プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安神経症で精神安定剤として、デパス(アメリカ未承認の模様)とソラナックスを処方されており、
(依存性もある薬で)毎日飲んでいます。ただ、社会生活をいとなめないという事はなく、
普通にサラリーマンをしております。
5泊7日程度の海外旅行時は、上記記載した薬をもって、アメリカ等行って、問題ありませんでした。
1年の長期留学を考えた場合、日本では、原則その薬を月に1回のみしか処方されませんので、1年の長期留学を考えた場合、どのようにアメリカにその安定剤をもっていっていいのか、悩んでいます。お医者さん、厚生省等に質問しているのですが、少しはっきりした回答を得られおりません。どのような方法で、それらの薬をアメリカで使用するか、わからないため、ご質問しました。
お医者さんには1案として、親に月に1回、その日本の病院にきてもらって、空輸する方法をアドバイス頂きましたが、親には心配をかけたくないので、安定剤の件は伏せております。
合理的な方法のアドバイスを頂ければと考えております。
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ソラナックスは別名Xanaxでアメリカではかなり処方されている安定剤であると聞いてます。

ですのでソラナックスの入手に関してはあまり心配する必要はないのではないでしょうか。デパスに関してはちょっとわかりません・・。私もアメリカに行ったりするので関心があります。どなたかアドバイス頂ければ助かります。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。ソラナックスはアメリカで入手できるのであれば、ありがたいです。
ただ、アメリカの場合、治療費が高いかもしれませんね。

• 0

こんばんは。

とりあえず日本のアメリカ大使館に連絡後、アメリカの日本大使館に連絡すればいいかと思います

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/n_ …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
日本のアメリカ大使館に電話したところ、精神安定剤の件は、アメリカにあるアメリカの拠点に電話してほしい旨、指摘され、自身、国際電話を使用できないので、その点は、確認中断としています。
アメリカの日本大使館は、お盆中にメールで連絡し、現在、返信待ちです。

• 0