この人頭いいなと思ったエピソード

2ヶ月前に仕事を辞めて現在就職活動中の24歳女です。
前職はかなり悩んだ結果、退職を決意しました。
会社の寮に住んでおりましたので引っ越す必要があったのですが、
地元を離れ転職してから2年未満なのでもう少しこちらで頑張らなくてはと
自分に言い聞かせ、引越しをして家電も買い揃えました。

引っ越してまだ2ヶ月だというのに、地元に帰ろうかとても迷っています。
転職活動を始めて1ヶ月が経ちました。
希望の求人がなかなか見つからずかなり焦ってしまい、
落ち込んだりしましたが、今は少し落ち着いてきました。
職探しにあたって自己分析や自分の将来について
考えることが多くなりました。
父が肺がんで6ヶ月間入院したことがきっかけで
親はいつまでも居るわけじゃないと実感し、
両親と少しでも長く一緒の時間を過ごしたい、
地元に帰って精一杯親孝行したいという思いが以前からあったのですが、
2年足らずで退職したことが後ろめたく、
実家に戻るのはみっともないと意地のような感じで、
早く転職先を決めたいと必死に就職活動してきました。

しかし、先日面接で「5年先10年先の展望はできていますか?
どのくらい続けるつもりですか?」と聞かれ、
都会に残る理由が分からなくなってしまいました。
この地に定住するつもりはなく、いずれ地元に帰るつもりです。
1~2年しか勤めるつもりのない仕事を探すよりも
地元に帰って長く続けたいと思う仕事に就いた方が
いいのでは?と思い、迷っています。

仕事を失ったことによる不安から逃げようとしているのではないか?
もっと踏ん張らなくてはいけない、という思いと、
遠く離れた両親の病気が心配なのに仕事が忙しくて帰省もままならなかったこと、
心配をかけたくないからと具合が悪かったときも
しばらく私に黙っていてくれた両親のことを思い出すと、
これからはそばに居てできる限りの親孝行をしたい、
それなら仕事が決まっていない今しかないんじゃないか、
という二つの思いで揺れています。

転職活動の辛さ、孤独感もやっと受け入れられるようになってきたところで、
頑張っていけそうな気もするし、地元に戻ってからもまた一からの仕事探しなので不安もあります。
ただ、今のうちに両親との時間を思う存分共有したい、
後悔だけはしたくないという思いが拭えません。

自分で考えて自分できちんと結論を出したいと思い、
紙に書き出して自分の頭の中を整理しているのですが、
考えが行ったり来たりで混乱しています。
優柔不断で情けないです…

長々と書いてしまい申し訳ありません。
厳しいご意見でも構いません。
いろいろな方のご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

24才とのことですが、質問文から、非常にしっかりした方であるとお見受けしました。


ある意味、早熟なのかも知れません。
でも24才という年齢は、ご両親にもっと甘えて良い年齢だと思います。
質問文を拝察しておりますと私には、質問者には就職するよりも適した仕事(もしくは希望)があるのではないかと感じます。その辺はどうでしょうか? 
そして就職するにせよ、ご両親のそばでなさったほうが何かと質問者も安心できるのではないかと思います。確かに都会のほうが求人は多いでしょうが、ご両親と暮らしているという安堵感に勝るものはないでしょう。
質問者は「どう見られるか、どう思われるか」を気にしすぎるようですが、ご両親は常にあなたの味方であると存じます。
買い揃えた家電はおみやげとして持ち帰れば良く、いまは一番したいようにするのがベストと拝察します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文を読んでくださり、ご回答ありがとうございます。

>質問文から、非常にしっかりした方であるとお見受けしました。
正直とても嬉しいです。
周りからも「落ち着いてるね」と言われることが多く、
年相応に見られたことが一度もないんですが、
精神的にはまだまだ未熟です…
やりたい仕事は決めておりますが、
どちらの地でも探せる職種です。

>「どう見られるか、どう思われるか」を気にしすぎるようですが
そうですね。負けず嫌いな部分もあって意地になっていましたが、
もっと自分の感情に素直になりたいと思います。

お話聞いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 03:34

私も素直になって、地元に戻られる事をお勧めします。


あなただけではなく、お母さまもきっとほっとされると思います。
(介護はしなくていいのかもしれませんが、きっとお疲れだと思いますので。)
愚痴とか嫌がらずに、聞いてあげてくださいね。

私自身は30まで販売で働いていまして。
親と一緒に暮らしていましたけど、夜は20時まで勤務だったので帰るのは遅いし。
盆も正月もない暮らしで、ろくに親とも話す事がない生活でした。
でもある日体壊して、親もいつまでもいてくれるわけじゃない。
という当たり前の事に気がついて転職決意して、今は土日祝休み、18時までの事務職になりました。
それなりに親孝行できたかな?と思っています。

質問者さんはまだまだ年齢もお若いので、仕事は見つかると思います。
また1から探すのは大変かと思いますけど、頑張ってください。
ご両親は絶対に喜ばれると思います。
親孝行いっぱいしてあげてくださいね。
あなたが側にいるだけで、充分親孝行ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでくださり、ご回答ありがとうございます。

私も前職がサービス業で、早朝~夜遅くまで長時間勤務、
2連休も年に1~2回なので、実家に帰省してもとんぼ帰りでした。
父親の病気がきっかけで家族の絆が深くなりました。

>あなたが側にいるだけで、充分親孝行ですけどね。
そうありたい、支えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 19:19

質問者さんにとって、一つの節目であり、いい潮時なのでしょう。


お父さんが心配な状況の中、地元に戻り家族を支えることは
とても大事な事です。
地元に帰る事が優先されるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでくださり、ご回答ありがとうございます。
自分の面子ばかり気にしていた気がします。
「親孝行したい」「親の近くにいたい」という
素直な気持ちを大事にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 19:02

こんばんは。



地元に帰られたほうがよろしいかと思います。
きっと貴方は誰かに背中を押されたいのだと思います。

本当は心の中では決まっているのでしょう。
転職が決まらないつらさはこの不景気では誰でもあることです。
地元に戻られても希望通りの仕事など中々ないと思います。
ですが、もっと大切なことがあるでしょう。

時間は限られてます。へんな意地を張らずにご両親に今してあげられることをされては如何ですか?

貴方はまだ若いからいくらでもやり直しは利きます。
いずれご実家に戻られるつもりならいい機会だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでくださり、ご回答ありがとうございます。

>地元に帰られたほうがよろしいかと思います。
>きっと貴方は誰かに背中を押されたいのだと思います。
そうかもしれません。
温かい言葉をかけていただき、とてもありがたいです。
両親も「いつでも帰っておいで」と言ってくれています。
本心は「帰りたい」、でもそんなこと考えてはいけない
と自分の気持ちを制御しようとしてきました。

なぜ地元に帰りたいのか、なぜ都会に残りたいのか、
目的を考えてみたら答えは意外と簡単なのかもしれないですね。
話を聞いていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報