アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引越をしました。

引越前に通院していた病院は普通の内科ですが、
肩こり、不眠という理由で
デパス、ソラナックスを出してもらっていたのですが、

引越後、新しい内科ではおそらく新患でいきなり
この薬を出してくださいと話しても出していただけないですよね……。

元々長年双極性障害で心療内科に通院していたのですが、
現在はデパス、ソラナックスだけで乗りきれる程度に落ち着き、
それで心療内科から普通の内科に行き
肩こり、不眠を理由に処方していただいていたのですが、

最近引越に伴い自律神経失調が目立つため
新しい心療内科に通院したいと考えてます。

新しく行く心療内科に
以前通院していた内科で
肩こり不眠のためデパス、ソラナックスを処方、
引き続き処方願い、
この旨紹介状?というかたちで書いてもらえば

新しい内科、もしくは心療内科でも新患だからと
処方を蹴られることはないのでしょうか。
勿論新しい病院での医師からの指示はきちんと受け入れますが、
現在デパス、ソラナックスがかなりの効果があるため、
処方を決めるのは医師であることもわかっているのですが、
できればこの2つは処方していただきたいのです。

処方されていた履歴と自分の状態についての効果をお話することで
処方していただける可能性はありますでしょうか。

もし不可能であればなんとかして
以前住んでいたところの内科にこの2つを処方してもらえるよう通院をしようと思ってますが
何せ片道二時間なので、できれば新しい病院で出してもらえばと考えています。

ご存知の方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

精神科クリニックから精神科単科病院に転院したときは


クスリの変更はありませんでした。
少しずつ変わっていきましたけど。
もちろん紹介状を持って行きましたよ。
    • good
    • 1

紹介状を書いてもらうのでしたら、内容に、患者が飲んでいる服用薬を書いてあると思います。


新しい病院に紹介状を提出するのであれば、薬はそのまま出して頂けると思います。
もし、新しい医師が、飲んでいる薬の事を聞かれたら、その時は、質問者様が説明すればいいのです。
不安でしたら診察時、新しい医師に先に言ってみられても良いと思います。

私も紹介状を書いてもらい、別の病院に持っていった事がありますが、その時、医師から今の薬を飲んでいて違和感や、異変があるかどうか等、問診時色々聞かれました。
でも、いきなり今まで飲んでいる薬を変えるという事はされないと思います。
それと、多分、その日出すお薬は仰いますので、安心してて大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

本当は、前の病院で紹介状をもらっておけば、新しい病院にも症状とかの情報とともに処方も伝わるし、初診料が最低料金で済むので、何かと簡単で安くてよかったのですが。



ただ、デパスとソラナックスであれば、これまでと同じ症状の説明と「お薬手帳」などの記録などから、薬剤師がくれている資料の用量・タイミングで新しい病院でも出してもらえると思います。

ただ、単なる内科ではソラナックスを置いていない可能性が高いので、心療内科で「治療中で転居により初めて受診する」と電話で確認したり、受診日にも初診のアンケートに現在の処方を書いておくなどして、念押しして受診・処方してもらうのが得策だと思います。
    • good
    • 0

自分の場合ですが、


現在は転院の場合は紹介状が必要というところが多いですよ。紹介状無しで行くとそもそも取り合ってもらえないかも?事情で紹介状がない場合は理由などを話し、納得してもらえれば薬を出してもらえると思います。
紹介状があればまず薬もスムーズに出してもらえると思います。事前に新しい病院に問い合わせて確認してみるのが一番確実です。
    • good
    • 0

紹介状(医療情報提供書)があれば、特に問題はないと思いますが、


「以前受診していた病院ではこんな薬をもらっていた」と言えば、
処方してもらえると思いますよ。
まだ薬が残っているなら、持って行ったらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!