プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLを1.5から12Mのモアに変えたのですがスピードがあがりません。
はやいときで2Mぐらいです。モデムはNTTのレンタルで12M対応のものにしましたが、スプリッターは1.5Mのときからレンタルではなく自分で買ったものを使っています。スプリッターも12M対応のものにしなければスピードは期待できないのでしょうか?NTTに連絡をとったところ交換局との距離も問題はないようなのですが・・・またほかに原因があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

経験談ですが…

「12M対応」とうたっている物に交換して若干ですがスピードアップしました。
「バッファロー」社製とか、それ以外でしたら「ナンバーディスプレー対応」と書かれているものがいいようです。
スプリッターだけでなく、各種ケーブルや周囲のノイズ対策にも気を使うと本当に「若干」スピードアップします。
対費用効果には疑問ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありあgとうございました。

周波数帯域で干渉がある可能性があります。

AMラジオの周波数帯域を使いますのでラジオ放送局からの強い電波の他、車
や工作機械、電源トランスさらに高圧電線からもノイズを拾います。

NTTのモデムならば耐ノイズ特性が改善されたドライバーが出ているはずで
すので試してみてください。 (NTT西日本ならばHPから拾えます。 NTT東
は116番なんかに電話すれば教えてもらえるはずです)

スプリッターは一般通話で高周波の混入が通話に影響するのを防ぐのもので
ADSLの方とは直接関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スプリッターがネックになることはありません。

いったん切断をしてモデムの電源を切り5分ほどしてからモデムの電源を入れて接続し直してみてください。

それと効果があるのはスプリッタからモデムまでのケーブルをシールド付きのものに変えてみるとかNTTのスプリッタについてきた短いものに変えてみてください。
ケーブルが電源ケーブルと重なっていないか、PC本体などの電気製品から離れているかなどを確認してください。
ただ、12Mにしたら速度が低下したということは最近よく報告されています。
必ず速度が上がるというものではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。