アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県のNTT支店にBフレッツ申込みをしたのですが、
そのあともNTT代理店からたくさん電話がかかってきます。
NTTがBフレッツを申し込んだことを代理店に、教えているのでしょうか?
自宅の電話番号が電話帳に載っているからでしょうか?

NTTの支店より代理店で申し込みをしてほしいらしいのです。
代理店で申し込むと、代理店にメリットがあるのでしょうか?
利用者側はNTTより無料期間が2か月長いというメリットがあります。

ADSLエリアになった時は全く代理店から電話がかかってくることはなかったのですけどね。

A 回答 (4件)

>代理店で申し込むと、代理店にメリットがあるのでしょうか?

取り次ぎ手数料が代理店に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

代理店は手数料目当てに電話をかけてくるのですね。
ADSLには取次手数料がなかったのでしょうね。

回答ありがとうございました。

最近、光のエリアになったのはないですか。

そうですと代理店は新エリア内の電話番号に無差別で勧誘しているのだと思います。

個人情報の取り扱いが厳しいですからNTTが代理店に情報を流すようなことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電話帳から総当たりでかけてくるのですね。

まず、代理店はNTTと無関係な会社が殆どです。

NTT系列の会社もありますが、多くはNTTと代理店契約しているだけの企業で、数万円/1件開通、の報奨金を貰っています。
(なので代理店契約している量販店などでPC購入時にフレッツ光に申し込むと数万円値引き、なんてのが行われている。)

NTTも、各代理店も、顧客情報を共有していませんから(共有してたら大問題です。)、フレッツ光が開通した後だろうが、代理店から勧誘電話がかかってくることは珍しくありません。
代理店は利用可能になった地域に対して、総当たりで勧誘を行っているだけですから。

ADSLと違って報奨金の額が大きいですからね。

ADSLの時代も、Y!BBの代理店が頼んでもいないのに勝手に契約手続きを取ったりなんていう、悪質な代理店による報奨金目当ての行為もありましたけどね。

なお、電話番号を電話帳に載せていれば、載せていない人よりも勧誘電話の数は増えて当然です。
    • 0
この回答へのお礼

結構報奨金出るんですね。
原因は電話帳ってことなんですね。

すでに回答が出ているように、アトランダムに勧誘していますから、既に光り電話で全国一律料金のわが家にも

「市外県外通話が安くなります」というNTT代理店からの電話がかかってきて、料金を聞くと8円といいますから、そんな高額な料金はダメだと言って切ります。
うちが光電話と言うことを知らずにかけてくるので、おかしな話になってしまいます。
ちなみに、ホームページを作りませんかという電話も来ますけど、当方も同じことを仕事でやっているというと「ご同業ですか・・。」といって切れますし、100件200件電話して、一人くらい釣れればよいと言う感じでやっているんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ひかり電話は、勧誘されないと思っていました。