アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になる女性がいます。
その女性は2~3ヶ月前に僕と同じ職場へ来たのですが、当時より気になっていました(始まりは外見が僕の好みだったことからでしたが、真面目にです)。
普段僕は仕事中私語をしないように努めているので、その女性と同じ職場になってからほとんど話したことはありません。
しいて言えば1度だけ休憩中に20分ほどの会話を他の方を交えつつしたくらいです(彼氏はいないようです)。

いつか機会があればもっと話しをしてみたい、食事とか一緒にしてみたいと思っていました。もちろん付き合えたら一番嬉しいです。

しかしこの度急に異動を告げられ、僕のほうが違う配属になりました。
来週、あと1回しかその女性と会える機会がないので、その時に告白しようと思っています。

まだお互いの関係が深くない中でどこまで言って良いものでしょうか?
僕としては直球で「付き合ってください」と言うつもりでいましたが、食事に誘うくらいに留めておいた方が良いものでしょうか?
ただ、仮に食事のお願いをしても、二人っきりであってくれるものかかがまた心配ではあるんですが・・・。

まだ心の準備もできておらず、でもうやむやのまま別れたくありません。
どなたか同じような経験をお持ちの方、また女性(特に20代前半の方)にご回答頂けたら幸いです。
ちなみに僕は25、相手は20です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

素直に、

「気になっていたのだけど、話す機会が無いうちに異動になった。
 このままになるのは残念なので、異動前に一度食事でも一緒に
 してもらえないだろうか」

と言う趣旨を伝えるのが良いかと(^^)
まだ話もろくにしてない段階で、あなた自身が彼女のことを好きかどうか
破断する材料を持ってないのに「付き合ってください」はないと思いますよ(苦笑)
イメージとかが意見とかだけで「好きだ」とか言ってくる男性ほど
信用なら無いものはありません(笑)。それだけ薄っぺらな男性だと思われてしまいます。

とにかく、マズ知り合うことが先決で、そこから徐々に進めて行くのが
良いと思われます。がんばって(^^)。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>イメージとかが意見とかだけで「好きだ」とか言ってくる男性ほど
信用なら無いものはありません(笑)。それだけ薄っぺらな男性だと思われてしまいます。

これはキツイですね。。たしかに僕自身も胸を張って好きと言うためにも彼女のことをもっと知る必要がありますよね。
普段僕は女性陣にまず声をかけたりしないので、軽い(?)とはとられないと思ってはいるのですが、だからと言って上手くいく理由にはなりませんものね。

ご指摘の通り、まずは知り合うことから始めたいと思います。
世の中のカップルはみんなこんなモヤモヤを乗り越えてきたのでしょうか。。あまり自分から動く事が無いので、本当に緊張します。
振り向いてもらえるようにがんばります。
ありがとうございました。

はじめまして。

私は、あまりよく知らない男性から突然告白されたことが何度かあります。職場で言うなら、職場の実習生に実習終了後職場に訪ねられて、私が不在だったので、同僚から電話番号とメールアドレスを言付かったことがあります。後は、先輩の友人で、数回あっただけの人に、二人きりで会いたいと言われ、無碍にも断れず、しかし、白昼堂々、うどん屋など、デートらしくないスポットへ行って、気を遣い回したころに抜き打ちテストの如く告白をされて、こちとら寝耳に水、と言うことが数度ありました。それらのときの経験から、よくぞ、知ってちょっとしかたってない上、社交辞令の会話しかしたことがないのに、告白を…はて?という思いでいつもいっぱいです。しかも、あまりに親しくないため、私の彼氏の有無も知らずに告白をしてきます。

長くなりました。さて、まだ相手を知らな過ぎると思います。会社とプライベートでは彼女の感じも違うと思いますよ。まず、連絡先を交換して、お食事にでも誘うほうが、告白より先だと思います。そして、その際に、「あなたのことを気に入っている」とほのめかすような会話をして反応を見たほうがいいです。二人っきりで会ってくれないんだったら付き合うのも遠いことです!うやむやのままはなれちゃう前に、連絡先を交換、せめて渡すとかしましょう。そこからスタートです。しかも、移動されるのなら、付き合うことになってもそうでなくとも、職場で毎日顔をあわせないからこれはチャンスかもです!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>二人きりで会いたいと言われ、無碍にも断れず、しかし、白昼堂々、うどん屋など、デートらしくないスポットへ行って、気を遣い回したころに抜き打ちテストの如く告白をされて、こちとら寝耳に水、と言うことが数度ありました。

非常に鋭いご指摘です。まさにこれに近い行動になるところでした。。
昨晩は悲劇の主人公にでもなったような心境でしたので、一晩寝て回答をみて大分落ち着きました。
アドバイス通り、まずは連絡先を示し、以前から仲良くなりたいと思っていたことを伝えようと思います!
あぁー・・普段自分から女性に声をかけることがないので、緊張しますが、がんばります!
ありがとうございました。