dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もう恥ずかしくてたまりません。思い出すだけで顔が高潮し大声を出してしまいます。毎日毎日、恥恥ばかりです。恥をかくために生きているとしか思えません。どうすれば救われますか?

A 回答 (7件)

>恥をかくために生きているとしか思えません。



恥をかくために生きていると思えばいいだけです。
恥をかいたって死にはしません。
また普段特別にかっこよく生きているような人ならいいですが、そこらに転がっている凡人がひとつやふたつ大きな恥をかいたって、誰も気にしません。所詮その程度の存在。
大きな恥をかいても、たとえ死んでも、良く知らない他人なら「どうでもいいこと」です。気にしているのは本人だけ。
    • good
    • 1

開き直る者は救われます。

    • good
    • 1

何がおありか存じませんが、お辛いでしょう。

心療内科や精神科へ行かれてはいかがですか?心療内科や精神科の先生や看護師さんは決してあなたのことをバカにしないで話を聞いてくれて、落ち着く薬などを処方してくれますよ。
    • good
    • 0

いっそ、ここでぶちまけてみてはどうですか?


匿名性がありますし、自分で抱え込んだままよりはいいと思います。
    • good
    • 0

トラウマのようなものになってしまっているのでしょうね。


私も調子の悪い時には、過去の嫌な事ばかり思い出したりします。酒でも飲んで寝るか、医者に処方された薬を飲んでます(この事で処方されたのではないですが、安定剤を貰っています)。

実生活に悪影響が出そうなのであれば、医者に行って相談するのがよいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

何か失敗して恥ずかしい思いをしたのではないでしょうか。


もし、そうなら、周りの失敗談を聞いてみてはどうでしょう。
恥ずかしい思いをするというのは、多くの人が経験している事です。
話を聞くのが、叶わなければ、ドジな主人公が出てくるマンガでも読んでみてください。

あぁ、こんな恥ずかしい思いをしているのは自分だけではないのだなと思えるようになれば楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

信じられそうなものをひたすら信じるしか道はありません。


信じるものは誰も救われることになっています。
それを信じてください。
発狂するよりはましです。
がんばってください。
どこの宗教も、それだけは保証しています。
うそ偽りはここだけはありません。
必ず救われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!