マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 なんだか同じ工業系なのに
 工業高校は偏差値が低いイメージで
 
 高専
 工業大学はすごい大変そうというイメージがあるのですが、どうしてでしょうか?
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆる、高校の偏差値ランキングですと、上位は普通科の進学校に占められて、工業高校のトップは中堅辺りに、やっと出てくるかな、と言ったイメージですよね。

農業や水産高校になると、さらに下になると思います。


まず、工業をはじめとした専門高校(昔でいう職業高校)は、高卒で仕事に就くことを前提に作られました。なので、町工場などで、すぐ労働者として働けるような人材育成を想定しています。機械の扱いなど、高校で学習していれば、現場で仕事を覚えるにも、スムーズに入れるでしょうから。


工業大学になりますと、研究する、という位置づけになります。工業分野での技術開発に寄与するような人材育成といった感じでしょうか。


高専は、両者の中間でしょうか。

工業大学がすごい、と言うイメージは、どう言うところから来ているのかわからないですが、勉強ができないと、工業大学の学生になれない、という点では、工業高校の生徒よりすごいと言えるでしょうか。
    • good
    • 2

実質、中学からの進学を考える上で偏差値によるランキングでは、工業高校が下に見られているから、ということじゃないですか。

高校進学が当たり前になって偏差値だけによるふるいわけによる進学先の選択になってしまったせいですね。

大学進学は、偏差値よりも自分が何をやりたい、という意識を持って選択するという方向性がかなり重要になります。ですから、偏差値という一元的な数字だけを頼りにして決める話ではなく意思を持って自分で決めなければならない、という腹のくくり方もあるので大変なのではないですか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業高校から工業大学への進学と就職後

工業高校から工業大学に進学することについてなんですが
私は今偏差値41の工業高校に通っている2年生です。
最近になって工業大学に入って勉強したいと思いはじめました。
評定は4.1です。
やはり工業高校なので普通科高校と比べると授業内容もやっている量も違いますし厳しいですか?
一応目指している大学は九州工業大学の工学部です。
もし可能性があるとしたら、どの教科の勉強をすればいいのでしょうか?
国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
そして
工業高校卒と工業大卒の昇格と昇給の違いについてなんですが
どれぐらい違いますか?
仕事の内容も違ってきますか?
今はまだ学歴社会なんでしょうか?

Aベストアンサー

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大学への進学ですが、工業高校から大学への進学はかなり大変です。一般受験では工業高校では履修しない科目がありますから現役では無理です。最低でも一年は予備校に通う必要があります。

 また工業高校卒業生限定の推薦制度を持った国立大学工学部もあるのですが、九州工業大学にはありませんね。

http://www.kyutech.ac.jp/examination/s/recommend/

 偏差値41の工業高校出身ということは、あなたの中学時代の成績は福岡県では上・中・下と分ければ「下」のランクになります。偏差値50で平均点程度・順位としては真ん中のレベルになるからです。このレベルの高校から国立大学への入学というの一般的には無理です。普通科高校であってもおおよそ偏差値が50-45程度では国立大学に一人も合格者がいないというのはめずらしくありません。

 中学校時代の成績はオール5、そして普通科高校に入学して五教科・英、数、理、社、国についてもオール5という成績でないと国立大学へ合格するの無理なんです。修猷館とか福岡高校とか小倉高校とかご存じですよね。あの辺の高校に行く学力が必要なんです。

>国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
 上記の高校の大半の連中はもう一年制の時から大学受験の準備をしています。2年も今の時期なるとおおよそ自分の実力もわかってきますから、賢い生徒ほど自分の身の丈にあった大学を決めて準備を進めます。それだけでも工業高校との違いがわかるでしょう。

 下のリンク先に国公立大の工学部一覧があります
http://www.chugokugo.biz/archives/190419.html

 なお、大学の偏差値は高校の偏差値とは違います。大学を受験する高校生の模擬試験を元に作られた全国データです。高校は福岡県内のデータ。


 最後に工業高からの推薦を受け入れている国公立大を探してみました。
 まずこの高校のHPに行きます
http://www.hokuryoh.kai.ed.jp/pg133.html
 この中の
☆データの下から二番目
 専門学科推薦枠のある国公立大学一覧 をclickするとPDFファイルで「工業高からの推薦を受け入れている国公立大」を見ることが出来ます。推薦の条件などは各大学ごとに自分で調べてください。

 この学校から国公立への進学者は一人だけですね。都留文科大とういのがそうです。


 より勉強したいということで進学を志すことはいいことです。しかし国立だけではなく私立大学も念頭に置いてください。国公立への合格可能性は1%位のしかないと申し上げておきます。

 まず厳しい現実を知って、それから努力しましょう。頑張ってください。

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大...続きを読む

Q工学部卒にできて工業高校卒にできないこと

工学部卒と工業高校卒では給料の差があると聴いたことがあるのですが、工学部卒にこなせて、工業高校卒にこなせない業務はあるのでしょうか。
具体例をご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
No3の方のご意見にほぼ同調いたします。基本的には、個人差や努力の差が大きく、一概にいうべきではないでしょう。

しかしながら、全体として、次のようなことはいえるでしょう。(当然、入社時の年齢が違いますので、高卒後5年程度工場勤めの方と大卒後1年工場勤めの方が同じ設計部門に配属されたとしましょう)

・高卒の方は機械・工具の扱いになれている、図面作成の能力度合が高い(年齢の違うはずの入社時で既に差があるようにも思えます)
・英語文献については、圧倒的に大卒が有利。これは高校卒業時に普通高校か工業高校かだけでも差がある。
・多少なまけていても、体系的に基礎理論を学んだ大卒は、理論ものでは有利。(微積分、確率論等の数学的知識の必要な分析、化学合成等では差が出る)

この結果、多少なりとも先端的なものは大卒に任される傾向にあり、それが重なって地位や責任の差になるようです。(現代では数学や英語はさほど「先端」でなくても当然の道具として例えば営業の場面で必要な場合なども多くなりました)

そのほかに、
・大卒には生意気で扱いずらい部下が多いが、気の張りすぎた高卒で意地が強い部下はもっと難しい場合がある
・大学生は、ヒマに任せて遊ぶため、海外一人旅や写真、小説書きなど、幅の広い経験を持った者である可能性も多少はある。高卒は、就職が早くてヒマがない代わり給料があるため、趣味が「車」あたりに偏ってしまう傾向が見られる。
・大卒は、「少なくとも1回(普通高校も含めると2回)まともな受験をしていて、“1年単位の集中した勉強の努力をした経験がある”」との先入観でみてもらえる。
・高卒は、かつて「安い給料でやとえる」はずでしたが、生産拠点が外国に移ったり、外国人労働者のためにその利点が少なくなった。

今の時代、学歴ばかりをありがたがることが減ってきたのは良い傾向ですし、大卒でも就職が大変な状況ですが、上記のような点では、いまだに全般に大卒に分がありそうで、高卒でも同等にみてもらうためには、「当たり前以上の努力」のほかに、努力の結果をアピールする手間が一回り多く必要のようです。

いろいろな見方があるはずですが、ひとつの見方としてご参考になれば幸いです。

こんにちは。
No3の方のご意見にほぼ同調いたします。基本的には、個人差や努力の差が大きく、一概にいうべきではないでしょう。

しかしながら、全体として、次のようなことはいえるでしょう。(当然、入社時の年齢が違いますので、高卒後5年程度工場勤めの方と大卒後1年工場勤めの方が同じ設計部門に配属されたとしましょう)

・高卒の方は機械・工具の扱いになれている、図面作成の能力度合が高い(年齢の違うはずの入社時で既に差があるようにも思えます)
・英語文献については、圧倒的に大卒が有利...続きを読む

Q高専or農業高校の全体的な偏差値ってどうなの?

 高専or農業高校の全体的な偏差値ってどのくらいなんでしょうか?。
 姪っ子が専門的な分野の学習がしたいと、高専と農業高校の二つを進路として考えているんですが、将来にもしかしたあら国語の教師になりたくなるかもしれないという事を言い出したんです。
 高専は偏差値が高いという話を聞いた事があるんですが、農業高校は全く知りません。 
 実際にはどのような感じでしょうか?。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

私は東北と関東地方の生徒管理をしている都合上、おおむねの偏差値を東日本的にいうと、以下の通りです。

東日本にある高専の平均偏差値    60
東日本にある農業高校の平均偏差値  38

ちなみに東日本で最も偏差値が高い高専は
東京都八王子市の国立東京高専で、偏差値…64

東日本で最も偏差値が低い国立高専は
山形県の国立鶴岡高専で、偏差値…55

東日本で最も偏差値が低い高専は
東京都杉並区の私立ザベリオ(旧:育英)高専で
偏差値・・・45

逆に東日本で最も偏差値の高い一番高い農業高校は

茨城県の水戸農業高で、偏差値が…40

他の農業高校はだいたい34~36の偏差値が多いです。水戸農業だけは別格に偏差値が高いですね。下手な商業高校並みに偏差値がある学科も水戸農業には存在します。

Q高専に行くにはどのくらいの学力が必要ですか?

わたしは高専に行きたいと思っている中2です。
質問はタイトルのとおり「高専に行くにはどのくらいの学力が必要か」です。
わたしの定期テストの点数は350~380の間位なんですが、これ以上成績を上げないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
高専を志望校にしているようですが、
定期テストの点数が400弱とのこと。

高専と一言で言っても、都道府県によってかなりレベルの差があるので今分かっている点数だけでは何も言えないです。残念ながら……。

ただ、大まかに通知表(5段階)で点数を見た場合、
 理系科目(数・理)が「5」
 文型科目(英・国・社)が「3~4」
を取れるレベルでないと難しいと聞いたことがあります。

やはり高専の入試は都道府県立入試よりも難易度が高いので、一度しっかりと学校の先生や塾の先生に聞いてみるのが1番だと思いますよ。
もし、先生に相談するのが難しいな……というのであれば、都道府県単位の模試があるはずなので、それを受けて自分の実力を客観的に見てみる、というのもお薦めです。

何はともあれ、どこを受験するにしろ、「これだけの成績があれば合格」という保証はないので、
約1年後の入試のために、1点でも良い点数が取れるよう頑張ってほしいと思います。

Q普通高校から高専4年編入

高専四年に編入についての質問です

私は去年ある高専を受けて落ちてしまい、
今は普通高校に通っています。

高専に落ちたのことはキッパリ割り切って大学に目指そうと
おもっているのですが、兄弟が高専に通っていてやはり高専
に行きたいという気持ちは大きくなるばかりで高専に編入す
るか普通に大学を目指すべきか悩んでいます。

もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、就
職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。

でもやっぱり高専にいきたいんです!
一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎

私は普通高校→高専編入→工業大学編入
しようかと考えています。

もし…高専編入のことで何かわかる方がいたらなんでもいいので
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十年前)の夫は
「ときどき(高校からの編入者が)いたよ。近くの工業高校の生徒だったな。」と申しておりました。
ここ数年は,毎年各科に1~2名の編入学の生徒がいることがパンフレットに記載されています。
志願者が5名いても入学者は0名だったり,志願者が2名で入学も2名だったりと,いろいろです。

27年度の募集要項に,高等学校(中等教育高校)を卒業した者及び平成27年3月卒業見込の者とあります。
工業科でなければならないということはありません。
スケジュールは7月末頃に出願し,8月末に試験,9月初旬に合格者発表という流れです。


普通高校から編入学にチャレンジするのなら
試験科目は「数学I・II」と「英語I・II」,
それに電子や電気,機械といった学科を志望すれば「物理基礎」
物質工学的な学科だと「化学」です。
それに面接があります。

さて,

>もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、

ということについてですが,
今,しっかりと数学や理系の学習をする,ということしかないでしょう。
募集要項には
「第4学年編入学生は第3学年までの単位を既に修得したと認定され,第4学年以降の科目を履修します。」
と書かれていますので,高専で学ぶ1・2・3年生の科目は履修したと見なしてくれるようです。
けれど,高専の教育課程をみると,普通科の高校では見たことのない科目名が多くあります。
これらの科目を,やってないのにやったことにしてくれるのですから,実際には大変ですよね。
だってやってないんですもの。
また,2年生から5年生まで通して学ばなければならない科目(実験)もあり,
編入学生は,大変だとは思います。

でも1年生から入学した人と違うのは当たり前ですし,
人と違う道を選べば苦労はついてくるものだと思います。


>でもやっぱり高専にいきたいんです!
> 一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎
そういう気持ちがあれば,そのくらい大丈夫なんじゃないのかなあ・・とおもいます。

>就職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。
これは,心配ないと思います。
高専はとてもおおらかな校風です。
自主的というか,
先生方も研究の合間に授業をするというか,
大学のようです。
「編入者だから・・」といったものはないと感じます。
やりたい学問をやる,それはやる気のないものはあまり相手にされないということだと思います。
昨今の公立学校や,私立の進学高校のように
手厚く生徒をフォーローする,ということはあまり期待できないと感じます。
それがいいか悪いかは人それぞれ,考え方次第です。

授業に出て,実験や演習に没頭して,
試験でちゃんと点数をとって,単位をとれば,大学への編入試験も就職についても,
不利に扱われることはないと思います。
しかし,これは,あくまでも私の個人的な印象です。
気になるのであれば,実際に行き4学年への編入学について質問した方がよいと思います。

姪っ子の学年で編入してきた学生は,多くのクラスメートと同じように大学に編入したそうです。

そのあたりのことは,お兄さんが高専に通っていらっしゃるということですから,
生の情報が聞けるのではないでしょうか?

高専に編入し,大学に編入するのは「大学入試」をせずに専門の勉強ができるので,
ひとつのよい選択肢だと思います。
ただし大学3年に編入すると,編入してすぐに就職活動の時期を迎えてしまうので,
落ち着いて学問をしようと思ったら,「大学院」に進学したくなってしまうという人が多いように感じます。

あなたがなぜ高専に行きたいのか,
それは,大学入試を回避したいだけなのか,
それとも高専という環境で何か専門的な学びをしたいのか,
それは高専に編入しないとだめなのか,

いろいろ考えて,よい選択をしてください。
あなたが言うように,一度きりの人生です
がんばってください。

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十...続きを読む

Q高専受験どうすれば・・・

神戸高専を受験するんですが、偏差値63以上はないといけなくて、僕は今、61です。
ちなみに、神戸高専は3教科です。
本屋に行って、問題集などを1時間ほど探したんですが、どれを買えばいいか全然わかりません。
お勧めの問題集や参考書、勉強の仕方などを教えてくださいm(_"_)m

Aベストアンサー

現役の高専2年生です。私は推薦入学でしたが勉強はちらほらしていました。
私の通っていた中学校は1ヶ月に1度模試っぽいものをするので11月までは
公立の勉強をしなければならなくて模試の結果はD判定だったのですが
12月から高専のカコ問の問題集をしたらメキメキ力がつきB判定までに
なりました。公立の問題とはそれくらい違います。偏差値うんぬんは問題では
ないと思います。高専の問題は
公立の問題に比べて複雑で難しいのではなくて単純に難しいだけなのです。

私が勉強したときに感じた問題傾向です。
国語 → 公立より易しい。ときどき国語の教科書に載っていた文章がみられます。kyahoさんの偏差値だと楽々のりこえられると思います。
社会 → 受験する年に起きた出来事(去年だったらアテネオリンピック)とかそういうのに関連する地理の問題。歴史はちょっとマニアックなのが時々出ます。もちろん漢字で書かなければペケがつきます。
理科 → コツさえつかんでみれば楽勝です。コツはいくつかのカコ問を解けばつかめると思います。
数学 → 最初の問題と最後のあたりの問題はかなり簡単です。問題は中間にある問題。私は分らなくて学校の先生に聞いたのですが先生が頭をかかえてしまったぐらいでした。けどちょっとしたヒラメキで乗り越えられたりします。
英語 → 最後の問題以外は問題ないと思います。問題は長文です。読めないことはないのですが見たことのない単語がならんでいます。これも慣れが必要です。問題を解くのにそれほど時間がないと思うので1つ1つを真剣に読み、メモをとるのが効果的。簡単な計算問題も含まれています。
神戸高専は3教科とありがすが、国語・数学・英語でしょうか。とにかく高専の受験対策はひたすら過去問を解きまくることが大切ですね。

もし中学校の成績に問題がないのなら私と同様に
推薦入試を受けてみることをオススメします。推薦入試はおよそ
規定の人数の1割ぐらいしかとられないのですが、推薦入試を
受けたら筆記試験のときに20点~30点加点要素として加えられる
場合があります。これは大きいです。この加点要素で合格したという
同級生が私の周りにはたくさんいますよ。

同じ高専生となって、なにかの大会であえることを
楽しみにしています。頑張ってください。

現役の高専2年生です。私は推薦入学でしたが勉強はちらほらしていました。
私の通っていた中学校は1ヶ月に1度模試っぽいものをするので11月までは
公立の勉強をしなければならなくて模試の結果はD判定だったのですが
12月から高専のカコ問の問題集をしたらメキメキ力がつきB判定までに
なりました。公立の問題とはそれくらい違います。偏差値うんぬんは問題では
ないと思います。高専の問題は
公立の問題に比べて複雑で難しいのではなくて単純に難しいだけなのです。

私が勉強したときに感じた...続きを読む

Q工業高等専門学校の授業の高度さ、進学について

毎度お世話になります。

先日、ニュースで高専が報道されていて、高専に「生徒が所属する研究室」が有ることを初めて知りました。
その後、調べていて解ったのですが、2年生の段階でフーリエ変換を習うとの事です。
普通科の学校では2年生の段階では初等関数の微分積分が精々だと思います。
学校にも依ると思いますが、高専というところは大学の工学部以上に高度の数学を習うのでしょうか(修士課程以上は除く)。
高専から大学院への進学は可能でしょうか。

ご存じの方、ご教授願います。

Aベストアンサー

自分は高専卒ですが、分かる限りで回答させていただきます。
普通科の学校がどういう勉強するのか分かりませんが、高専では数学の授業を特に重要視しています。
学科によって違いはありますが、高専の学科では数学を必要とする学科が多いからです。
自分の行ってた高専と近所にある学校の必修数学について比較してみました。

高専の1年生:基礎数学I(4単位)基礎数学II(3単位)電気数学基礎(1単位)の合計8単位
高校の1年生:数学I(3単位)数学A(2単位)の合計5単位

高専の2年生:代数幾何学(3単位)微分積分学(3単位)の合計6単位
高校の2年生:数学II(4単位)数学Bor数学演習の選択(2単位)の合計6単位

高専の3年生:解析学(4単位)確率統計学(2単位)の合計6単位
高校の3年生:文系は0、理系は数学III(3単位)数学B(2単位)数学C(2単位)の合計7単位

おまけ
高専の4年生:解析学II(2単位)線形代数(2単位)の合計4単位
高専の5年生:数学の授業は0

高専の場合は高校3年間で習う数学を細かく分け、専門に特に必要な微分積分を低学年のうちに教え、
そうでない内容は後回し(ちょっと言い方が悪いけど・・・)にしてるような気がします。

微分積分学というように1年間微分積分をみっちりやるというのが専門らしいですね。

>高専というところは大学の工学部以上に高度の数学を習うのでしょうか

自分は高専卒業後就職したのでわかりませんが、高専と同程度だと思います。
高専卒業後大学に編入した場合、高専で履修した科目については免除となり、履修してない教科を大学で履修することになると思います。
つまり、高専以上の数学を大学で勉強することはあっても、大学以上の数学を高専で勉強することはないと思います。

>修士課程に進学も出来ると言うことは、資格が取れる(らしい)高専の方が
就職には有利ですね。
大学に編入した友人の話によると、高専の方が実習が多いと言ってました。(編入1年後のことですが)

会社によっては、能力が同じなら大卒と高専卒の人が来た場合、高専卒のほうを好む所もあるようです。
なぜなら高専は大学と違い、
1・毎日同じ登校時間が決まってる
(今日は授業が午後からだから朝寝坊できるというのがない)
2・高専の方が実戦的なことを多くやっている
3・高専の方が給料が安い
というのを聞いたことがあります。

先ほどの編入した友人の話によると、大学3年生にもなって簡単な回路も組めない人がいたと言ってました。

自分は高専卒ですが、分かる限りで回答させていただきます。
普通科の学校がどういう勉強するのか分かりませんが、高専では数学の授業を特に重要視しています。
学科によって違いはありますが、高専の学科では数学を必要とする学科が多いからです。
自分の行ってた高専と近所にある学校の必修数学について比較してみました。

高専の1年生:基礎数学I(4単位)基礎数学II(3単位)電気数学基礎(1単位)の合計8単位
高校の1年生:数学I(3単位)数学A(2単位)の合計5単位

高専の2年生:代数...続きを読む

Qスポーツ推薦による高校入学について

娘(中学3年生)の高校受験についてです。バスケットボール部のキャプテンで、県選抜メンバーだったことから、某普通科高校(県立)バスケ部顧問より「お宅の娘さんをスポーツ推薦で入学させたいのでよろしくお願いします」との連絡をいただいています。娘は「スポーツ推薦であれば受験せず入学できる」と、全く勉強しません。成績は一般入試ではとても合格できる水準にないので、とても気になっています。そこで・・・
1.スポーツ推薦制度というものはオフィシャルなルールなのでしょうか。推薦するのは高校でなく、中学校の方ではないかと疑問に感じます。
2.顧問の先生との口約束ですが、必ず入学できると判断してよいのでしょうか。
3.学校の成績(学力)は関係するのでしょうか?
4.スポーツ推薦のメリットとデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

1. オフィシャルルールか、と言えば、日本的な玉虫色のことが多いです。

2. したがって、「必ず入学できる」とは限りません。

3. 成績が良いことに越したことはないです。成績がよければ、同じくらいの生徒同士が競った場合、優先されるでしょう。

4. メリット:良き指導者に恵まれる可能性がある。

デメリット:「私はスポーツ推薦だから、スポーツさえ頑張ってればいい」とまったく勉強しなくなることです。
おそらく、子供さんが勘違いされているのは、高校入学というのは腎精のゴールではなくて、まだまだ勉強は続く、ということです。少なくとも高校3年間は。
中学、それもゆとり教育でボロボロになってただでさえ内容が薄い中学校の勉強を放り出していて、人生が豊かになるとはとても考えられません。

不吉なことを言うようですが、もし高校に入ってすぐに、そのスポーツを続けられなくなることが起こると、例えば筆舌に尽くしがたい先輩からのイジメでもいいし、選手生命を失う怪我でもいいけど、そういうことが起こったら、高校中退は目に見えています。
そのときお子さんに残されたものは、中学時代の栄光だけです。

猛勉強しないと、マズいでしょう。

1. オフィシャルルールか、と言えば、日本的な玉虫色のことが多いです。

2. したがって、「必ず入学できる」とは限りません。

3. 成績が良いことに越したことはないです。成績がよければ、同じくらいの生徒同士が競った場合、優先されるでしょう。

4. メリット:良き指導者に恵まれる可能性がある。

デメリット:「私はスポーツ推薦だから、スポーツさえ頑張ってればいい」とまったく勉強しなくなることです。
おそらく、子供さんが勘違いされているのは、高校入学というのは腎精のゴールではなくて...続きを読む

Q高専って必要ですか?普通高校だけで良くないですか?

長文失礼します。
26歳男、今の人生は正直詰んでます。
振り返れば高専に入ったときから狂い始めました。

中学は学年最高15位、数英は90点が当たり前でしたが理社が弱く進学校へ進学できるか微妙となりました。
しかも東北の地元は高校が少なく、T高(偏差値63)がギリではないかとなりましたが進学校ではありませんでした。15位でもそうなる地域だったのです。
A高(同70)出身の両親には「公立はA高以外駄目」と言われ、まさかのA高専(同59)を勧められ、
当時家にネットも無い、2chの存在すら知らない時代でろくに情報収集も出来ずに二つ返事でOKしてしまいました(2chを見てれば即拒否したでしょう)。
おまけに日程の都合で公立との併願も出来ない始末。

裏情報では私は高専にトップ合格したそうですがそれがピークでした。
あれだけ得意だった数英が急に理解できなくなったのです。
数英でさえ20点、30点が当たり前になり、PCもフォートランなんて絶滅危惧種の言語やらされて0点取って絶望、公立には皆無の「専門科目」も4~5個もあって何一つ理解できませんでした。

公立校みたいに追試も補修も一切無しの本試験一発勝負。それで赤点なら単位取れない。
学生の自主性を尊重するから補修やらないなんて綺麗事言ってますけど、ただの放置じゃないですか。

挙句の果てに親は「今は辛くても3年頑張れば大学に進学できる」とガセ情報まで言う始末(5年いて大学3年に編入は出来るけど3年では抜けられません)。

他にも色々あって結局高専は中退。
予備校にも通いましたが高専で落ちこぼれたショックが大きかったのか、中学時代の学習能力を取り戻すことが出来ず(大検は並の中学生でも合格できる超簡単なものでした)、
まさかのFラン大に進学、その後は言うまでも無いでしょう。

地元に高専さえ無ければおとなしくT高受けるか、浪人でA高狙っていたはずです。
試験で赤点取っても追試や補修という補助ツールに助けられていたはずです。
一発で入れてレベルも高い「高専」という存在があったから選んでしまったのです。

高専がどれだけ厳しいかは言うまでも無いでしょう。
若い芽を簡単に潰して、高専の教師たちは楽しいのですか?金さえ貰えれば学生は放置ですか?

この現状を見ても皆様は高専は必要だと思いますか?

長文失礼します。
26歳男、今の人生は正直詰んでます。
振り返れば高専に入ったときから狂い始めました。

中学は学年最高15位、数英は90点が当たり前でしたが理社が弱く進学校へ進学できるか微妙となりました。
しかも東北の地元は高校が少なく、T高(偏差値63)がギリではないかとなりましたが進学校ではありませんでした。15位でもそうなる地域だったのです。
A高(同70)出身の両親には「公立はA高以外駄目」と言われ、まさかのA高専(同59)を勧められ、
当時家にネットも無い、2chの存在すら...続きを読む

Aベストアンサー

高専が厳しいかどうかは・・・。

中学校の時、受験勉強していましたか?
勉強なんかしなくても、成績は良かったのではないでしょうか?
勉強する癖が無い人は、高専は厳しいかな。
高校受験を、一生懸命して合格した人はきちんと卒業できるみたいです。
受験勉強もせずに、入学した人は卒業できないみたいですね。

どこの高校も同じじゃないですか?
ただ、高校は学校にさえちゃんと行っていれば卒業できるみたいですね。
高校に入学してからは、受験勉強をしたかどうかで成績が違うと思います。
勉強の仕方を知らないと言うか、大学受験勉強どころか、試験勉強もしていないのかもしれませんね。

高専に入学して、文系に行きたくなった人は、高専に3年間在学して高卒の資格をもらって大学受験できますよ。
今現在、高専卒業して大学に編入しない人は、かなり少ないと思いますよ。
senbei-bar さんの同級生もほとんどが大学に編入していませんか。

大学で理系を目指すのなら、高専に入学して大学受験並みの勉強をすれば、ほとんどが国公立の大学に編入してるみたいですよ。
高専卒じゃ、大卒にどうしても勝てないのが現状らしいですよ。

高専と普通科のW受験はできましたが、高専の受験、合格発表の方が早く、合格したら絶対行かなければならなかったのと違ったかな?

地方の高専の学力はわかりませんが、私の地域には、2校の高専があり、1校は、普通校のトップクラスの高校の学力が無ければ合格しませんでした。
もう一つも、2番目ぐらいの普通高校の学力が必要でしたよ。

私も、senbei-bar と同じで卒業できませんでしたが・・・。
すばらしい学校だと思いますよ。

高専が厳しいかどうかは・・・。

中学校の時、受験勉強していましたか?
勉強なんかしなくても、成績は良かったのではないでしょうか?
勉強する癖が無い人は、高専は厳しいかな。
高校受験を、一生懸命して合格した人はきちんと卒業できるみたいです。
受験勉強もせずに、入学した人は卒業できないみたいですね。

どこの高校も同じじゃないですか?
ただ、高校は学校にさえちゃんと行っていれば卒業できるみたいですね。
高校に入学してからは、受験勉強をしたかどうかで成績が違うと思います。
勉強の仕方を知...続きを読む

Q工業高校から大学進学について・・

下で質問をしたPICPOPです。
工業からも大学を受けることができると聞いて興奮してい
たのですが。
家の人が「あんたに国公立の大学はむりよ」っとか言われて落ち込んでいます。いくつか疑問が増えたので誰か教えてください。
1:工業系の高校でも、センター試験という大学へ受ける
ためのテストっというのは受けることはできるので
しょうか?
2:もし受けることができるのなら、国公立の大学はどのくらい普通科
を勉強すればいいでしょうか?
3:最後ですけど、お勧めの普通科参考書などありましたら教えてくれませんか?

以上です。
質問しすぎてすみません。
あと大学入試などあまり知識とかないので常識的なことも教えていただけたら
嬉しいです。
それなりに努力をするので是非、教えてください。

Aベストアンサー

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B,ただし,工業科出身者の場合,センター試験では数学(2)Bの代わりに「簿記」「工業数理」「情報関係基礎」が選択できる。

外国語:英語は英語1とオーラルコミュニケーションの範囲から出題。他は略。

理科:物理・化学・生物・地学の1A/1B科目と総合理科から選択(旧課程),物理・化学・生物・地学の(1)科目と理科総合から選択(新課程)。2次試験や理系私大では物理・化学・生物(2)科目も範囲に含まれることが多い。

地歴公民:世界史・日本史・地理の各A/B科目,現代社会・倫理・政治経済から選択。

この中から,その大学受験においてそれぞれの大学で必要とされている科目について調べ(大学・学科により違う),自分の高校の授業カリキュラムと照らし合わせて,その科目が高校の授業で取れるのか確認してください。もし受験科目が学校で開講されていない場合,自分で勉強しないとならないので相当な努力が必要となります。

3)「工業高校=学校で大学受験対策の授業はしていない」という前提であげるならば,
・基本事項から詳しく説明している。
・学校の授業レベルから大学入試まで対応できる。
・解説が詳しく,わかりやすい。
上記条件を満たしたものがいいでしょう。あとは,実際に書店に行って選んでください。

教科別にいうと,
・国語だと,現代文・古文・漢文でそれぞれ1冊づつ必要。
・数学は,(1)(2)(3)A/B/Cのうち,受験で必要とされる各科目ごとに,途中計算過程がわかりやすく書かれているものを1冊づつ必要。
・簿記・工業数理の参考書についてはよくわかりません。あしからず。
・英語は,英文読解と英文法で比較的易しいものを1冊づつ,あと大学受験向けの単語・熟語帳が1冊必要。リスニングCDもあったほうがいいです。
・理科・地歴公民は自分の受験する科目について,基本事項から詳しく載っているものが1冊必要。

あと,過去の回答にもあるとおり,予備校主催の模擬試験はぜひとも受けてください。順位がわかるだけではなく,自分の弱点とか,マーク模試の場合はセンター試験の出題形式もつかむことができます。

以上,頑張ってください。ご健闘をお祈りします。

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報