プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビギナーです。

http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/calendar. …
のサイトのソースで
毎月3日、5日、7日のセルを「赤」にしたいのですが
どこに何を入れればいいのかさっぱりです(TT)

さんざん弄くりまわしましたがうまくいかず・・・。

ご存知の方いましたら教えてください。
「テメーで調べろ」的な方はヒントだけでもお願いします。

よろしくお願いします(__)

A 回答 (2件)

既に解決済みでしょうか?^^

一応、答え(?)を…

※背景色の優先度は
 今日>3日・5日・7日>日曜>平日 になります。
=============================================
if (myDat==myToday)document.write("bgcolor='#00ffff'>"); // 今日のセルの色
// ★↓追加↓★
else if(myDat == 3 || myDat == 5 || myDat == 7) document.write("bgcolor='#ff0000'>"); // 3日、5日、7日のセルの色
// ★↑追加↑★
else if(j==0) document.write("bgcolor='#ffb6c1'>"); // 日曜のセルの色
else document.write("bgcolor='#ffffe0'>"); // 平日のセルの色
=============================================

else if(myDat == 3 || myDat == 5 || myDat == 7) document.write("bgcolor='#ff0000'>");
という一行を追加しただけです。

>複雑なんですか?
>ビギナー用のサイトのはずなのに・・;
すみません、言い方が悪かったです。
凄く分かりやすく書くためにコードが長くなってしまっているので
見た目がゴタゴタしているなぁと思ったのです。
「分かりやすい」という意味ではとても分かりやすいです(^^ゝ
…イヌじゃ分からないと思いますが^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!「||」が必要なんですね。

スペースや’などで区切ってました。
どうりでできないわけだ・・・(´`;

助かりました。ありがとうございます^^

JavaScriptですね?

えーと、試してないので間違ってたら申し訳ないのですが、
★でどうでしょう…(^^;

↓サイトから引用
for(i=0; i<myTblLine; i++){ // 表の「行」のループ
document.write("<tr>"); // 行の開始
for(j=0; j<7; j++){ // 表の「列」のループ
document.write("<td align='center' "); // 列(セル)の作成
myDat = myTable[j+(i*7)]; // 書きこむ内容の取得
★★↓ここでmyDatが3か5か7だったら赤にするというif文を追加↓★★
if (myDat==myToday)document.write("bgcolor='#00ffff'>"); // 今日のセルの色
else if(j==0) document.write("bgcolor='#ffb6c1'>"); // 日曜のセルの色
else document.write("bgcolor='#ffffe0'>"); // 平日のセルの色
document.write("<strong>",myDat,"</strong>"); // 日付セット
document.write("</td>"); // 列(セル)の終わり
}
document.write("</tr>"); // 行の終わり
}
document.write("</table>"); // 表の終わり

なんだか複雑なコードですね…。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

まだ解決には至っていませんが
考え方が分かっただけでもよかったです^^

複雑なんですか?
ビギナー用のサイトのはずなのに・・;