お世話になります。
大した事では無いんですが、護摩木に書く四字熟語で、ある言葉を書いておくとALLOK見たいな意味の言葉ってありますか?
私の奥さんが以前友人から「○○○○と書いておくとどんな事にでもご利益がある」と教えてもらったそうなんですが、この○○○○がどうしても思い出せないそうなんです。いろんなサイトで調べてみたんですがどれも該当しないようで・・・
そういった意味のある護摩木に書く四字熟語をご存知の方おられましたらご教授願えないでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「心願成就」ではありませんでしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。「心願成就」ではないそうです。
他に心当たりがあれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/01/19 01:01

平凡なところで、家内安全では?

この回答への補足

お礼を全て使ってしまってので、補足で皆様にお礼を・・・
その本人に連絡がとれまして確認したところ「萬願成就」と教えてもらったんですが、私の奥さんはそれでも”しっくり”きてない見たいです(笑)。
恐らく埒が明かないような気がするので締め切りたいと思います。
みなさん有難うございました。

補足日時:2003/02/04 15:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございます。確かに平凡ですね(笑)。
やっぱり違いました。

お礼日時:2003/01/21 00:32

開運除災、運気改善、障害打破、災難消滅


などはどうでしょうか?
宗派にも依るのでしょうが因縁解脱
というのもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>開運除災、運気改善、障害打破、災難消滅
でもないみたいなんです。
まあ、気持ちの問題なんでどう書こうがいいと思うのですが、ここまでくるとちょっと気になるので、もし他に心当たりがあれば宜しくお願いします。

お礼日時:2003/01/20 16:35

諸願成就も違います?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。返事が遅くなってすいません。
諸願成就でもないそうなんです。
一体何なんでしょうね。(質問しておきながらすいません(笑))
また何か思いついたらお願いします。

お礼日時:2003/01/20 14:18

開運成就、開運招福、または除災招福やおまへんか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
開運成就、開運招福、除災招福でもないらしいです。
また何かあれば宜しくお願いします。

お礼日時:2003/01/19 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q護摩木の四字熟語

お世話になります。
大した事では無いんですが、護摩木に書く四字熟語で、ある言葉を書いておくとALLOK見たいな意味の言葉ってありますか?
私の奥さんが以前友人から「○○○○と書いておくとどんな事にでもご利益がある」と教えてもらったそうなんですが、この○○○○がどうしても思い出せないそうなんです。いろんなサイトで調べてみたんですがどれも該当しないようで・・・
そういった意味のある護摩木に書く四字熟語をご存知の方おられましたらご教授願えないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「心願成就」ではありませんでしたか?

Q好きな、ことわざ、四字熟語を教えてください

タイトル通りです。
好きなことわざ、四字熟語があれば教えてください。

Aベストアンサー

「九仞の功を一簣に虧く」
「瓜田に履を納れず李下に冠を正さず」

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q盛者必衰と 同じ意味を持つ 四字熟語 知りませんか?

盛者必衰と 同じ意味を持つ 四字熟語 知りませんか
?もし知っていたら 何でもいいので 教えて下さい!!

Aベストアンサー

ぱっと思いつくのは「栄枯盛衰」。

あとは、「盛衰興亡」と「栄枯浮沈」、」「生者必滅」あたりでしょうか。

人の世は常にうつろい、はかないものだという意味もありますから、「万物流転」「夢幻泡影」も近似語でしょう。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q四字熟語

『心を落ち着かせる』というような意味の四字熟語はありませんか?
曹洞宗の(教えの)中で使われているものであればさらによいのですが…。
剣道の横断幕に使う言葉を捜しています。
適当な四字熟語があれば、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「一片氷心(いっぺんのひょうしん)」はどうでしょうか?
清く澄み切った心境のことです。
王昌齢の「芙蓉楼送辛斬ー詩(ふようろうにしんぜんをおくる)からの出典です。
それって何?って聞かないでね。私にも何のことやらサッパリ・・・。

「心を落ち着かせる」からは離れますが、「意気衝天」というのはどうでしょう?
このうえなく意気込みが盛んなことを表す言葉ですけど。
また、「一意専心」というのもいいかと思います。
ひたすら一つのことに心を集中することですけど。
同様に、「一意攻苦」というのもひとすじに考え込むことです。
攻苦とは苦難と戦うことを表します。

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Q四字熟語

四字熟語で、些細なことをとても重要なことであるかのように話すことを表すものはありますか?

お願いします

Aベストアンサー

「針小棒大 」だと思います。

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Q中国のことわざ、若しくは四字熟語

どうしても思い出せないので、知っていたら教えて下さい。

中国の昔の故事で、ある政治家(法律家?)が以前に自分で作った厳しい法律によって、自らも罰せられてしまったというエピソードがあったと思いますが、これって、四字熟語かことわざになっていましたっけ?単なる故事でしたっけ?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

秦の衛鞅(商鞅)の話ですね。  王の信任あつく
厳格な法律を作り、びしびし取り締まりそれなりの
功績を挙げたが、やりすぎは失敗のもと。
新法に不満の貴族の恨みを買い、王の代替わりで
自分が追われる身になった。
逃亡したが、泊まろうとした宿の主人に「商鞅様の掟
で宿泊人の身分証明書を確かめる事になっています。
違反は死刑です。」といわれて泊まれず、流転の末、
秦に戻り捕まって「車裂きの刑」を受けた。

中国では四字熟語になっています。
 「作法自斃(へい)」  法を作りみずから死す
 「制法犯法」      法を作って法を犯す

日本でも知る人ぞ知るですか。


人気Q&Aランキング