【お題】王手、そして

三十台四十台というのは二十台とどこが違うんですか?
それとかやるべきことは?
思いついたら何でも書いてください。

A 回答 (3件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。



体力的に無茶はできないということと、
落ち着いた考えができるようになる、ッて感じでしょうか。

鈴木健二著の「男は20代に何をなすべきか」
ッて言う本があります、30代40代の本も
あったと思います。参考になると思いますよ。

まぁ私の場合はいまだに20代の気持ちでいますけどね。
    • good
    • 0

こんばんは。



肉体的には、
・体力の低下を実感する。
・20代には健康でも、遺伝的にもともと弱い部位や若いころに無理をしたことに原因する疾患が気になりだす。
古くなったクルマと同じです。

精神的には、
すばらしいヒトもいますし、くだらないヒトもいます。これは人生の積み重ねなので、30、40になったという理由だけで急にできた人間になったりはしません。

また、年を重ねると人生の方向を変えられる「可能性」は明らかに減ります。(一例:転職が難しくなる)

>やるべきことは?
20代に、と言う意味なら、選択肢の多いうちにしっかりした目標を決めて進むこと、かな?

では、良い人生を。
    • good
    • 0

washitakaidouさん、こんにちは!


30代の女性です。

30代になってみて、20代との違いを痛切に感じることは、
やはり「体力の低下」でしょうか。
日々、生活するぶんには、全然問題ないのですが、
20代の頃は、無茶が結構きいたんですよ~~。
たとえば、オールナイトで飲みに行って、翌日仕事しても、平気だった。
それが、今はやっぱり寝ないともたないです。
以前は、むちゃくちゃ忙しいときは、平均睡眠時間5,6時間でもOKでしたが
今は7,8時間は確保したいですね~~。

あと、最近ひしひしと感じるのは、体がかたくなってきた、ということです。
体、柔らかかったんですよ。立ったまま、後ろに両手をそらしていって、
そのままブリッジの体勢に持っていけたり。
美容体操と称して、やっていたんですが・・・
今は、とっても出来ません!!!
それどころか、その半分も体をそらせないんじゃないかな・・ぶるっ・・恐ろしい!!!

精神的には、何事も自信がなくて、焦ってばかりいた20代に比べて、
今はとっても時間がゆったり流れているようです。
20代も楽しかったけど、30代も、なかなかいいです。
20代とは、また違った心のゆとりをもって、「人生楽しいな」って思えるようになったのかも知れません。

40代になったら、どうなるのかなあ・・
その前に、自分の30代が、もっと充実したものになるように、がんばりたいと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報