アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDプレイヤー(SONY:DVP-MP)では再生可能ですが
DVDレコーダ(Pana:XW-120)では再生出来ません。
DVDレコーダ(Pana:XW-120)で焼いたDVD-Rは両方で再生可能です。
NGなのはPCより焼いたDVD-Rで、2層DVDを圧縮し焼きなおした
場合に発生sます。

A 回答 (6件)

>NGなのはPCより焼いたDVD-Rで、2層DVDを圧縮し焼きなおした場合に発生sます。

普通に捉えると市販もしくはレンタルDVDをコピーしたものと推測しますがいかがでしょう。
だとしたら質問自体アウトですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりですがので、レコーダのほうで制限をかけているのか
しれませんね!
ただし、友人よりレンタルで無いDVd(2層)を借りる場合も
おなじなのでしょうか?

単に対応していないのでは?

レコーダーは自分自身で焼いたディスクの再生が基本なので、安価なプレーヤーよりも対応する再生形式が少ないのが普通です。対応している形式が何か、ご自分で確認してみてください。
    • 0

panaのドライブはディスクのチェックがシビアなので、海外製のメディアなどだと結構はじきますよ。

XW-120の推奨メディアを使うようにしては。panaと太陽誘電はまず大丈夫だと思います。

この回答への補足

panaにアナログ放送でHDDに保存し、NGでしたDVD-Rのメディアで
焼いたところ、問題なく出来ましたので、メディアの問題ではないかと
思います。
再生用として、昨日にSONY(DVP-NS53P)DVDプレーヤを購入しました。
(当然再生可能でした)、その際にpanaとsonyのdvd-レコーダが
再生可能か購入店にて試しましたがやはりNGでした。

• 0

No.3です。

プレーヤーはOKでレコーダーはすべてNGということですか。DVD+Rではそういう機種もあったけど、DVD-Rですよね。

多分、ISOに落として焼いているのではないかと思いますが作成したISOに問題があるのはないかと思います。ビデオファイルに落としてImgBurn(Buildモード)か他のライティングソフトでライティングしてみてください。(この辺のことは、これ以上詳細は回答できないのであしからず)

参考URL:http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html
    • 0
この回答へのお礼

imgburnの情報ありがとうございます。
いろいろと試してみます。

>ただし、友人よりレンタルで無いDVd(2層)を借りる場合も

>おなじなのでしょうか?

たとえ私的複製でも違法です。
コピープロテクトがかかっているものに関しては規制が厳しいです。
まあ建前としては違法ですしここのサイトでもリッピング関連はNGですので自分で解決方法を探してとしかいえません。
(詳しく書くと回答削除されますので)
    • 0
この回答へのお礼

リッピング関連等の問題でしょね!
No.3さんよりの参照「imgburn等」を試してみます。

圧縮の過程でDVD-VIDEO規格に準拠していない形式になったのではないでしょうか。

例えば、DVD-VIDEO規格では、長時間のファイルを分割するときは1GB単位で行なうことになっていますが、圧縮後のファイルではそうなっていないことも多いです。

DVDプレーヤはできるだけ多くのものを再生するために、規格に準拠していなくてもなんとかするというポリシーで作られています。しかしレコーダは自前で録画再生できればOKなので、規格外のものには対応していない可能性があります。

>再生用として、昨日にSONY(DVP-NS53P)DVDプレーヤを購入しました。
>(当然再生可能でした)、その際にpanaとsonyのdvd-レコーダが
>再生可能か購入店にて試しましたがやはりNGでした。

この現象から考えると、一番可能性が高いのが上記の理由だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのようですね!