プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)3行3列の行列の和を求めて表示するプログラムを作成しなさい。
(行列の要素はあとで適当な値を打ち込むこととする)

(2)2行3列の行列と3行2列の行列の積を求めて表示するプログラムを作成しなさい。
(行列の要素はあとで適当な値を打ち込むこととする)

プログラム言語を最近習いはじめたんで、あんまり難しいことは
しないと思うんですが、全くわからなくて苦労しています。

わかる人がいたら至急教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

察するに大学の課題なんでしょうが……


情報系の教授とかはこういうところ覗いてたりするので気をつけたほうがいいですよ。
以下、一応動くけど変則的なんで、教授がココ見てたら一発でバレるレベルの(1)。
ちなみに入力面倒だから値代入しちゃってます。
(2)は同じような感じですので、ご自分でどうぞ。

考え方の参考になれば幸いです。

#include <stdio.h>

int main(void){
int a[3][3][3] =
{1 , 2 , 3 ,
4 , 5 , 6 ,
7 , 8 , 9 };
int b[3][3][3] =
{1 , 2 , 3 ,
4 , 5 , 6 ,
7 , 8 , 9 };
int i,j,k;
for(i=0;i<3;i++){
for(j=0;j<3;j++){
for(k=0;k<3;k++){
a[i][j][k] += b[i][j][k];
}
}
}
for(i=0;i<3;i++){
for(j=0;j<3;j++){
for(k=0;k<3;k++){
printf("%d ",a[i][j][k]);
}
printf("\n");
}
return 0;
}
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/11/18 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!