プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。今6ヶ月の雑種の雄猫ですが、今までアイムス24ヶ月まで用というのを与えていたのですが、割高であったのと、かなり成長してしまったので、普通のに変えようと思い、もう一頭がいつも食べているキャットフード=金のグルメ(煮干?入りの)をあげ始めましたが、それまで正常だった便が、柔らかく(どろどろまではいかない)なり、トイレの掃除でも、回りにつく程度になってしまっています。
これは元のフードに戻すほうがいいのか?それともしばらく慣れるまで待つのがいいのか、わからないでいます。ご経験のある方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


とてもタイムリーなので
レスしますね。
今日 うちの猫くん(8か月・MIX)が
おなかピーピーになって
病院へ行ってきました。

やはり えさを急に変えたのが
原因でした。
アイムスは いいですよね~
毛艶も目も歯も ぴかぴかで(^^)
つい 安い(といっても有名メーカーですが)
ものに変えたら
ぴーぴー(TT)

いきなり変えたのがいけないんですよね。

変える時は 少しずつ移行するように
お医者さんに 言われました。
猫くんには かわいそうな事をしてしまいました・・・

注射を2本と 液体の飲み薬を頂いて
4500円ぐらいかかりました。

病院へ行く時は うん○を
持って行くと
細菌とか 虫卵の検査もしてもらえますよ。

お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
毛艶も目も歯も ぴかぴかになりますか!それはよいですね!
つい、体が先住猫よりもでかくなってしまっているので
もう平気かなと思ってほかのに変えてしまったわけです・・・
しばらくは元に戻してアイムスでやっていこうと思います。
拾って間もないころ、うちも病院通いで(回虫がいたんです)
大変苦労しましたが、
今は元気なので、これがずっと続けばいいなと思うので
一歳までは大事に育てます(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 11:04

まだ6か月なので、急にフードを変えると、成猫よりは少しお腹を下しやすいかもしれませんね。



フードの袋にも書いてありますが、前に与えていた物と新しい物を混ぜて与えて、徐々に慣らしてみてはいかがですか?

それでもお腹が緩くなる様なら、フード自体が体に合わないのかもしれません。

余談ですが、我が家のニャンコ達も、避妊手術してからプヨプヨし始めたので病院で相談したところ、
12か月までは、体を造る時期なので仔猫用フードを与えておくと、
抵抗力・免疫力がつき大人になってから病気になりにくいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
1年までにもう手術なさったのですね。
体を作る時期なのですよね。そのとおりなのに
つい、早まってしまいました。
反省です・・・
しばらくはまた今まで通り、アイムスでやっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 11:01

おはようございます。

うちの子も一度フードを変えた時に軟便になりました。
なので水で30分ほどふやかして与えたら、2日後には治りました。

もし質問者さんの猫ちゃんの下痢がひどくなるようでしたら、やはりお医者さんにみてもらうことをお薦めします。
ずっと小さいころにミルクがあわず下痢をした時にみてもらったのですが、腸内の細菌の検査をしてもらい下痢止めをもらって900円でした。

お大事になさってください。それから、脱水症状にはお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
ふやかせばよいのですね。赤ちゃんのころにはそうしてあげていたのに、つい無精になっていました。
いったんアイムスに戻し、元通りの便に戻りましたので
様子をみながらかえようと思います。

お礼日時:2008/12/16 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!