dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社員です。業務時間外の朝や夜の時間帯に資格勉強をしているのですが、緊張しやすい性格からか、交感神経が興奮しやすいのか、意識を集中しているうちに、覚醒してしまい、夜眠れず、翌日の仕事に支障が出てしまうことがあります。

お酒を飲めば緊張は和らぐのですが、お酒に頼ると常習化すると言いますし(記憶力にもあまり良くないみたいですし)、又、病気でもないので睡眠薬を処方する程ではない(日常生活には支障はない)ものの、もし市販の薬などで緊張を和らげる効能のあるものがあれば、是非教えて頂きたいです。

m(__)m

A 回答 (5件)

私も医師の処方した安定剤をお勧めします。

質問者様の今の状態には必要なんじゃないかなと思います。市販の薬はどれも試したけどダメでした。内科でも事情を説明すれば処方してくれるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一度内科を訪問してみます。

漢方薬で、抑肝散というのがあります。

薬慣れしていない方とかには効果あるかと思いますよ。
西洋の安定剤とか飲むより、漢方薬のほうが気持ちも楽かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度試してみます。

薬ではないですが、寝る一時間前ぐらいに勉強を切り上げて、なるべく頭を使わないような気分転換をしてから寝るといいですよ。

副交感神経を優位にすることが大事です。もちろん寝る前のPCやケータイもNGです。仕事しながら勉強は大変でしょうが、それで体を壊しては元も子もないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね。寝る前は脳を興奮させる行動は抑えてコントロールする術を学ぶようにします。

市販の薬はないが内科に行って安定剤をもらえば良いのでは?安定剤は軽い睡眠作用もあり気分を爽快にしてくれると思います。

まずは試してください。
    • 0
この回答へのお礼

内科ですかね。あまり改善しない場合は試してみます!

こんにちは

お風呂に入ることで十分な効果が得られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お風呂、いいですね。ゆっくりつかります。