ゆるやかなカーブを30キロ程度で走行中に突然ハンドルが効かなくなりロックしたような感じで停止しました。車は左に曲がりながら停止しましたが、緩やかなカーブでそれに沿う形で停止したためにどこにもぶつかっていません。停止した後に確認するとオイルも漏れていました。何の種類のオイルかは私にはわかりません。デフかミッションではないかとレッカーしてくれた方は言っていました。

車は今年の7月に中古で買ったスズキワゴンR(初度登録平成9年)で約10万キロ走っています。修復歴なしでした。

一体何が原因でこのような事がなったのかがわからず、また自宅までレッカーしてもらったものの今後どのように対処して良いのかがわかりません。まずは購入した中古車屋に話を聞いてみようと思うのですがこういう場合どのようにすれば良いのでしょうか?また原因も知りたいと思っています。

子供は乗せていませんでしたがチャイルドシートもつけて普段は走っているのでもしも大きな事故になっていたらと思うと恐ろしい気持ちです。

直後に撮った写真も添付します。お願いします。

ウインカーがなぜか出てました。
http://blogs.yahoo.co.jp/babylonoid/GALLERY/show …

タイヤが変な方向を向いています。
http://blogs.yahoo.co.jp/babylonoid/GALLERY/show …

右前輪近くその1
http://blogs.yahoo.co.jp/babylonoid/GALLERY/show …

右前輪近くその2
http://blogs.yahoo.co.jp/babylonoid/GALLERY/show …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

えーと・・・この写真ではナニがなんだか(汗)



とりあえず同型の車のページから・・・
多分『ボールジョイント』というものがいっちゃったのではないかと思われます。(見比べて確認してください)

http://minkara.carview.co.jp/userid/223761/car/2 …

『ワゴンR ボールジョイント』で検索すると結構ヒットしますね

保証などについてですが・・・・・年式などからいって難しいと思います。

なおウインカーですが、これは前輪の上のパネルにはめ込んであるだけです。
外れた部品が裏から当たり、そのまま押し出されてしまったものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワゴンR ボールジョイント
で検索すると同じようなものがたくさんヒットしました。
ただし私のように走行中に外れたというものは見当たりませんでした。修理の過程などが載せてあるページではよくあるガタつきのように取り扱われていますが、大きい道路で前輪が変な方向を向いてロックすると考えると怖すぎです。

写真は故障直後の真っ暗な道で携帯で撮ったものなのでわかりづらくすみません。

お礼日時:2008/11/18 11:18

>車は今年の7月に中古で買ったスズキワゴンR(初度登録平成9年)で約10万キロ走っています。


…ということで、ご購入は現状渡しですか?
そうならば、文句はいえないと思いますよ。

そうでないのなら、契約書を確認してみてはいかがでしょう。
中古車保証がついていれば、中古車屋の保証修理になるんではと思います。
点検してから渡されたならば、整備保証があると思います。中古車屋に聞いてみてはいかがでしょう。

この写真ではちょっと難しいですが、たぶん、#1さまが仰るようにボールジョイントが破断して、タイヤが車両外側に引っ張られたため、ドライブシャフトも引っ張られてミッション側が抜けて、ミッションオイルが漏れたんではないかと思います。ボールジョイントが破断するとタイヤがあさっての方向に向いて、ステアリングが効かなくなります。ウインカーは衝撃で外れただけだと思います。

新車で不具合があれば、メーカーに言うのはいいと思いますが、長い年月でゴム部品がやぶれていたため、錆びて破断したかもしれませんので、メーカーに言うのは、ちょっと違うかなと思いますよ。(ボールジョイントの軸部はゴムの部品の中にグリスが入っていて軸を保護していますが、破れたままにしていると水分が入り錆びて破断します。ドライブシャフトのブーツ部(蛇腹のゴム部品)も同じです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご購入は現状渡しですか?
>そうならば、文句はいえないと思いますよ。
>新車で不具合があれば、メーカーに言うのはいいと思いますが、長い年月でゴム部品がやぶれていたため、錆びて破断したかもしれませんので、メーカーに言うのは、ちょっと違うかなと思いますよ。

これはこちらの気持ちとしては納得できない部分です。法律上はそれで良くても人が死ぬかもしれないもの(実際に多くの人が死んでいる)を売っている責任感は持ってほしいと思うんです。もちろん安いものを購入して走ればいいと思っていたし整備に関しても日常的に何もしていません。強いて言えば最近エンジンオイルを交換したくらいです。交換の際に整備した人が気付かないものを素人が気付くのは難しいと思うんですよね。

結局のところ、タイミングベルトの交換などはよく言われますが、ボールジョイントの部分も交換する必要がある事を消費者に伝えてほしかったんですよね。

メーカーには文句を言ったというよりもこういう事はスズキのワゴンRでは多いのかどうかの確認と、もしも無視できない程度に今回のような事が起きているのならば(車屋さんに聞くとそれなりにある様子)WEBサイトなどで交換すべきタイミングなどの情報を出してほしいと、そういう要望を伝えたんです。

今回は購入したお店が丁寧に対応してくれ納得しましたが、スズキの相談室に電話した際にはかなり不満が残りました。

お礼日時:2008/11/19 13:07

あの画像だけでは断定できないのであくまで想像ですが、走行中にプロペラシャフトが破断して、そのシャフトは暴れますからそれがタイロッド等に被害を与え結果としてこのように成った物ではないかと思います。



オイルが出ているのがプロペラシャフトのデフに差し込んでいるところからの物ではないかと思います、最悪は車の修理よりも買い換えを考えた方が現実的な値段に成るかも知れません。

今までハンドルを切りながら加速すればフロント周りから異音が有りませんでしたか、コツコツと言う漢字の音が多いのですがFFの場合はユニバーサルジョイントのブーツが破れたりすれば簡単に音がするように成り、最悪はそこが破断して走行不能になります、その破断時に有る程度速度が出ていればフロントホイールの内側で暴れますから(シャフトで周りを殴るような状態)かなりの被害に成ります。

滅多にそこまで成ることは無いのですが一度知り合いも他車の車で同じように成って一発廃車しました(高価な修理に成るため)同じとは限りませんが、どちらにしても買われたところに相談するしかないでしょう(クレーム気味に)余り五月蠅く言い過ぎも感情的に成りますから注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
異音は確かにありましたが、以前会社で使用していた軽も似たような音がなっていて古いしそれくらいあるんだろうとあまり気にしていませんでした。

お礼日時:2008/11/19 12:54

まずは無事で良かったですねと言っておきましょう。


ホント周りに車がいなくて幸いでした。

添付画像が暗くてイマイチ状況が断定できませんが、要するに足回りの連結が一部外れちゃったってことですね?
この情報だけだと原因は特定しようが無いですが、連結部のボルトが緩んで脱落したか経年劣化に伴う腐食あるいは金属疲労で破断したか…ってとこでしょうか。

この車の初度登録が平成9年とのことですから、今更クレーム修理も難しいと思いますんで(契約内容にもよるけど)、普通に有償修理扱いになると思います。
スズキの正規ディーラーで購入したのだったら「普通に運転してて壊れるなんておかしい!」と言えばクレーム修理扱いになるのかもしれませんけどね。普通の中古車屋だったら難しいでしょう。

連結部を再度接続するだけなら大した修理料金にはなりませんが、それ以外のダメージ次第ではトータルで結構かかるかもしれません。オイル漏れってのも気になるし。

まぁまずは車屋さんに連絡してみて下さい。それと購入した時の契約書とか保証書の内容も確認してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は幹線道路を曲がったすぐ後に起こったのですがその曲がった交差点では最近死亡事故も起きるほど流れが速いのです。その場所で起きていたらと思うと不幸中の幸いです。車は購入した所に取りに来てもらう事になりました。

スズキのお客様相談室という所にも電話して聞いてみたのですが「どのメーカー、どの車種にも起こるもので車検を適当に通したその中古車屋が悪い」と言われました。またこういう故障は多いのではないか?と聞いてみましたが「それはわからない」ととりあってもらえませんでした。確かにディーラーから買ったわけではないですが走っているだけで外れるほど劣化するような危険なものを作ってほしくないと思いました。

お礼日時:2008/11/18 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溝があるタイヤの寿命?

夏タイヤのトレッド溝が残っていても、
スタッドレスタイヤのようにゴムの硬化等で寿命となるのでしょうか?
もしそうなら青空駐車の場合何年くらいで寿命となるのでしょうか?

Aベストアンサー

環境や使用状況にもよるけど、3~5年といったところでしょうか。
サイドウォールに日々が入っているようだと使わないほうがいいです。

以前、5年落ちくらいの7分山タイヤを買ったことがあるけど、雨の日にグリップしなくてかなり怖い思いをしました。
タイヤの硬化って怖いです。

Q制限速度で走るクルマが譲らないからと追い付いたまま走るのは煽り行為になるのでは

制限速度で走るクルマが譲らないからと追い付いたまま
そのクルマとの車間を詰めてそのまま走り続けるのは煽り行為になるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「煽り行為」というものはなく、「車間距離不保持」該当し、道交法に於ける禁止行為です。

Qスイフトの純正タイヤ ポテンザ080の寿命

スズキのスイフト(1.3XG)に乗っているのですが純正タイヤの溝に2万3千キロでスリップサインが出てしまいました。
純正タイヤなのにこんなに寿命が短いのでしょうか。
このタイヤの平均的な寿命(走行距離での)はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の主観ですが、街乗りのみでしたら少々早い気がします。

どのような走り方、メンテナンスをしていたかによってまちまちです。
無意識のうちに急発進、急停止、車線変更等繰り返したり、
空気圧チェックを怠ったまま走れば当然タイヤの寿命は縮みます。

あと、タイヤの持ち具合については個人の主観も大きく入ります。
私は時々サーキットを走るので6千キロ程で使い切ったこともありますが、
むしろよく持ったなぁと感心するほどですから^^;

Qなぜ大阪人は自転車のスタンドを倒したまま走る人が多いんですか?スタンドを倒したまま走ると何か良い

なぜ大阪人は自転車のスタンドを倒したまま走る人が多いんですか?

スタンドを倒したまま走ると何か良いことがあるんですか?

Aベストアンサー

大阪人を55年やってますが、壊れていないかぎりそういう人は見たことがありませんが?

Qスタッドレスタイヤの寿命は?

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンとかって聞いたのですが、冬の間つけっぱなしの場合と、必要な時だけ使用する場合とで寿命は変わってきますか??

Aベストアンサー

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らかいので、雪道でない道路や熱くなった夏の道路をたくさん走れば磨耗が早くなります。
僕の車のスタッドレスが、少しでも滑りにくい幅太のタイヤを使っていますが10年位使っても溝が規格より減りませんでした。12月に初雪が降るとスタッドレスに履き替え、7月の梅雨明け頃に夏用ラジアルタイヤに交換していました。週に1~3回市内に買物に出かけ、たまに往復150km位の遠出をする位の車の使い方です。
北米などの外国では、オールシーズン用タイヤで特にスタッドレスを使っていないとTVでやっていました。つまり、タイヤが雪が降っても路面が凍結しても、同じタイヤを使っていると言っていました。多少溝の深いオールシーズンタイヤを使っているだけでのようですね。

日本の道路では、雪道や降雪時はスタッドレス、そして降雪や路面凍結時はチェーンを用意したいですね。安全のため、スタッドレスは磨耗していなければ4年程度、磨耗していれば3年以下でも買い換えた方がよさそうです。できれば、普通のスタッドレスより、幅広のスタッドレスタイヤの方を購入したいですね。4本で3万円弱でしたが、旧タイヤのホイール取り外しとリサイクル引取り、新タイヤホイール装着、夏用タイヤからスタッドへのタイヤ取り付け交換などの工賃を含めて4万5000円+消費税位だったと思います。幅広スタッドレスでしたがタイヤの割引があったためこれだけで済みました。チラシでは普通スタッドレスの価格が3万~4万5千円位で出ていました。定価販売では高いので、安売り店で値引き時期に購入するといいかと思います。新品でも一シーズン前に製造したタイヤだと、タイヤがそれだけ堅くなって、そのためにタイヤが安くなっている場合もありますので注意したいですね。

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らか...続きを読む

Q破線の停止線 一旦停止必要? 

近所に停止線が破線になっている交差点があります。
これは、一旦停止する義務があるでしょうか。
一旦停止するほどではないが、停止したほうがいいよ・・・という意味なのでしょうか

場所は、以下のようなところです。
・交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
・道幅はどちらも片側1車線(合計2車線)程度、ただしセンターラインはなし。
・横断歩道、信号はなし。
・一方通行、進行方向などの規制はなし。
・破線の停止線は自車線側と対向車線側に1本ずつ。
・他には道路に何も描かれていない。
・優先側の道路にはもちろん停止線はない。
・止まれの標識はなし。

Aベストアンサー

こんにちは
>交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
>優先側の道路にはもちろん停止線はない。
交差点の優先順位ですが
1 道幅に関係なく優先道路が優先
2 優先道路でなければ明らかに道幅の広い方が優先
3 優先道路でなく同じ道幅なら路面電車が優先
4 優先道路でなく同じ道幅で車両同士なら左方優先
ここで1の優先道路の判断ですが
優先道路の標識がある方、前方優先道路の標示がある交差する道路側、交差点の中まで中央線が引かれている方が優先道路になります。
これに該当する場合、前方優先道路であれば徐行(場合によっては一時停止)になります。

>止まれの標識はなし。
>これは、一旦停止する義務があるでしょうか。
この場合は一時停止をする義務はありません。
見通しの悪い交差点の場合は徐行になります。

>近所に停止線が破線になっている交差点があります。
現場に行ってみないと分かりませんが・・・
・優先関係を知らせるため
・分かりにくい交差点を気付かせるため
・速度を落とさせるため
等が考えられます。

こんにちは
>交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
>優先側の道路にはもちろん停止線はない。
交差点の優先順位ですが
1 道幅に関係なく優先道路が優先
2 優先道路でなければ明らかに道幅の広い方が優先
3 優先道路でなく同じ道幅なら路面電車が優先
4 優先道路でなく同じ道幅で車両同士なら左方優先
ここで1の優先道路の判断ですが
優先道路の標識がある方、前方優先道路の標示がある交差する道路側、交差点の中まで中央線が引かれている方が優先道...続きを読む

Qタイヤの寿命とパンクしやすさ

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。 
パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか
冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

Aベストアンサー

No.2です。
>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。

Q停止線標識と停止の白線について

青地に白字の停止線標識や止まれの標識と
停止線表示の白線の位置が異なる場合は
どちらがより正式なものと言えるのでしょうか?

敷地の関係で交差点の5メートルくらい前に止まれ標識があり、
白線は一般的な交差点前という例であれば
見当はつくのですが

停止線標識と白線が1~2メートル近くずれている場合があり
どちらなのか気になりました

よろしくお願いします

Aベストアンサー

道路交通法では、一時停止標識は
「指定箇所に設置し、停止線(ない場合は交差点の直前)
で一時停止しなければならない場所であることを表す。 」
となっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%A8%99%E8%AD%98

ということで、一時停止する場所は「停止線の直前」ということに
なります。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000008000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

Q信号で停止線をオーバーして停止するドライバーの心理

車を運転している人で、交差点(横断歩道)のところの赤信号で、停止線をこえて止まる人がいますね。

スピードが出ていたり、わりと直前に信号が変わったりしたため「はずみ」でオーバーするのはわかるんです。そうではなくて、明らかにずっと前から赤信号で、止まるつもりで交差点に来て、停止線を1mもこえて止まる人、結構多いのです。

停止線をこえて止めても何一ついいことなんてないと思いますが…。

停止線をこえて止めるドライバーの心理を教えてください。

Aベストアンサー

そういう人を見てると、大抵何も考えずにボーっとしてません?
安全運転も道路交通法もモラルも何にも考えていないだけだと思います。
「信号赤や、止まろうっと」ぐらいにしか考えていない人種です。
わざとしているわけでもなく、急いでいるわけでもなく、運転ミスでもなく、全く何にも考えていないだけだと思いますよ。
間違いない!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報