プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は20歳の女で、身長168cm・体重52.5kg・体脂肪20%です(簡易の機械なので信頼性なし)。睡眠は必ず毎日6~7時間とっています。

夕方6時頃に週に1・2回の頻度で大体8.4km/hで7km走っていて、そのとき吐き気の波が2,3回きます。いつも夕飯を食べてないのですが(胃が悪いので。)、そのときは胃の中の全ての空気が逆流してくる感じがしました。また、この間走る3時間前に食事をしたところ消化しかけの食べ物を本当に戻しそうになり、走るのを止めて若干前屈みでゆっくり歩いたことがありました。

調べたところ、運動中や運動後の吐き気は負荷を掛け過ぎということがわかりました。しかし私の場合の負荷は、鼻で息を吸い口で息を吐くことができる程度なので、掛け過ぎではないと思います。

去年も少し走っていたことがあったのですが、こんなことはなかったので体調管理がなっていないのかと不安です。ちなみに、エアロバイクを1時間やっても吐き気はしません。

改善できる方法や吐き気の理由をご存じでしたら、是非ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

ジョギングを始めた時からそうなのか


ここ最近の事なのかはわかりませんが
もしかしたら走り方が悪くてフォームが安定していなくて
三半規管等が揺さぶられて車酔いみたいになってしまったのかも知れません。
ただ前にジョギングしていた時はそうでもなかったとかなら別になるかな…
まあジョギングしているコースに問題があったりする場合も
例えば
道路沿いを走って車の排気ガスを吸いすぎたとか
道がボコボコしたところを走っていたとか
細かいカーブ(路地を曲がるなど)を繰り返すようなところを走っていたとか

それらが原因で酔ったり体調が悪くなったとかの話は聞いたことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォームには自信がないです。(^^;)それが原因なのでしょうか。
しかし数年前以来、自分の中でジョギングブームの波があって走っているのですが、始めた頃は吐き気はありませんでした。

吐き気の原因、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 21:24

原因として胃が悪い為の吐き気、空腹過ぎる為の吐き気、トレーニングの負荷の掛け過ぎの為の吐き気が考えられます。


原因が重なった為に起こる吐き気かもしれません。
或いはNO1さんの仰る道路が原因の場合もあるかもしれません。

エアロバイクも空腹時に行っても吐き気がしないのならやはりジョギングが負荷か掛かり過ぎてるかもしれません。
ジョギングは身体全体的なトレーニングですのでお腹に振動が加わります、エアロバイクは足で漕ぐトレーニングなのでお腹に振動があまり加わりません。

ウォーキング等の軽いトレーニングをしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、エアロバイクではしないのにジョギングでするというのはやはりジョギングのやり方に問題があるのですよね。
しかし、この以上負荷を掛けないとなると超ゆっくりペースになってしまいます(^_^;)脚を鍛えたいため少しでも負荷を掛けたいですがねえ。

少しやり方を見直そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 21:26

こんばんは。


思い通りに運動ができないってのは悲しいですね。

わたしはスタジオで有酸素運動の指導をしていますが、
途中で気分が悪くなったという人がいたら、
まず座らせて脈拍が上がりすぎていないか調べます。

1.
心臓がこれ以上働くのはつらいよ~と訴えるほど酸素が足りない、
というのも気分が悪くなる原因のひとつです。

2.
貧血だったりしませんか?
酸素を運ぶヘモグロビンが足りなくて酸素不足になるってこともあります。

3.
低血圧だったりしませんか?
血液を送り出すポンプの働きが穏やかで、
心臓から上の血液自体がたりなくて酸素不足になるってこともあります。

4.
生理中だったり、排卵日前後だったりしませんか?
そういった要素に影響されやすい場合、
体調も気分も優れない日がサイクル的にあります。
多くの女性の場合、生理中後半~整理終了後排卵日まで、
というのが最も気分的にも体調的にも調子が良いようです。

気になるようなら
まずバイオリズムを調べ、血圧を測り、
次に血液検査をしてみてください。

気持ちよく走れるようになるといいですね。
ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脈を測るというのはいいですね!
運動中でなくても貧血で気分が悪くなることがあったので、その可能性が高いかもしれません。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/22 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!