幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちわ。

某地方から大阪に住んで18年のものです。

痛ましい「飲酒運転&ひき逃げ&ひきずり事件」が大阪で
続発してます。

このような極端な事件でなくても、大阪にいたらその運転マナー
の悪さには驚かされることしばしばです。

駐車違反の多さは有名ですが、信号の無い横断歩道を渡る歩行者
お構いなしに直進する車、交差点で右折車無視して直進する車、
強引な割り込み等等・・・枚挙にいとまないです。

気質?といってしまえばそれまでなのですが、地方の場合はそういう
人はヤンキーだったり、建築関係のちょっとガテンな感じの人が多い
のですが、大阪では普段は真面目そうなおじさんや可愛らしいOLさん
でも車にのると人が変わる(上記のような過激な運転になる)のが
特徴です。

なぜ、大阪人だけこんなに極端に運転マナーが悪いのでしょうか?

大阪の人は「そんなことないよ」と反論されるかもしれませんが、
別の地方から来た人間からみると明らかに異質です。私もだいぶ
慣れたつもりですが、今でもたまに怖い思いをすることがあります。

どなたかご解説を。

A 回答 (18件中1~10件)

miruta2さんは、大阪を擁護してらっしゃいますが、正直無駄です。

他県(特に近畿圏外)の人間の大阪を見る目と言うのは、日本国内に存在する差別並みに根深いものです。マスコミの勝手な偏見報道とそれを見る人間たちの勝手な解釈こそ……ホント酷い通り越して外道としか言いようがないですね。
結局、この問題と言うのは、それに直接関わった人間だけの問題ではないのですよ。それを間接的に見る人間にも関わってくる問題でもあるのです。しかし、それを全く理解せず、他人事のように悪く言う人間の多いこと……ホント、モラルと言う点では、大阪だけでなく日本全体が最低です。
東京はマナーが良いと言い張るのなら、マナーの悪い人間をゼロにするくらいやってもらいたいですね。車に関しても違反率と事故率ゼロにしてもらいたいですね。そう言った人間が少ないからマシだとか言っている時点でおかしいのでは?こう言った問題は、多い少ないの問題ですかね?まぁ、ご都合主義者は、他県の人間が悪いと言い張りそうですがね……
他の地域を偉そうに揶揄するなら、まず自分たちの地域からそう言った人間を完全に根絶してからにしてもらいたいですね。
    • good
    • 4

私も一応実社会で揉まれてる一人と思ってますw


質問者様の話は大阪市中心、それもごく一部の地区を指してのお話だったのかな?

私なりの推測なんで総無視でも結構ですが大阪って街は都市機能としては
札幌・横浜・名古屋・福岡に比べたら少しマシか同じくらいですが東京と比べると
経済的にも整備的にもまだまだ一流都市になれない田舎街だと思います

日本人なら誰でも知っていて世界的にも知られてそうなエリアが東京に比べて全然少ないんですよね~
知られてるのって梅田・西成(日本唯一の暴徒の町w)大阪城・通天閣・USJ・甲子園(これ違いますねw)くらいと違うのかな?

そんな公的(仕事向け)なエリアの少ない街なんで近所のスーパーやコンビニに買い物行くような感覚で
府内の普通な方々が普通にキタやミナミを歩いてたりするんですよね

そんな感覚だから地元感覚に近い行動(これがマナー悪め?)を迷い無く出来たりするんだと思います

ただ近年他府県からの流入組や大阪府内でも比較的毒抜きされたエリアに住む人達などはある程度マシな行動してると思いますよ
(もちろん都市部に出たときだけじゃなくて地元でもマナーが都会化)

もしかしたらコテコテ系の大阪臭さ(他府県の人がイメージしてるアクの強いコテコテ感)が抜けてる影響かもしれませんが
それでも他府県から見たら充分大阪人の素質は持ち続けていると思います(いい意味での大阪人臭さね)

以上のような大阪の現状を知らないで古い感覚でもの考えちゃう人がいるから今でも「大阪はマナー悪い説」が存在するんでしょうね

もっと勉強したらたぶん大阪でもエリアによってとてつもなくイメージが違う事を知ってくれると思うんだけどな~

こう書くとある大阪の特定エリアが原因でそのエリアを私が嫌ってるように感じるかもですが
私はそんな人達が混在する大阪が好きですよ(もっと言えば日本全体も特色ある色々な人がいて大好きです)

ここまでの話、かなり脱線しましたが質問者様の問いの答えにつけ食われるなら
「マナーが良いとは言いません、でも事故も他府県並で実害はないんで馴れるのが一番気が楽ですよ」
って事になると思います(上記の方の答えパックってしまってますねw)


※以前書いた「大阪のマナー違反に関する報告書」ですがまだ見つからずお蔵入りするかも(スイマセン)
    • good
    • 0

大阪のマナー悪く無いと言っている人は、実社会で揉まれた人なのでしょうか?


こんなの、実社会に出れば明々白々ですが。
ちなみに、私は大阪で?十年住んでます。

学生時代は、私も大阪の事、なんで悪く言うのだろうと思ってましたが、実際社会に出てみると、東京地区と大阪地区のマナーなどの差異は歴然としてました。
一つに、理論が通用しないところは絶対にあります。
実例として、私の会社で、ちょっと一斉クレーム対応とかありましたけど、関西向けのクレーム対応は、東京の人では無理だから大阪の人が東京に集められてクレーム対応したようです。理由は、大阪の人は、電話かけて、理論だてて言うと、
”はぁ?””なんやて??””なんかおかしかったんか?””勝手にしいやぁ!””ややこしいんじゃ、さっさとしろや!”
みたいになって、会話にならないケースが多かったようだからです。
(これが、マスゴミが関西嫌う一因だと思いますけど。)

なお、質問者様の
>大阪の人は「そんなことないよ」と反論されるかもしれませんが、
別の地方から来た人間からみると明らかに異質です。
に関して、理解を深めていただく上で、下記有名サイトを是非お読みください。
このサイトには、大阪のマナーの悪さが、客観的に述べられております。
これを読めば、大阪はマナー悪く無いなんて、絶対に言えなくなります。
http://www.osaka-minkoku.info/nichijyo/nichijyo0 …
もっと読みたい人は、↓を。
http://www.osaka-minkoku.info/

まあ、民度が低かろうが、普通に生活はできてますから、質問者様も、そんな日常が普通に思えるように、早く慣れてください。
    • good
    • 0

ん~ 大阪をどうにか一まとめにして非難しないと気がすまない方が多いのかな?



上でも言いましたがマナーの悪い大阪ってのはどこ指して言ってるんでしょうか?

昔の友人(中学時代)が「東京って23区だけしかなくてズゲェー?」って言った事がありました
アフォな友達笑えますが少しうなずきかけた自分が今も恥ずかしいですww

「やっぱ大阪ってマナー悪い」「民度が低い」「反省の弁がないのが証拠」って言ってる人は
元になる根拠が薄すぎて(貴方達の周りが全てじゃないですよ)このアフォな友人レベルに近いかもですよww

特定の詐欺事件を持ち出して大阪人語るなんて・・・・・・特定キャラに踊らされすぎてます
喋るオヤジは多いけどあんな詐欺オヤジは大阪でも少数、そして全国に点在してますよ(ミート、ヒューザー、東横などなど)

外野の声は置いといて今回の質問者様の求めてる内容に戻りますが下記のURLを見てください

先にあげた資料は都道府県別の交通事故でしたがマナーに関するなら違反件数も入るだろうと拾ってみました
コレ見ると確かに上位ですが質問者様の感じた「大阪だけなぜ悪い」はちと思い込みもあるのではと私は考えます



しか~し!!

じつはコレとは別に「大阪の交通マナー」についての資料を発見!!
しっかりしたデータに基づき納得できる内容で「大阪のマナー違反説」を解説してました
(ただURLを記す前に閉じてしまって行方不明状態~~)

現在も探してまして見つかり次第アップしますが結論は
「大阪はマナーが悪い、ただし・・・・」
と続きましてマナーが悪くなる傾向と何故そう感じるかがすっごくわかりやすく書いてました
(って言ってもやっぱ悪いのは悪いみたいw)


で内容には「東京の武士道、大阪の商人魂」とか「大阪は民度が低い」とかの
そんなわけのわからん理由じゃなくて納得する内容なんで必死で探してアップしま~す(飽きなければw)

それまでへんな方向に話進めないで下さいねww

参考URL:http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/107034/0000 …交通違反 件数'
    • good
    • 1

マスゴミが大阪嫌いなんでしょうね。


名古屋は地元の某会社の会長が暴言を吐いてマスゴミが尻込みしてるらしいし。

でも、大阪は移民が昔から多いですからね。
移民問題は結構難しいものです。
慣習・文化が違いますからね。
    • good
    • 2

端的に行ってしまえば「民度が低いから」ですよ。

    • good
    • 4

まず、在京マスコミは大阪嫌いで有名です。

なので、他の地域(特に関東)で同じ事件が起こっていたとしても、それをもみ消されている可能性もあります。故に、これが大阪だけの問題と捉えるのは大間違いであることを言っておきます。
マナーに関しては、個々の性格と考えに左右されます。なので、この地域が悪く、この地域が良いなんてものはあり得ません。東京がマナーが良いと言っている方は多いですが、それはネイティブな東京人全員を見て判断されているのでしょうかね?……東京は他地域の人間が大量に居ます。その方々をまとめて東京はマナーが良いと言っているのなら、それは正直東京が格別良いのではなく、その人の育ちがいいと思いますけどね……
それに、今回の件に関して大阪ではこんな事件が頻繁に起こっていると報道しているマスコミに対して、「大阪人はマナーが悪い!」だの言っている人間と言うのは、それに対して他人事のようにしか思っていない連中なのだと思いますよ。そう言う人間に限って、自分とその周りのことしか考えないように思えます。そう言った人間が、大阪人がどうすればマナーが良くなるのかを、真剣に考えたことがありますか?
こう言うのは、その土地の気質だとか言われますが、まず日本国内で起きた事件・事故である以上、日本全体で考えなくてはいけない問題であることを心得てください。故に、自分は関係ないだの言っている時点で、その人の考えは問題外です。特に、車を運転している人間は、どこの地域であれ、深く考える必要があるのです。
こんな重大事件に、県民性とか言う根拠のないものを引っ張りだすのは、ナンセンスも甚だしいです。皆さん、もっと自分のことのように考えてください。
    • good
    • 1

大阪在住です。

ちなみに、私は、俗に言う大阪人が大嫌いです。

>痛ましい「飲酒運転&ひき逃げ&ひきずり事件」が
マスコミは、一件痛ましい飲酒事故が起こったら、連発して取り上げたい傾向がありますので、何とも言えません。
ですが、大阪では、
”酒飲めよ””車乗ってきてるからダメです”
という会話の後に、
”付き合い悪いのう。そんなことゆーたら、明日から仕事しにくくなるで”
と続きます。こんな連中です大阪人は。自分の欲求さえ満足できたら、他人の害なんて関係ないんですよ大阪人は。
(#1様や、#5様も、近い事書かれてますけど。)
アブラボウズをクエと偽装した岸和田の魚卸社長なんて、最たるものです。
”コレは冷クエ。別の名前アブラボウズ。クエって書いてるって?クエはクエ。こうした方が、商いを上がるやろ。それがワシの狙いや!!(心の中では、みんなやってるやろ!と思ってる)”
と、平然と言ってのけました。これは極端ですけど、これに近い考え方の人、大阪人に結構いますよ。

>枚挙にいとまないです。
私は、日本全県バイクで走りましたけど、地方の運転と都心の運転は別物です。それを包括的に考えるのが、そもそもナンセンスです。
個人的には、日本で一番交通マナーが悪いのは、函館です。ツーリング雑誌にも、”函館の運転はマナー悪いから注意せよ”と堂々とかいてます。
私は、東北を訪問しつつ、大間岬から函館に渡りましたが、東北では全く快適に運転してきたのに、函館に上陸した2時間で、タクシーとケンカしました。
なんと、1車線の右折レーンで私が右折しているその左側を、タクシーが左側から捲って追い越してきたのです。
大阪でも、ここまでの事をされたことはありません。
他にも、些細なことを言えばたくさんありますが、やめておきます。
函館の人は素晴らしいんですが、ハンドル握ったら人格変わりますね。これだけは断言できます。
他地域では、一般的には名古屋とか福岡危ないという方が多いですが、個人的には危なく感じた場面は無かったです。

>大阪人だけこんなに極端に運転マナーが悪いのでしょうか?
上記より、極端に運転マナーが悪いのは大阪ではありません。
ですが、かなり運転マナーが悪い人間が多いのは確かですね。
理由は、上記の、アブラボウズを偽装した社長の言い回しを当てはめれば簡単です。

”コレは、モノを運びに行ってただけ。別に言えば、ちょっと駐めてた。駐車違反って?ちょっと駐めてただけやんけ。こうした方が、手間省けるやろ。それがワシの狙いや!!(心の中では、みんなやってるやろ!と思ってる)”

こうですね。

まあ、
>大阪人だけこんなに
と書かれるなら、地元との比較だけでなく、他地域との比較をご自身で考察なさって書き込まれた方がいいかと思いますが。
(まあ、そう書きたくなるお気持ちは分からないでもないですけど。)

なお、二輪車のマナー悪いと書かれてる方いますが、たしかにおっしゃる通りで同意するのみなんですけど、四輪にもトンデモナイやつがいるのも大阪です。
目撃した中では、
・バイクと同じように、3レーンの交差点で右折車線を直進してきて、直進車線の車の前に割り込んでくる車
・2車線で、バイクが左と右を走ってたら、真ん中から追い越す車
ですので、どっちもどっちだと思いますが。
    • good
    • 2

今年の夏に京阪神に行く機会があったのですが、二輪車のマナーの悪さには驚きました。


命知らずと言うか・・・
左折車の内側からの追い抜き。
強引な車線変更。
併走する2台の車(2車線)の間の走行中の追い抜き。
信号待ちでは軒並み横断歩道まで出てくる。
などなど。
老若男女問わずなのでさらにビックリです。
一説には京阪神の方はバイク(スクーター)と自転車の識別が出来ないと言います。

あまりの多さに警察も見て見ぬふり。
    • good
    • 2

東京で生まれ育った者です。


大阪に2年だけ住んだことがありますが、確かに交通マナーの悪さにびっくりしました。
で、大阪の同僚に話したところ、「大阪なんてまだマシ。広島の方がもっと怖いから。」と言っていました。
他にも「博多の方が酷い。」「和歌山の方が酷い」「京都の方が運転し難い」って感じの答えでした。
ここの回答でも大阪よりもマナーの多いところがあるといっている人が多くいますよね。

で、この考え方がマナーが良くならない元でしょう。
よりマナーが良くなろうという成長する気がなく、自分より下を見て自分は良いんだと言ってしまう。
マナーが悪いのには違いが無いのだから、下を見ないで上を見ないといけないのに上を見ないで言い訳ばっかしている。
自分がマナーが悪い自覚も無いからこういう違反や事故をしても逃げてしまう。
そういうことだと思います。

ちなみに広島や博多の人にも聞いてみましたが、他の土地よりマシなどと言わないで自分たちのマナーの悪さを反省をしたりしていましたね。

他の方が酷いと言って反省をしないのは大阪の人だけに感じました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!