4月に結婚することになりました。
分からないことが多く、困っておりますので、
どうか教えて下さい。

挙式は親族のみで行い、その後に、
新郎新婦の友人や親族も含めての食事会&お披露目会の予定です。
お披露目会と言っても、ホテルなどでの盛大なパーティではなく、
40人くらいの、ささやかなお披露目会です。
通常の披露宴ですと、2時間以上は行うと思うのですが、
私たちの場合は、1時間半と若干短めです。
形式は、着席できるビュッフェで、フリードリンク。
司会もプロに頼むのではなく、
友人に、私達のことを簡単に紹介してもらい、
あとは気軽に食事を楽しんで頂き、
景色を楽しめるパーティでもあるので、自由にくつろいで頂き。。
と考えていました。
でもせめて、全員が参加出来て楽しめるような、
ゲーム=ビンゴをやりたいと考えたのですが、
果たして、食事をするのとビンゴするのを含めて、
1時間半で出来るのでしょうか?
普通の会場ではなく、演出も兼ねて、
景色を楽しめるパーティでもあるのですが、
ビンゴで時間が掛かったら、景色を楽しむどころではないのかな。。と、
少し心配になって来ました。
他の質問で、探してみたのですが見付からなかったので、
ビンゴの所要時間が、どれくらいになるものなのか、
どなたか教えて頂けませんでしょうか?
付け加えますと、40人と言っても親族が14~15人なので、
友人は25人くらいだと思います。

良いアドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビンゴは「ビンゴ!」になる人が出るまで最低でも5回は回さなくちゃいけないでしょ?


でも、たった5回でビンゴになる事はほとんど無いので、少なくとも15回~20回くらいはまず回します。
それだけでもさっさとやっても5分~10分近くはかかります。
で、「リーチ」「ビンゴ」が出始めると、どんどん人が増えてきて、おそらくその場に立ったり前に出てきてもらったりとしますから、だんだんと会場もざわついてきて進行もスローペースになりがちです。それに「え?今の何番?」「何番って呼ばれた?」などとなかなか先に進みづらくなってきますし。
そうなると、結構場内もまとまりがなくなってきてしまいますね。

賞品はどれくらい(何人分)用意するんですか?
多ければ多いほどはけるのに時間がかかりますし、後になればなるほど一回でビンゴになる人は複数になって賞品の数と合わなくなって収拾つきづらくなります。
半分の20個を用意したとしても20~30分位はかかってしまうんじゃないでしょうか?

ビンゴゲームって最初にビンゴした人が一番いい賞品を貰ってしまいだんだん賞品のランクが下がっていくので、やっている方としてはテンションも下がってしまいますよね。
ですので、賞品もある程度グレードの高いものを10個位にして「どれを貰ってもうれしい」物にしてテンションを維持させるとか(賞品がはける時間も短いし)、いっそビンゴではなく名前のカードとかを作って抽選会にしてみるとか。
であれば、時間はある程度読めますよね。

「全員に楽しんで貰いたい」と言う気持ちがあるのなら
「名前ビンゴ」にしてみては?
参加者の下の名前を紙に書いて、数字の変わりに50音のひらがなを読み上げていく。またはアルファベットにしてみるのも良いかも。
ビンゴみたいに250個の数字を使うのではないので早めにビンゴになる人がいると思うし、自分の名前でゲームに参加出来るので参加意識が強くなります。
自分の名前のお陰でいい賞品が貰えて喜べたり、賞品がもらえなくて恨めしく思ったり一喜一憂で楽しいですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます!
そうですか~。。
さっさとやっても、5分~10分とのことですが、
さっさと、じゃ慌しいですよねぇ。
そして、確かに会場がざわついてきてスローペースになったら、
まとまりがなくなってしまいそうですね。

賞品は10人くらい用意しようと考えています。
多ければ多いほど、『ビンゴ!』と後から出て来る人が、
重なってしまうと言うのも、見落としていた点でした。

また、名前のカードの抽選会や、
名前ビンゴと言うのも、私自身、体験したことありませんので、
ありきたりにならない感じで楽しそうですね^^
自分の名前次第で、景品がもらえるかも♪
なんて考えたら、参加する方もワクワクしてくれそうです。
これだったら、限られた時間の中で楽しめそうなので、
大変、参考になりました。
SHINO-BUさんのアドバイスを彼にも見せて、
参加者が楽しめるパーティにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 01:20

こんにちは。


そして…ご結婚おめでとうございます。

良いアドバイスかどうかは、わからないですが、ビンゴゲーム
は、何度もした(主催側)ことはあります。

ビンゴカードは、何通り存在するかと計算すると、なんだかと
てつもなくものすごい数になったはずです(笑)しかし、市販さ
れているビンゴカードは、可能な組み合わせの中のほんの僅か
しか、作られていないようですが…。

で、25人程でビンゴゲームをしても、なかなか「ビンゴッ!」
の人が現われない確率が、高いと思われます。しかし一般論と
して、ビンゴなんていうのは「運」ですし、何人で行なおうが
偶然早くに揃うこともあるし、なかなか誰も揃わない場合もあ
ります。でもこれを言っては、アドバイスにならないですよね
すみません…m(_ _)m

配るのは1人1枚でしょうか?例えば迅速にしたいならば、買っ
たビンゴカードが50枚1セットなら 2枚ずつ配ってしまうとか
あと、景品がいくつあるのか…によっても、時間は変わります。

また、稀になかなか誰も揃わない状態が続いたりすると、年輩
の方や酔った方などが「わからなくなったので始めから教えて」
などと言って、時間を取られることもあります(笑)

とにかく、コース料理で、食事にみっちり1時間かかる…とか、
畏まった食事のように完全に終了してからでないと、次に移れ
ない…のではないのですから、食事が始まって 30~40分程経
ってビンゴゲームに入れば、良いのではないでしょうか?

ビンゴゲームの所要時間は、本当に時と場合によるので難しい
です。あえて言うならば25人でするとして 5つの景品があると
仮定して、15分以上45分以内…かなぁ?でも例外として10分
で終了したことも45分以上かかったことも稀ですが、あります。

そして、全体の人数が多くなればなる程、時間は短縮される確
率が高いし、景品が多くなればなったで時間は伸びます。


※何度も拝見していたのですが、お披露目会そのものには、40
 名が出席なさるのですよね?で、最後のご友人25人…という
 くだりは何なのだろ…?ビンゴも40名でなさるのなら、わざ
 わざ25名…とおっしゃるのも「?」だし、ビンゴは参加者で
 ある40名の方全員でなさるのでしょうか? それとも25名で
 なさるのでしょうか?私の回答の中に、とりあえず25名を想
 定したような記述がありますが、お許しください。 m(_ _)m

この回答への補足

参加者に人数の件で、まぎらわしい書き方をしてしまい
申し訳ありません。。
参加者は合計で40人くらいなのですが、
あえて『友人25人』と書いた理由として。。
もしかしたら、ビンゴをやるに当たって、
友人同士の40人で、ガヤガヤやるには楽しいけど、
親族が半分くらいいるなら盛り上がりに欠ける。。
みたいなこともあるかもしれないな~と思ったのです。
ですから、友人の人数を書いておけば、
そのようなアドバイスも頂けるかも。。と思い、書きました。
かえって、分かりづらく混乱させてしまいましたね。。
ごめんなさい。。

補足日時:2003/01/20 01:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスをありがとうございます!
ビンゴゲームを、何回も主催された方とは心強かったです^^
そして、お祝いの言葉まで頂き、ありがとうございました。
嬉しかったです^^

そうなのです。。
運なので、どれくらいで『ビンゴ!』と揃うのか、
全く検討が付かなくって。。
でも、カードを1人2枚!!これは良いアイディアですね♪
それだったら、ビンゴになるのが早くなりそうに思えました。

確かに、料理にみっちり時間が掛かる訳ではないので、
最初にある程度食べたら、あとは食べながら出来そうです。
viscariaさんのアドバイスどおりに、
食事が始まってから、30~40分くらいしてから、
ゲームを始めようと思います。
ゲームの所要時間に加えて、ゲーム開始はどれくらいが良いか。。
それも分かっていなかったので、大変参考になりました。

>>全体の人数が多くなればなる程、時間は短縮される確
率が高いし、景品が多くなればなったで時間は伸びます。

これも、実際に経験が多い viscariaさんだからこそ、
アドバイス出来ることですね!
困っていたので、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次会のビンゴゲーム(3X3)の所要時間は?

友人の結婚式の二次会の幹事をすることになりました。
新婦の希望で、会場にきている人の名前を数字の代わりにカードに書き込むビンゴをすることになったのですが、普通の5X5の用紙だと25人の名前をうめなくてはならず大変なので3X3のものにしようと思っています。
ただ、名前ビンゴと3x3のものをしたことがないので、どれくらい時間がかかるのか予想がつきません。
所要時間は30ー40分の予定なのですが、これで収まるか気になっています。(早く終わり過ぎたり、時間がかかり過ぎたり、回答者が重なり過ぎるようだと普通のビンゴに変更しようかとも思ってます)
どなたか同じようなビンゴをやったことがある方教えて下さい!
ちなみに会場人数は50ー60人。景品は10人分用意してあります。名前の記入は受け付け後ビンゴ開始までにやってもらうつもりなので、所要時間には含まないです。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

人名ビンゴですか。楽しそう! なつかしいなぁ!(私も経験あり。)
参加者約50人、商品20本で、準備(名前書き)に10分強+読み上げに20分ぐらいに収まりましたね。

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q結婚式二次会で最悪だって思ったこと教えてもらえますか?

結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいい...続きを読む

Q変わったビンゴのルール

結婚式の二次会でビンゴをやる予定です。
普通のルールでやるよりは少し変わったルールでやりたいなと思っています。
人名でビンゴ等はよくあるかと思いますが、その他で面白いビンゴのルールがあったら教えてください!!

Aベストアンサー

『新郎新婦ビンゴ』
マスを少なめにして(4×4)、新郎の好きな料理・新婦が作ってあげたい料理をテーマに、料理名をマスに書いてビンゴしていく新郎新婦ビンゴ。

『相性クイズビンゴ』
これも、マスは少なめに設定しておき(3×3)、新郎新婦に出題する9つの「お題」を各自が好きなように配置してもらう。

お題は、「初めてのデートの場所は?」「新婦の手料理NO.1メニューは?」「初めてキスした場所は?」など、マスが埋まる9つ分用意しておきます。。
※マスには「デート」「料理」「キス」、などのキーワードを書きます。

あとは、新郎新婦にそれぞれのお題に、同時に答えて貰い、2人の答えがピッタリだった所に各自○を入れていく。答えが合わなかったら×を入れていく。○が並んでビンゴになれば勝ち(どう配列するかが決め手)。
相性クイズをしながら、ビンゴが楽しめるという一石二鳥ゲームですが、配列の仕方とお題によっては正解者続出もあり得ます。

総合的に見れば、単純なノーマルなビンゴ、二次会であれば人名ビンゴはおススメですね。コミュニケーションに役立ちます!

『新郎新婦ビンゴ』
マスを少なめにして(4×4)、新郎の好きな料理・新婦が作ってあげたい料理をテーマに、料理名をマスに書いてビンゴしていく新郎新婦ビンゴ。

『相性クイズビンゴ』
これも、マスは少なめに設定しておき(3×3)、新郎新婦に出題する9つの「お題」を各自が好きなように配置してもらう。

お題は、「初めてのデートの場所は?」「新婦の手料理NO.1メニューは?」「初めてキスした場所は?」など、マスが埋まる9つ分用意しておきます。。
※マスには「デート」「料理」「キス」、...続きを読む

Q二次会でのビンゴの景品の数。

二次会の幹事を任されました者です。
ビンゴの景品の数で今、大喧嘩しそうな勢いです。
名前ビンゴをしようと思っているんですが、私は時間的に見て10個ぐらいが無難かと思っています。
他の人は、100均の物でも、ビンゴの時間を延長してでも全員に当たる方がいいという意見です。
花嫁もその意見に賛同しています。
しかし、私はどうしても納得できません。
皆さんは、折角の二次会をビンゴに長時間とられるというのは、どう思いますか。
普通は、安いものでも何か景品を一つ持って帰りたいものなのでしょうか。
時間内に全員に景品を渡せる方法は何かないでしょうか。
ちなみにプチギフトをする予定です。

Aベストアンサー

NO2のものです。

詳細はというと、用意した人にはどれがギフト券入りかもちろん分かっているから、初めは隠しておいて整理する振りして紛れ込ませたりするわけです(笑)最初のほうは盛り上がってるから開封させて笑わせるんですよ。NO3さんのような商品をたくさん仕込んで。開封している間もビンゴは続きます。自分の席で勝手に盛り上がってもらえばいいんです。面識がない人との話のきっかけにでもなればいいんです(笑)
でも、席に戻すと、男性は特にあけないんですよ。あけないとつまんないんで「実はギフト券が・・」って言うとみんな慌ててあけ始めて・・。

商品自体に番号でも振って新郎新婦に好きな数字を選んで書いてもらうようにして発表するのもいいかも(もちろん新郎新婦は指定数字を書く)

名前ビンゴの操作方法は簡単。人見知りしないタイプの子に頑張らせるんです。(笑)
他にも幹事が進行状況聞いて回る時に名前をチェックしたり・・
新郎新婦の名前は結構書くでしょうから。そういった裏操作・新郎新婦も巻き込んだものにするとすべるコトはないかな。

Q披露宴でビンゴゲーム

二次会でビンゴは定番ですが、披露宴でビンゴはアリですか?ナシですか??

私達は二次会はしません。
披露宴会場は4時間使えます。
せっかく長時間使えるので(その分お金も余分にかかってます・泣)、間に何か皆でできるゲームや余興を考えています。
そこで、考えたのがビンゴなのですが。。。
普通のビンゴでは無く、全部で12マスくらい?の白いカードにゲストの名前をひらがなで書いておき(それを席札にしようかと…)、そして新郎新婦が47文字のカードの中から無作為に選んでいく…という感じで考えています。
その方が、自分の名前だし、皆も注目してくれるかなぁ、と。
(名前の文字数に差が出るので、文字数の少ない人にはハートや☆を付けて、調節しようと思います。)
そこで質問なのですが、景品は何個くらい、金額の上限と下限はどれくらいが良いでしょうか?
二次会のビンゴとは違い、景品用に会費から予算を回せる訳では無いので、あんまり高い景品は用意できませんが、そこまで大掛かりにゲームをしているのに、ショボい景品もちょっと。。。
他にも「ドレスの色当てゲーム」も考えましたが、受付の友人にゲームの内容をいちいちゲストに説明させるのも気が引けます。
もしくは「招待状の返信が一番早かったで賞」のような物は、当選した人を読み上げるだけで、終わってしまいます。
もう少し、ゲスト皆で楽しめる余興が良いのです。
他に何か盛り上がるゲームはありますでしょうか??

披露宴でビンゴゲームを経験された方、披露宴でビンゴは無しでしょと言う方、ご意見をお聞かせ下さい!
お願いします!

二次会でビンゴは定番ですが、披露宴でビンゴはアリですか?ナシですか??

私達は二次会はしません。
披露宴会場は4時間使えます。
せっかく長時間使えるので(その分お金も余分にかかってます・泣)、間に何か皆でできるゲームや余興を考えています。
そこで、考えたのがビンゴなのですが。。。
普通のビンゴでは無く、全部で12マスくらい?の白いカードにゲストの名前をひらがなで書いておき(それを席札にしようかと…)、そして新郎新婦が47文字のカードの中から無作為に選んでいく…という感じで考え...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
お礼ありがとうございました。

16時~挙式という案内が出てるですね。
私も16時挙式、17時披露宴という形で行いましたが、出席者全ての見送りが終わったのが20:30頃でしたし、結果的には「長かった」という印象を出席者の方に与えてしまったようです。

出席者の中で電車を使って1時間以上かけて来られる方が居ますか?(友人含む)
確かに、終わった後に予定を入れないであろう・土曜だから翌日休みで良いのでは?と主催者側は思うものですが、実際には土曜の休みに電車等を使って会場まで足を運ぶワケですから、帰りの事も気になるハズです。特にドアtoドアで1時間以上掛かる出席者にとっては、夜遅い時間に終了するほど気になるものです。
駅まで迎えに来てもらったりする方も居るでしょうし。
披露宴で一番気にしなきゃならないのは、出席者全員の所要時間です。
親戚の方がバスで来られるなら別ですが、そこまで考慮する必要があるのではと経験した者として思います。

友人の結婚式に出たとき、何も予告もなく3時間の披露宴というのがありました。後日本人に聞いたら、事前に1時間延長したとのこと…
長いなぁ~と思いつつ、終わるのを私は待ってましたが、出席者の中にはロビーで携帯を片手に職場や家に電話してる光景が結構ありました。
私は何も予定を組まずに出席したの影響はありませんでしたが、こうなっては悪い印象しか残らない披露宴になってしまい大ナシです。

披露宴が長いと、こういう印象を与えてしまうというのだけは覚えておいてくださいね。
決して反対してるのではなく、長い披露宴であれば事前に出席者の方に「4時間」である話をしとくだけで印象が変わってきますから。

素敵な式になりますように(^^)

#4です。
お礼ありがとうございました。

16時~挙式という案内が出てるですね。
私も16時挙式、17時披露宴という形で行いましたが、出席者全ての見送りが終わったのが20:30頃でしたし、結果的には「長かった」という印象を出席者の方に与えてしまったようです。

出席者の中で電車を使って1時間以上かけて来られる方が居ますか?(友人含む)
確かに、終わった後に予定を入れないであろう・土曜だから翌日休みで良いのでは?と主催者側は思うものですが、実際には土曜の休みに電車等を使っ...続きを読む

Q結婚式の二次会で使う白紙のビンゴカード

結婚式の2次会で幹事をやることになりました。
余興で名前ビンゴをやる予定で、白紙のビンゴカードをさがしています。
ネットで検索したのですが、数字が書かれてあるものはあっても白紙のものは売られていません。
2次会幹事で白紙のビンゴカードを使用したことがある方、どちらで購入されたのか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東急ハンズのパーティー用品コーナーで見かけた事有ります。

Q結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。

そこで考えるのが余ったお金の使い道です。

もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。
残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが…
しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。

皆さんはどう思いますか?
そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか?
ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいた...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡すなら良いと思うのですが、
結婚式はただでさえ大変な出費だし、新生活にもいろいろとお金がかかるので、
余ったお金はそのまま会計報告とともに新郎新婦にお渡しするのが良いと思います。

幹事は、新郎新婦をお祝いするために無償の精神でするものだと思いますし、
会費は、出席者のみなさんが新郎新婦をお祝いするために出しているものなので、
余ったお金を幹事が勝手に使うのはどうかと思いますよ。
きちんと会計報告を作成して、余ったお金は新郎新婦にお渡しするべきだと思います。

金銭的にも苦しいのはよくわかりますが、それは、ほかの披露宴・二次会ともに出席される方々も同じです。

新郎新婦がきちんとお礼などを考えていた場合、
余ったお金を勝手に幹事に還元したら、とてもガッカリされるでしょうし、
ご質問者様ご自身が恥ずかしい思いをされるのではないでしょうか?

私の場合ですが、私の二次会で幹事をしてくれた友人の1人は、
2次会費を見越して(?)ご祝儀を少なく包んだようですが、
お礼をもらって恥ずかしくなったのか、後からお祝いの品を送ってきました。

会計報告&余ったお金の返金は、大体後日になりますので、
新郎新婦の出方を見るというのも一つの手かもしれませんが、、、
お祝いごとでケチって良いことはないと思いますよ。

ご友人のためにかなり頑張っていらっしゃるのですね!
その頑張りは、きっと新郎新婦にも伝わると思います。
(No.9さんの、会計報告に感張りをさりげなく盛り込むというのはとても良いアイディアだと思いました!)

準備は本当に大変だと思いますが、体調にお気をつけて、頑張ってくださいね!
ご友人のために、一生に一度の二次会を素敵な会にしてあげてください!

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡...続きを読む

Qビンゴの作り方

33人でビンゴをするのには、何マスでいくつの数字を使用するとよいでしょうか。

Aベストアンサー

パーティの際に行うビンゴゲームのことですね?一般的には数字を出す方の機械が75までで市販のカードがそれに準じて5*5の25マスに振り分けられています。(但し真中は最初から穴があけられています)この市販のものを使わずにするといこうことで考えると、まず目的が何かということ(景品をプレゼントするため、単なる競技として)それと時間どの程度費やせるかということです。一般的にはやはり前記の通5*5で数字は75までが良いと思います。(市販のカードは一番左の行が1-15、左から2番目が16-30、真中が31-45、右から2番目が46-60、一番右が61-75の中から数字が割り当てられてます)数字は多くて100迄マスは少なくても4*4くらいがぶなんかと思います。海外ではビンゴもルーレット等と同じようなカジノゲームの一種で私がラスベガスに行った時もありました。

Q二次会の司会を新郎新婦がする場合の内容について

こんにちは。
2週間後に二次会を予定しています。

幹事を共通の友人に頼んだのですが断られてしまい、他に妥当な人選がいなかったため、司会は自分達で行うことになりました。
(挙式は既に終えています)

「司会以外だったら手伝うよ」と言ってくれた友人がいるので受付を頼もうと思っています。

しかし、内容で思いつくものがどうしても自分達で行うことに抵抗がでてきてしまい悩んでいます。
経験者、出席者の方で新郎新婦が司会をやる場合の内容やアドバイスがあれば教えてください。

ちなみに
・50人で着席ビュッフェ形式。
・生ケーキがメニューにあるのでケーキカット可能。
 (でも自分達でアナウンスはおかしい)
・ビンゴは時間がかかるので不可(乳児連れの友人もいるので)

ちなみに都内で会費は男女一律7000円に設定しました。(出席者は27~32歳)
7000円で景品のない二次会は高く感じるでしょうか。
歓談の時間は多くとりたいと思うけれど、何もないのは間延びするのではないかと
不安です。

新郎新婦クイズをするにしても自分達で運営はヤラセっぽくなっちゃうし
入場なども勝手に自分達で入っていくのもどうだろう?と思っています。

どなたかアドバイスをお願いします(ToT)

こんにちは。
2週間後に二次会を予定しています。

幹事を共通の友人に頼んだのですが断られてしまい、他に妥当な人選がいなかったため、司会は自分達で行うことになりました。
(挙式は既に終えています)

「司会以外だったら手伝うよ」と言ってくれた友人がいるので受付を頼もうと思っています。

しかし、内容で思いつくものがどうしても自分達で行うことに抵抗がでてきてしまい悩んでいます。
経験者、出席者の方で新郎新婦が司会をやる場合の内容やアドバイスがあれば教えてください。

ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、ウェディング関係の司会をしていたものです。
ときどき「自分達で」と仰るカップルもいらっしゃったので
何度かご相談に乗らせていただきました。

新郎新婦入場については「お出迎え」に変更しませんか?
受付の方に会費を受け取って頂いてから、ウェルカムドリンクを手に
新郎新婦がお席までゲストをエスコートする。
私達も披露宴時にはこの方法でしたよ。ドンペリ張りこみました!

ケーキはナイフ入刃してから一旦引いて、お店の人がカット。
大皿に乗せてワゴンで用意していただき、
新郎新婦でサーブするのはどうですか?
新婦がケーキを配って、新郎が珈琲をポットサービス。
配ってる最中に結構写真取られたり、ゲストと話したり出来ますよ?

クイズやビンゴよりはブーケトスやブーケプルズ、ガータートスの方が
よっぽど盛り上がりますよ?

私がこれまで披露宴のご相談に乗った時にもっとも多く求められた
コンセプトは「おうちで客を出迎えるイメージ」でした。
外国映画のホームパーティ見たいな気持ちでどんどんプランを
膨らませてくださいね。

こんにちは。

以前、ウェディング関係の司会をしていたものです。
ときどき「自分達で」と仰るカップルもいらっしゃったので
何度かご相談に乗らせていただきました。

新郎新婦入場については「お出迎え」に変更しませんか?
受付の方に会費を受け取って頂いてから、ウェルカムドリンクを手に
新郎新婦がお席までゲストをエスコートする。
私達も披露宴時にはこの方法でしたよ。ドンペリ張りこみました!

ケーキはナイフ入刃してから一旦引いて、お店の人がカット。
大皿に乗せてワゴンで用意して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報