電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マッサージに興味があって、特にタイ古式マッサージに興味があります。でも、どうすれば資格が取れるか分かりません。専門の学校があるんでしょうか?また、学校に行かなくても取れるんでしょうか?詳しい方是非教えて下さい。また、サイトなど教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

日本でマッサージ師になるためには、タイ式やインド式関係無くまず、マッサージ師(あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律〈昭和22年法律第217号〉)にならないといけません。

その為には、厚生労働大臣の指定を受けた教育機関で3年の修了期間を経て国家試験の受験資格を得て、国家試験に合格しなければいけません。それと、費用の話ですが、教育機関によりまちまちですが。3年間で
約500~600万円位が必要となります。
余談ですが、クイックマッサージとかにいる人で、正式な資格を持っている人は、
開設者のみで、その他のスタッフは、〔研修を受け、修了書を持っている。〕といいますが、本来必要な資格を持っておらず。無資格者となるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

結構費用がかかるんですね!詳しく教えて下さってありがとうございます。

日本で、マッサージ師の資格があるかどうかも分らない素人ですが・・・タイのことはちょっと詳しいデス。

もともと、タイ古式マッサージは、ワット・ポー(Wat Pho)と言うお寺が総本山です。今でも、この境内でマッサージが受けられますが、敷地外(?)でマッサージ学校の授業があるそうですヨ。
↓の タイのパンダバスと言う日本語定期観光の会社で、「C13・タイ古式マッサージ学校体験入学」と言うクーポンチケットを発行してますヨ。(2000円少々)
この会社では、通訳兼ガイドを1時間400バーツ(≒1200円)から手配してもらえるので、通訳の力を借りて、とことん現地調査もできるのではないでしょうか?
こんなことは、すでにご存知だったかしら?

参考URL:http://www.pandabus.com/
    • 0
この回答へのお礼

そんな体験入学があるんですか!?全然知りませんでしたぁ~!タイに行く機会があれば是非利用してみたいと思います。ありがとうございました。