電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Javaのバージョンを、Java(TM)6update7から、Java(TM)6update10にアップデートしました。

インストールが終ってブラウザ(Firefox3.0.4)が再起動し、バージョン確認のページが開いたところ、「Javaセキュリティ報告」のダイアログが開き、
「このアプリケーションには以前のバージョンのJavaが必要です。続行しますか?」
「必要とされるバージョンのJava(1.6.0-oem)は最新式ではないため、最新のセキュリティ更新が含まれていない可能性があります。」
と、表示されました。

「実行」をクリックしたところ、確認のページに、
エラー。お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョンの Java がインストールされていません。
インストールされている Java のバージョンは 1.6.0-oem です。下のボタンをクリックして、お使いのオペレーティングシステムに推奨された Java をインストールしてください。
と、出ます。

試しにもう一度「Java ソフトウェアを今すぐダウンロード」→「無料Java のダウンロード」とやってみるのですが、バージョン確認のページに戻り、同じエラーのダイアログが出て実行、エラー表示…、と戻ってしまいます。

プログラムのアンインストールと変更で確認したところ、Java(TM)6update10がインストールされていました。(Java(TM)6update7も残っています)
もう一度、上書きインストールをしてもよいのでしょうか?

Windowsvista HomeBasic SP1
Intel(R)Celeron(R)M CPU 410 @ 1.46GHz 1.47GHz
メモリ 1GB

長文になりましたが、対処の仕方を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

コントロールパネルから JAVAコンソールを開いたらどうなるでしょう

コンソールの中のJAVAのタブで、使用するバージョンの選択も可能です

なお、update7からupdateを選んでも10を読みにいかないのはなんでだろう
あまり重要なupdateではないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指導の通り、Javaコントロールパネル → Java → Javaアプレットのランタイム設定を開いてみました。

「1.6.0-oen」「1.6.0_10」「1.6.0_7」のバージョンがあり、すべてに有効のチェックが入っていたので、「1.6.0-oen」の有効のチェックを外し、ブラウザを起動させてJavaのサイトでバージョン確認をしたところ、「正常な設定です」と表示されました!

助かりました。

上書きインストールなどしないでプログラムと機能からアンインストール

パソコンの指示がなくても再起動、再起動後Program Filesを開きJAVAのフォルダが残っていないか確認し残っているなら手動で削除し(この時点ではごみ箱を空にしないこと)パソコンを再起動
エラーが出なくて再起動できればごみ箱を空にしてJAVAをインストールです

JAVAソフトが一部壊れているからエラーを出すのに上書きしても意味がない
Windowsのおまけソフトのようにアンインストールできないものなら諦めるかリカバリ(OSクリーンインストール)です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アンインストールする前に、#2さんの回答をためしてみたところ、「正常な設定です」と表示されました。
とりあえず大丈夫そうです。

また何か不具合がおきた場合には、こちらの方法も参考にさせていただきます。