電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は人前で、発言、発表をするのが苦手です。

今では仕事に支障をきたすくらいになっています。

自分で思うには、完璧主義、自意識過剰が邪魔をしているように思います。
異常に人の目が気になり、異常な程に緊張します。

人はそんなに自分の事を見ていないとか、色々と考えリラックスするように自分に言い聞かせているのですが無理です。

こんな自分が嫌でたまりません。

人前で発表なんて、口がこわばりガチガチ、震え声、呼吸困難・・・本当に泣きそうです。

どうすれば、あがり症は治りますか?
少しでも楽になれる方法があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

2の方のβ遮断薬と言う物は全く存じませんでしたがそれ程効果があるのなら使う価値は大でしょう、医師に相談の上。

私も基本的に大のあがり症です。
現在40前ですが8割方コントロール出来る様になりました。
始めの頃はただ薬頼みでした、大舞台の前はレキソタンなんて軽い安定剤を医師の処方を無視して多めに飲むだけ。
ある時気付いた、と言うかしっくり来たイメージが浮かびました、状況も何も覚えてはいません。
「自分を良く見せようと深層心理は常に働きかけてくる、ゆえに肩に力が入り呼吸が荒くなり不安は増す、一切を諦めてなるにまかせれば多少は肩の力も抜けるだろう、治らなくても良いが少しでも改善されるのでは?」

まあこんな感じです、頭で分かってはいても実際上手く行かないと常々思っていた事ですがその時はなぜかピンと来たんですね、機が熟していた?。
で、実験してみたのです。
「どうせあがるんだ、覚悟は決めた、苦しみにもまれよう、あがくのはやめよう、自分が恥かく様をしかと見てやろう」
実際はかなり勇気が必要ですよね、ですから最初は安定剤との併用でしたが。

結果はわずかであれ「いつもよりは」楽に事が進んだのです、予想通り。
そうなると面白くなってくるんですよ、実験が。
その小さな繰り返しが半年程度でかなりの自信に育ちましたね。
今では何を依頼されようと恐怖が先立つ事はまずなくなりました、もちろん多少はあがりますけどね、人間ですし。
ある公共放送に出演した際はさすがにスタジオ入りまではビビリましたが始まるや(専門分野のよもやま話的なコーナー)なんと楽しめましたよ。

最初の覚悟、小さな繰り返し、薬の助け、この辺が私にとっては上手く作用したようです。
    • 0
この回答へのお礼

自分を良く見せようと・・・まさにコレでしょうね。他人に良く見られたいと言う気持ちが、どうしても先に立ってしまいます。
弱さを見せられたら、どんなに楽か・・・。
そんなに気負うな、馬鹿になれとか、色々と自分に言い聞かせてはいるのですが、なかなか上手くは行きません。
回答ありがとうございました。

>今では仕事に支障をきたすくらいになっています。

この一文がとても気になりながら書いてます。ご自身では単なる
あがり症っていう名前をつけているだけの可能性もありますから、
冷静に判断して下さいね。

あがり症対策というか、緊張をほぐすやり方で有名なのは、
ローテーション動作です。いつも失敗しがちでドキドキする時は、
動作を決めてしまうものです。有名なのは、ベンチからバッター
ボックスに入るイチローの動作とか、打つ前のタイガーウッズの
動作なんかありますよね。イチローやタイガーウッズでもやってる
ので、恥ずかしいことでもなんでもありません。重要な発言する前は、
必ずポケットからハンカチを出して、折り目を直してから左手で
握って発言するとか・・・私があかり症の新人に教えたのは、
お客様の質問でわからないことが出たら、必ずメガネの位置を直して
から正直にわからないと、逆質問しましょうってアドバイスしました。
励行してくれてます。
    • 0
この回答へのお礼

仕事に支障・・・あがり症がなければ、全然大丈夫なのに情けなくなります。

自分に自信があれば、自分を良く見せようなんて思わないんでしょうね。
自分に自信を持ちたいです。持てるようになりたいです。
今度、何か試してみます。

わたしもそうです。

いろいろ調べましたら、あがり症の人はセロトニンが弱い、つまり脳の機能の問題があり、いくら場数を踏んで鍛えても普通の人のように改善されないのだろうと思いました。

先日も大勢の前で話をしなくてはならない場面があり、もう1カ月も前から鬱でしたが、思い切って医師にβ遮断薬を処方していただきました。
これが期待以上に効果がありまして、全くあがらず平常心で話ができました。こんなことは初めてです。話をすることが爽快でした!
今後も同じような場面があったら、またβ遮断薬に頼ると思います。

成功体験を繰り返すことで、自分に自信がつけば、その時は薬をやめればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

β遮断薬は何があるのでしょう・・・。
安定剤は服用しています。
あがり症は本当に辛いです。
私の部署には30人近くの職員がいるのですが、みんな平気で、あがり症は私だけです。
変な意味、同じような症状で悩んでいる同僚がいれば、私だけじゃないんだと思い、希望も持てるんじゃないかと思いますが、ホントにみんな平気なんです。

何でこんなになってしまったのか・・・泣きたいです。

SADってことはないですか?

可能性があるなら、精神科や心療内科、専門医を受診してください。

参考URL:http://www.sad-net.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拝見しました。
まだ、そこまでは行っていないような気がします。

若かりし頃は友人の結婚式のスピーチなど平気でやっていたのですが、ある日、仕事の発表中に突然、緊張感が恐い、発表を同僚に変わってもらった事がありました。
それがトラウマになったのか、人前に出ると緊張するようになってしまいました。