プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが間違っているかもしれませんが、
質問させて下さい。

先日、国内観光でタクシーを一日貸し切りました。
仕事での利用だったのですが、うっかり領収書をもらい忘れてしまい、
電話をして領収書を送ってもらえるよう二回ほどお願いしているのですが、
一向に送ってくれる気配がありません・・・
電話口では「はいはい、送りますよ~」と言うのですが、
一度目の電話の後メールで送付先住所を連絡したのに、
二度目の電話の時に「それじゃ住所教えて下さい」と言われたりして、
本当に送ってくれる気があるのかどうか心配です。
タクシー自体はわりと有名なタクシー会社のものでしたが、
観光案内自体は個人でやっているようです。
私はその個人のHPを見て予約をしました。

あと少し待ってみて、それでも送ってこなければ
もう一度催促してみようかと思っていますが、
もしそれでも送ってもらえなかった場合どうすれば良いでしょうか。
個人でやっている観光案内でも、所属している(と思われる)
タクシー会社に問い合わせて何か意味があるでしょうか?

どなたか分かる方ご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

田舎で小さなタクシー屋をしています


運転手が料金をいただいてのであれば、お客様の要求があれば会社名の領収書を渡すのが決まりです。
会社宛に請求してください。

タクシーは○月○○日、○時○○分にどこから乗車して何処で下車(観光などで貸切等の場合は走行ルート)、そのときの料金と乗客数が記録されています。(記録しなければならない義務があります)
もし会社から領収書が送られてこなければ、その会社のある都道府県のタクシー協会か陸運支局旅客課に苦情を申し立ててください。
(陸運支局に苦情の申し立てをすると言えば 一番効果があります) 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harun1さん、ご回答ありがとうございます。
タクシー自体は個人ではなく大きい会社のものでしたが、
HPにもタクシー会社の名前はどこにも書いていなかったので、
ずっとドライバー個人と連絡を取り合っていたのですが、
会社宛てに請求するべきだったのですね。
苦情申し立てについても教えて下さってありがとうございました。
感謝します!

お礼日時:2008/11/19 19:28

まず、タクシー会社に苦情を言いましょう。

個人のホームページで会社に無断で集客しているのもどうかと思います。もし取り合ってくれなかった場合、ご利用されたのが大阪や東京ならタクシーセンター、その他は都道府県の陸運支局に連絡しましょう。
http://www.osaka-tc.or.jp/
http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm
http://www.rikuunkyoku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasuponponさん、ご回答ありがとうございます。
その後もう一度メールをしたら、「領収書を本日送付致します」という
返事が来たので、今待っているところです。
京都で利用したので、もし届かなかったら陸運支局に連絡してみます。
リンクもつけて下さってありがとうございます!
確かに個人のホームページで会社に無断で集客しているのって
ちょっと「?」ですよね。
これについてはタクシー会社に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/21 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!