J-COMの160Mbpsのプランに入っているのですが、回線の接続が非常に遅いです。いろいろなスピードテストサイトなどで計測すると
下り80~100Mbps、上り7、8Mbpsの結果がでるのですが、実際にはページの表示やyoutubeの動画表示に非常に時間がかかります。
詳しく観察してみると、J-COMのサーバーと相手先のサーバーが接続するのに何か障害があり、つながるのに時間がかかるが、
つながりさえすれば高速で通信できているような感じがします。

ちなみにパソコンメーカーはHPで最近買いました。
J-COMに最初から入っているセキュリティソフトはオフにしてあります。さらにHP Protect tools security managerっていうのも削除しました。
J-COM標準以外の機器(ルーターなど)はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

北隣の孝子に住んでいます。


和歌山局同様堺局経由でZAQセンター接続のりんくう局契約です。

ZAQ160Mは、100Mbpsの光より遅いことが多いです。
EOの100Mか200Mにチェンジしたほうが経済的かもしれません。
(J-COMライトネットとEO100Mトリプルバリューの組み合わせほうが安い…)

友人は、深日で30M契約、平均実行速度22Mbpsで73%出ています。

友人いわく160Mは、バックボーンが細いZAQエリアではどうしようもない
FTTHが来ていないところの救済プランだからユーザー分布もかたよる
とりあえずFTTHが来るまでのつなぎに使いましょう

zaqバックボーンhttp://join.zaq.ne.jp/backbone.phtml
EOバックボーンhttp://support.eonet.jp/setup/speed/internet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
通信速度が単に遅いということであれば納得がいくのですが、
最初にも書きましたが、スピードテストサイトでの結果では
FTTHの平均以上にスピードが出てるんです。
おっしゃるとおり、トラブルが起きてからいろいろ調べてみるとeoが断然よさそうですね。
最初からしっかりどの業者いいのか検討していれば、よかったのですが。

お礼日時:2008/11/22 01:59

>ちなみにこちらは和歌山県和歌山市です。


私は北海道千歳です。
>同等のプランに加入されているということですが、通信の状況は
いかがでしょうか?
以前よりは早くなったとは思いますが、倍という感じを受けたことはまだありません。
>あと、「160が完全になるのには少し時間がかかる」とは160で加入していても、100以下のスピードしか出ないということなのか、そもそも160では通信の障害が起きやすいということでしょうか?
100以下のスピードしか出ないとは言っていませんでした。
障害がおき易いということは言っていましたが、ただ、1000Base対応のルーター等がまだあまり普及していないことなどを特にあげていました。
    • good
    • 0

私もJ-comの160に加入しているのですが、その際1000Mbps対応の無線LANを探しても見当たらず、J-comの工事の人に直接聞いたのですが、実質今のところは100Mbps対応で充分で、160完全になるのには少し時間がかかると言われました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみにこちらは和歌山県和歌山市です。
同等のプランに加入されているということですが、通信の状況は
いかがでしょうか?
あと、「160が完全になるのには少し時間がかかる」とは160で加入していても、100以下のスピードしか出ないということなのか、そもそも160では通信の障害が起きやすいということでしょうか?
こちらでもJ-COMに問い合わせたのですが、そういった話はありませんでした。結局、J-COMに問い合わせた限りでは問題は解決しませんでした。

お礼日時:2008/11/21 03:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報