dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マックのメールの復元方法について超ヘルプミーです!

メールボックスがいっぱいになってきたので
ごみ箱に捨てるのではなく、
環境設定のアカウントで自動削除にしようと思って、
間違えて「1週間で削除」をクリックしたら
送信メールも迷惑メールもこの1週間のメールだけが残り
前のメールが消えてしまいました。
「削除していいですか」という確認が出るのかと
思ったら既に1週間だけ残り、以前のメールは消えていました。
(全部捨てるのでなく一部の残そうと思っていました)

ニフティに聞いて「webメール」で確認しても
本日のメールしかありませんでした。

マックのサポートセンターに聞いたら
ニフティに確認下さいと言われるし。

アカウントでやってしまったら
もう復元できないのですか?

素人ですみませんが、わかりやすく復元方法をおしえてください。

iBOOKG4です。サファリ

A 回答 (4件)

#1&3です。


まず、「Macだから」じゃなくて、他のメーラー(WinのものでもLinuxのものでも)でも「スケジュールの設定変更(今回のsoniaryykiさんの行った事)」しての消去の場合は同じ事を起こります。
次に、「本当に消去していいですか?」と聞いてくるのはユーザーが能動的(例えばDelete等を用いて)に消す場合だけです(もっとも「ゴミ箱を空にする」の場合は聞いてきませんけどね、これもWinのものでもLinuxのものでも同じです)。

メーラーで消してしまったメールは言ってしまえば「時空の彼方に消し去った」様なものです。何処にも残らないようにしてしまいます(これもWinのものでもLinuxのものでも同じです)。

なお、スケジュールによって全てのメールを消す事を回避する為にメーラーでは目的別のフォルダをアプリケーション内に設置できるようになっています(これもWinのものでもLinuxのものでも同じです)。

※Mail.appとはMailのアプリケーション(つまりMailそのもの)の事です(拡張子.appはアプリケーションの意味です)。
    • good
    • 1

#1です。


Mailで「受信をしたメール」を「Mailの環境設定を変更して」削除してしまったと言う事ですね?
残念ですがその場合は以前のメールは復活できません。

まず、メールはメーラー(今回の場合はMail)の標準状態では、「受信をするとサーバーのメールは削除する」様に設定されています。従って「サーバーのメールを参照する」為の機能である「Webメール」では「ご自身のMac(Winでも同じですが)で受信したメールは無い」状態になります。
次にメールは基本的に「メールのファイル」を「そのまま保存(要するにOSの管理下に基本的に置かない)」はしません。メーラーが独自にメールファイルを管理されています(と言うかメールを管理する為にメーラーが存在するのです)。
なので管理をするソフトで消してしまった場合は基本的に復元が不可能なのです(データ復元ソフト等でデータを復元できるのはOSの「ゴミ箱」を使った消去をかけたデータです)。

※なお、Macに限らずマルチユーザーに対応したOSでは「アカウント」はコンピュータを使う場合には必ず使われる言葉で、コンピュータ上の資源を「利用できる権利(又は権利者の証明)」のことを指します、メールの為だけに存在するものではありません(メールを受信するにあたっての「アカウント」はメールアカウント)。

この回答への補足

Hoyatさん、ありがとうございます。
素人の私にわかりやすく教えて下さいました。

他の方の補足にも書きましたが、
メールの環境設定のアカウントの
「特殊なメールボックス」をクリックして
送信済みメッセージの消去するタイミングのところを
「1週間後」にして
迷惑メールの消去するタイミングも「1週間」にしてしまったのです。

そうしたところメールが消えてしまったと言う事です。

復元は不可能ということですね?

しかし、マックは
「本当に消去していいですか?」って
聞いてくれないんです!

補足日時:2008/11/19 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
クレバーなご回答で
よくわかりました。

復元できないということですね?

大事なメールはどこに消えたのかが不思議です。

お礼日時:2008/11/19 10:39

可能性として以下をお試しください。



下が受信済みメールを記憶しているファイルなので、Mail.appを終了させた状態で、デスクトップへ移動させて下さい。
サーバにメールがあると一度だけ受信します。
/Users/ユーザ名/Library/Mail/POP-問題のメールアドレス/MessageUidsAlreadyDownloaded2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人でまったく意味がわかりません。すみません。

Mail.appとは?
何をデスクトップへ移動させるのですか?

下記は何ですか?
/Users/ユーザ名/Library/Mail/POP-問題のメールアドレス/MessageUidsAlreadyDownloaded2

お礼日時:2008/11/19 10:43

「環境設定のアカウントで自動削除」って何処の何ですか?


OSXのアカウントにそんなもんないはずだし・・・
サファリにもメールの管理機能はないし・・・
Mailにもそんな機能はないし・・・
いったい何????

サーバー側メールボックスの「アカウントの設定」と言うことであれば、復元不可能です。

この回答への補足

早速、ありがとうございます。

説明不足ですみません。
メールの環境設定のアカウントの
「特殊なメールボックス」をクリックして
送信済みメッセージの消去するタイミングのところを
「1週間後」にして
迷惑メールの消去するタイミングも「1週間」にしてしまったのです。

そうしたところメールが消えてしまったと言う事です。

サーバー側ではなくて自分のメールの環境設定でやってしまったので
すが駄目でしょうか?
すみません。

補足日時:2008/11/18 15:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!