づいてきたと思います。
どうもありがとうございました。

野菜炒めに使う調味料だと

オイスターソース:コクが出ます。
甜麺醤:甘みが付きます。
味覇(うぇいばー):中華の調味料
辺りではないかと...上記はスーパーなら売ってます。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。