10秒目をつむったら…

新しいPCを購入し、このサイトのQ&Aを見ながら、何とかPCの共有まではできたと思います。
(XP側のマシンでローカルでワークグループのマシンを表示で、98側のマシンが表示できているので)

ですが、いざその98側のマシンにアクセスしようとすると「アクセスできません。このネットーワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。」「ネットワークパスが見つかりません」

といわれます。

98側ではネットワークの設定で、共有設定もし、Dドライブでもファイルを共有しているのですが、ほかになにか必要なのでしょうか?

過去ログも見たのですが、すでに何日もできないので途方にくれています・・・。お知恵を貸してください。よろしくお願いします♪

A 回答 (2件)

以下は私の経験を書きますので、それが参考になればと思います。

で、私も同様に、

>XP側のマシンでローカルでワークグループのマシンを表示で、98側のマシンが表示できているので

となっていたので、喜んだのですが、それから実際にフォルダやファイルをダブルクリックするとなかなか開けず、懐中電灯?みたいなものが延々探していて結局ないよ~で、????となった経験があります。

そこで、やったことは、XPのファイアウォールの機能を切ったのです。すると、簡単にアクセスすることができるようになりました。

*ファイアウォールの解除の仕方
1 コントロールパネル>ネットワーク接続
2 ローカルエリア接続を右クリックプロパティをクリック。
3 詳細設定タブをクリック、インターネット接続ファイアウォールのチェックはずす。OKをクリック。
    • 0
この回答へのお礼

XP側でファイヤーウォールのチェックをはずしましたがうまくいきませんでしたが、ファイヤーウォールが悪さしているのかも!とあたらしい視点ができたので、そのセキュリティソフトをチェックしてみます
。ありがとうございました。

下記サイトの、チェック項目をチェックしてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
    • 0
この回答へのお礼

いくつか思い当たる点がありました。#2のところにもかきましたが、ファイヤーウォール関連の設定に問題があるようです。もうちょっとがんばってみます。ありがとうございました。