天使と悪魔選手権

VB初心者で勉強中です。
VBで、例えば作成したexeファイルがあるフォルダ内の、特定のフォルダを開くとそのexeファイルがリンクして起動するようにすることはできるのでしょうか?
また、そのような方法を一般になんと言うのでしょうか?(イベントハンドラ?)
どこをどのように調べたらいいのかすら分からず質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

用語としてはイベントフックだと思います。

他者(この場合はエクスプローラ)のイベントを横取りして、なんらかの操作を行う際の、そのイベント横取りのことです。
それが簡単なことか否か、あらゆるOSで可能か否か、ウィルスバスターなどのセキュリティソフトによりブロックされないか、等々問題が発生しないよう事前調査が必要かと思いますが。
エクスプローラ以外のファイルマネジメントソフトを使用した場合には対応不可でしょうし。

小生であればたぶん、ランチャソフトを作成して、エクスプローラを起動してフォルダを開くと同時に、対象のアプリケーションを起動するという方法でお茶を濁します。
どっちみち、その対象のフォルダは頻繁に開くのでしょうから、簡単に開けるようになりますよってことで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な質問ありがとうございます。
やっぱり難しそうですね。
もう少し勉強してから挑戦します。
同じような質問を2回してしまいましたのでこっちは締め切ります。
(質問の削除は1日たたないとできない?^^;)