プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近男性は恋愛に対して消極的だっという意見を
よく耳にします。
また女友達とも、
男性は待っているのが多い。
女からデートしよ。って声かけなきゃ始まらない。
なーんて話をしたりしています。

そこで質問。
男性の方は、女性以上に傷つきやすいのでしょうか?
また、女性からお食事でも・・・って誘わないと、
次にすすまないのでしょうか?

A 回答 (10件)

自分の周囲には、気に入った女性が居るのにも関わらずまったく何もしないという人がおりませんが・・・。

恋愛自体に興味が無い、という人は何人かおりますが、そういう人相手だと女性側から何かしら働きかけをしないと事態がまったく進展しないと思われます。

男性が女性以上に傷つきやすいかという点については、個人の性格等の要素が強いと思いますので、男性・女性という一般論で答えるには少々無理があると思っています。
    • 0

>男性の方は、女性以上に傷つきやすいのでしょうか?

そう言う事じゃないよね

面倒なわりにうまみがないんだよ
責任はなんでも男だけどおいしいところは女がほとんど持っていっちゃう

なんで50万も稼いでお小遣い3万なのよ?
ほとんど同じお小遣いなのになんで食事やホテル代は男もちなのよ?
なんでデートコース考えて予約して車も運転して道ちょっと間違えただけでそこまでバカ呼ばわりされるのよ?

とまあ理不尽この上ない現状
ご褒美といえばマンネリ必至のつまらんセックスだけ
(ほかになにか提供できると胸はっていえる?
 Eカップもあれば黙って付いていきますが!(゜д゜)ゝアイアイアサー)

そりゃやる気にもならんわな(・ω・`)しょんぼり
    • 0

私(女性)から見た男性像で

しかも私の周りだけなので、一般論ではありませんが

男性の方は、女性以上に傷つきやすいのでしょうか?

…YESだと思います。

男性は待っているのが多い。

…YESだと思います。

2年前にこちらのカテで
無口で口数の少ない理系の静かな男性を好きになりました、という
質問をしたことがあります。
どうにかして話しかけたいのですが、自分から声をかけても
いいですか?といった内容です。
(恥ずかしいから検索しないで(/_;)

その時、10人くらい回答いただいたのですが
全員男性の方で
”自分も無口で口数少ないです。女性から押してくれると
うれしいです”といった答えがほとんどでしたよ。
エールまでいただきました。

最近男性は恋愛に対して消極的だっという意見を
よく耳にします。

…男性が消極的になったって事はあるでしょうね。
でも、女性が強くなりすぎたってところもあると思います。
でも、一番の理由は
最近の男性は仕事が忙しすぎて
恋愛まで頭まわってないんじゃない?というところではないでしょうか。恋愛する気持ちを忘れているというか。
決して消極的ではないのですよ。恋愛したい!ってどこかで
思っているんですよ。
    • 0

男性です。

基本的に3タイプに別れると思います。
1.恋愛に積極的な男性
2.恋愛に消極的な男性
3.恋愛に興味がない男性

特に、2と3が増えた気がします。

2番は良く言われる「男が弱くなった・・・」が原因でしょうけど、3番は昔と比べて一人でも生きていける環境になってきたからじゃないですかね。
趣味にお金をつぎ込んだり出来るし、人恋しくなればチャットでもすれば多少満たされるし。

ちなみに私は1番です。
    • 0

NO1・NO2の意見に賛成+α

まず、傷つきやすいかどうかは“個人差”によるものが多いと思います。
また、自分から声を掛けていく人も自分の周りにはたくさんいます。
ですので、一般論では語れないと思います。

“男女平等”っと謳いながらも“男から誘うもの”とか“レディーファースト”
など注文は多いのですが、責任論になると相手に転嫁したりと、付き合っても
“メリット”がないと感じれば、おっくうになってくるのではないでしょうか。

自分は“恋愛は平等”と思っているので、好きになった方から声を掛けるべきとは
思ってますけどね。
    • 0

僕No.2の答えに同意致します。

女の子があまりにも注文が多すぎて多すぎて><

デートでリードしろとか
デート代全部負担しろ
男女平等なのに何故女ばっかし
優遇しないといけないんだって思う事が多々あり><

好きな女にアタックしても
がんばってリードしてデート代
払い続け1つ割り勘にしたら男をポイ!
女の人はやられた事ないから分からないけど
コレやられたらかなり落ち込みますよ!

結局は女優遇だから女からアタックしてくれたら
男として多少優位に立てるから
嬉しい!

男からアタックするものではありませんね><
    • 0

先日、同じフロアに新入社員が配属されました。

で、彼の挨拶のスピーチに引いたんですけど、理に適ってるとは思いました。以下、彼のお言葉です。
「自分は卒業と同時に早いけれど入籍しました。」です。
多分、理系の院卒技術者なので、海外出張で育児に参加する事が難しいんですよ。大学時代の内に、伴侶を見つけたあんたは偉い!配属スピーチとしては「う~ん・・・」ですが、50歳近くになっても独身のはげたセクハラ課長の侘しさと比較すると、彼は大物かもしれません。

課長はシャイですが、新人の彼にはシャイでも度胸があると見た。
多分、大学時代に奥さんとの付き合いを通して、「自信」が育ったのかもしれませんね。

ウケミンもいますけど、積極的な青年もいるので、やっぱり、どんな両親の元で生活してたかに左右されるのかなと思います。

待つのが上手い方もいますしね。餌だけしっかり蒔いといて、待ってる振りが上手い人。
    • 0

年代によるのかも知れませんが、私の周りは逆に積極的です。

メールも相手に好意があれば頻繁ですし、
どこか行こうとかお茶とかご飯とか、割と積極的な人が多いです。
感情表現が苦手でクールな今の彼ですら、ちゃんと誘って来ましたね…。
まぁ、私が古い考えで、女性からガンガンアタックするものじゃない、
なんて思っているからかも知れません。
多分今まで、自分的にはその方が上手く行ってたからかも知れませんが。
あと最近思うのは、男性が傷付きやすいと言うよりは
女性が積極的になってきているな…と思います。
    • 0

No.1,No.2の方の意見に同意です。

また最近は、男女平等の影響なのか女性が積極的になってきて、"男性から誘うもの"という考え方自体、割合なくなってきているように思います。
忙しい男の人と付き合ってる女性は、特に男性の消極性を感じることが多いかもしれませんね。
機械系とか電気電子、情報系なんかのコアな理系男子(ごめんw)には、異性と付き合うこと自体に興味がないって人もなかなか多いです。(僕の周りだけですか^^;

No.1の方がおっしゃる通り、人によりけりです。一応、僕の周りの消極的な男に多いのは、

・彼女に興味がない(告られたから付き合ったけどあまり好きではない)
・自分に自信がない/優しさが変に過剰(付き合えたけど、自分が誘うと迷惑に思われないか不安)(何もしない方がダメだって言ってるのに・・)
・かなり忙しくて、デートが面倒くさく感じる(普段はメールとかで、たまーに会えれば十分)

ってな感じで・・・。今思うと実は特殊なヤツばっかりかも。。なんか参考にならなくてごめんなさい^^;
    • 0

傷つきやすいのもあるかも知れんけど、女性も男性を傷つけすぎでしょ?

って考える女性は少ないんですよね。

「気を使ってます」って言う女性はいるだろうけど、どっちかっつーと
それは「ストーカー被害を受けたくない」とか「逆恨みされたくない」見たいな
自分を守る方に気持ちが向いているようにしか見えないし、セクハラだって
○○さんに肩を触られたらドキドキするけど、○○はキモイ・・・とかね。

別に好かれる部分だけ考えれば、女性に積極的になれる人は多いと思いますし
そういう男性はどんどん女性に積極的なのは分かるでしょう。
でも嫌われたときの対応が男性にとってきついのですよ。単に嫌われるだけならまだしも
キモイだのなんだの周りに言いふらしたり、馬鹿にしたりね。

本当は男性が触れる機会の無かった女性同士の悪口大会もネットの普及で
触れる機会も増えましたしね。

女性は必死に自分のプラスの部分をアピールしようとするでしょうが、男性は
女性のマイナスな部分を見て嫌気と恐怖を感じていると思います。
    • 0