【お題】王手、そして

今年の夏にエアコンの付いている部屋に引越しをしました。
それまでは、自分で購入したエアコンを引越しの際も持って動いていましたが、
今回の物件は2DKの部屋にエアコンが2台付いているということで、自分の物は処分して入居しました。

今まで長年エアコンを使ってきて、今までと使い方も変わらないのに、
今使用しているエアコンが物凄く臭くなります。
カビ臭いというか、雑巾臭いというか、とにかくクサイ!
入居した当初から臭いが気になっていました。
メインとして使っている方はまだマシなのですが、
普段あまり使用していないほうは、風向き調整の羽などに見るからにカビが生えていました。(黒い点のような…)
見える限りは拭き掃除し、市販のエアコンクリーナーも使用しました。
しかし、臭いは改善されません。
勿論はずせるフタやフィルター等はきちんと掃除しました。(ハイターのようなものに漬けたり)

これから暖房で使用する時期になってくるのですが、エアコンを使うとカビを部屋中に撒いているようでなかなか使う気になれず…。
とはいえ、我が家にはエアコンしか暖房機器がないので困っております。
こんなことは初めてです。
エアコンのある部屋は日中良く日が当たりますし、部屋は綺麗にしてます。
なぜここまで臭くなってしまうのでしょうか…
今までこんなことになったことないのですが。

クリーニングすべきかと思いますが、この場合の費用はやはり自腹ですか?
大家さんに相談することは出来ないのでしょうか?
安くない金額なので、困っています。
個人の責任になってしまうのでしょうか?
どなたかご指導いただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

エアコン修理業務に携わっていましたがカビが発生したタバコ臭い機器を取り外し、分解し洗剤につけておきましたが完全には取りきれませんでした。

洗剤の種類もあるのでダスキンなどの業者の方が上手かも知れません。
いずれにしろ大家さんとの契約に「退去時清掃費用の支払い」などが明記されているか確認したうえで大家さんに経緯を相談しましょう。質問者が負担すべき問題ではありません。
筋論としては「問題なく使用できる状態で賃貸」してもらい自分でできる範囲(換気扇、風呂場の掃除など)は退去時に掃除して引渡しが主流ですが、入居時に「退去時清掃費」「畳表替え」などを明記する契約が増えています。
悪質な大家さんは取るだけで取りっぱなしが多いので(詐欺ですよね)
退去時のことまで明瞭に説明してもらいましょう。
    • 0

暖房でしばらく運転すれば乾燥するので、やがてカビは死滅します。

ただし使い始めは相当匂いが出るので数時間は換気をしながら最高温度で運転してにおい抜きをすることをおすすめします。
    • 0