アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からボクサーの減量に素朴な疑問を感じています。

よく試合前に減量をして体重測定をしますが、合格するまで水も飲めず、相当な苦しみを味わうと聞きます。

昔のファイティング原田さんは喉の渇きに耐えられず、トイレの便器に残った水を飲んだとか飲まなかったとか聞いた事があります。

でも考えれば、元々それだけの体重があるのだったら、初めから上の階級で戦えばいいはずですよね? 

どうして、わざわざ下の軽い階級で戦って、試合のたびに苦しい減量をしなければいけないのでしょうか?

例えばフライ級は48.51kgまでとの解説がありましたが、この階級で苦しければ上のバンタム級でやれば良いように思います。 それなら、51.54kgまでOKのはずです。

減量する時、この3kgの差って大きいように思うのですが ・・・

それとスーパーヘビー級は体重無制限ですよね? 体重があるほどパンチ力が増すと思うし、ある程度まで重ければ重いほど有利なように思います。

となると、やっぱり減量までして下の階級に挑戦するという意味が分かりません。

何だか無用の苦しみを味わっているように感じるのですが ・・・

A 回答 (4件)

>例えばフライ級は48.51kgまでとの解説がありましたが、


>この階級で苦しければ上のバンタム級でやれば良いように思います。 
>それなら、51.54kgまでOKのはずです。
非常に単純な話をすると、
例えば、48.51KgジャストのA選手と、54.54Kgだった人が3Kgウェイトを落として
フライ級の階級になるB選手の場合、同じ練習をしてもB選手は常に6kg重い状態で、
練習を行っているわけですから、トレーニングの結果には差が出ます。

B選手にしてみれば、ほんの3Kg落とすだけで自分よりも筋力の劣る選手と
戦うことが出来るわけですから、減量をがんばるでしょう。

>それとスーパーヘビー級は体重無制限ですよね? 体重があるほどパンチ力が増すと思うし、
>ある程度まで重ければ重いほど有利なように思います。
>
>となると、やっぱり減量までして下の階級に挑戦するという意味が分かりません。

軽量級では、人間の耐久力はパンチ力よりも上ですが、体重の増加により、
ある時点で逆転します。
(軽量級にKOが少ないのはこのせい)

従って、一発で勝負がつきやすい重量級ではパンチ力を増やした方が有利になりますが、
コツコツとダメージを蓄積させたりポイント取得を優先する必要のある軽量級の場合、
体重増加によるパンチ力の増大のメリットよりも、フットワークなどが
悪くなってパンチを貰いやすくなるデメリットの方が大きくなるため、
減量する傾向があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、軽量級ではパンチ力よりもフットワークの軽さが重視される、従って無理してでも体重や脂肪を落として下のクラスで ・・・ こうなるわけですか。

重量級と軽量級では戦い方が違うわけですね。 勉強になりました。

それと例に挙げて頂いた2種類の選手の件なのですが、上から3kg落としてきた人と、下から3kg増やしてきた人と、結果同じクラスになった場合、どちらが有利なのでしょうか? バッチリと筋トレを繰り返して3kg増やした方が有利なような気もするのですが、やっぱり上から降りて来た方が有利なんでしょうか?

お礼日時:2008/11/18 14:26

皆さんが言っている事が正解だと思いますが


付け加えるとすると
軽い階級の場合筋力量の差は如実に表れてくるので
数字では3Kgでもそれが全て筋肉だとすれば馬鹿にでき
ません。
それに減量では脂肪は早い段階で落として最後は
水分を絞ります。
ですから計量後水分などを取ると1晩で2~3Kg
は体重が戻るという話も聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
減量の最後は水分まで絞るわけですね。
それで、昔のファイティング原田さんのような逸話が残るわけですね。
ボクシングって試合も大変ですが、試合前の調整も本当に大変なスポーツですね。

お礼日時:2008/11/19 14:11

皆様の意見にまったく賛成ですが、後減量をすると闘争心が増すといいますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、闘争心が増すという効果もあるわけですね。
あれだけ苦しい減量をしたのに負けてたまるか! という事ですね。

お礼日時:2008/11/19 09:58

減量は「脂肪を落とす作業」です。


3kg脂肪は動きを鈍くするし、パンチ力には何ら影響を及ぼしません。
単に「おもり」を体に身につけて試合に出るようなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、あの減量は余分な脂肪を落とす作業だったわけですか ・・

お礼日時:2008/11/18 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!