プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本でpHのグラフでpH0というのがありました。
pH0というのは存在するのでしょうか??

A 回答 (8件)

水のKwは.希釈溶液以外では1E-14ではないです(具体的な数値忘却)。

ですから.Kw=1E-14と前提とした議論は.強酸・強アルカリでは意味がないです。
かつ量係数は.たしか定義から水素イオン(ヒドロニウムイオン)のかつ量が1で.その他の化学種のかつ量を調節します。
かい離度(今は電離度というのですか?)は.高濃度で.低下しますが.硫酸単体程度で0.1.液体の発煙硫酸を想定すればpH-1程度になります。塩酸のかい離度は.私が調べた頃は脳塩酸でも1でした。硝酸が0.6ぐらいですか。

時代が変わって.定義も変わったのでしょうか。
ただ.pH-1前後が存在しないと.鉛酸蓄電池の二酸化鉛の生成電位の計算がうまくいかなくなるはずです(しばらく前に計算したので.現在具体的に思い出せません)。
    • good
    • 0

 pHは水素イオン濃度の指数で、希薄溶液に適応させるものですから通常は 0~14 までを考えます。

水のイオン積が10^(-14)ですから。濃厚な溶液では電離度が小さく実際の水素イオン濃度はその物質濃度と一致しません。
 電離度を1とし、物質濃度だけで考えればpHはマイナス値、14を超えるものもあることになるのですが。
 このような濃厚溶液 特に超酸といわれるものは pHは無意味になりますので 別の指標が考えられています。

参考URL:http://www.water.sannet.ne.jp/masasuma/alchemst/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の中で、pHは1から14だとばかり思っていたので それ以外の範囲であったなんて 知りませんでした。

お礼日時:2003/01/21 22:19

この辺りは分かったうえでの質問だとしたら蛇足になりますが…。



そもそも、pHとは、水素イオン濃度の、10^(-1)を底とした対数値ですよね。
(10を底とした対数値の符号を逆にしたもの)

したがって、水素イオンの濃度が1mol/Lであれば、pH 0ですし、1mol/L以上なら
負の値になります。10mol/LでpH -1ですね。

そして、10^15mol/Lなら、pH15ということになります。
    • good
    • 0

-2ぐらいまで存在します。


健康関係でph0というと.歯科技工士が使うふっ酸の話ですか。
普通.胃液1.尿ph4から9(アルカリ側疑問)ぐらいしか考えないのですが。
    • good
    • 0

pH-2(硫酸バッテリー(4.5モル/l硫酸水溶液)関係の本を見てください)からpH16程度まであります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/21 22:23

 超強酸と4級アンモニウムを調べると良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速 調べてみます。

お礼日時:2003/01/21 22:21

pH0はpH14と共に理論上存在する値です。


また、pHについては以下のサイトで詳しく解説されています(参考URL)。

参考URL:http://global.horiba.com/story/ph/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/21 22:14

存在します。

マイナスもありますから。

この回答への補足

ありがとうございます。マイナスも存在するということは、pH14以上も存在するということには ならないのですか??

補足日時:2003/01/17 22:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!