マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨年秋に結婚した際、夢だったお菓子まきをしたのですが、
いろいろな諸事情でかなりの金額のお菓子を準備しました。
といっても、問屋さんいわく「充分な量」であって、非常識なほど
多いわけではありません。

ただ運悪く、当日は休日にもかかわらず学校行事が各所でおこなわれ、
思っていたより人が集まりませんでした。
その結果、一人の人がかなりの量のお菓子を持って帰っていただく事になったわけですが、
それを見た北海道の義母が「ずうずうしい」と何回も言うのです。

最初は「違った風習でびっくりされたかな~」ぐらいに思ってわらっていたのですが、あまりにも何回も言うのと、他の人にまでそう説明するのを見ていて、なんだか自分の実家が情けなくなってきましたし、腹立たしさも感じました。

今までのお菓子まきで、お菓子が足りない事もよくありましたし、今回は私の知人までほとんどが来れず、本当に人が少なかったのです。
母いわく、「お菓子まきはお礼と、お披露目を兼ねている」と教わってきたので、
「ずうずうしい」と言うのはかなり悲しいのですが、もしかしたら、お菓子まきの作法?として、お菓子はあまり持っていかないのが普通なのでしょうか?

併せて、お菓子まきの由来や発祥・意味・作法?なども教えていただけるとうれしいです。家の方ではいっぱいもらったお嫁さん菓子は、菓子まきにいけなかった人に配ったりするんですけど・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

せっかくの晴れのイベントに嫌な思いをしてしまいましたね。



うちもやりましたよ。お母さんのおっしゃる「お菓子まきはお礼と、お披露目を兼ねている」というのとanponさんのお考えの「いっぱいもらったお嫁さん菓子は、菓子まきにいけなかった人に配ったりする」、両方とも合ってると思います。
私も詳しくはよくわかりませんが、大雑把な意味・由来はそんなところじゃないでしょうか。

ところでお菓子の量と人数が見合わなかったとのことですが、お菓子の量の調整はしなかったんですか?
人はお菓子がまかれてる間はついついもらっていこうとするでしょうし・・・。
どれくらいからをずうずうしいとか、どれくらいを持って行くのが妥当とか言うのはちょっとわかりませんが、出された分をそこにいる人数で均等くらいで持って帰るなら普通かな~と思います。

でも、作法に関してはずいぶん乱れてきたと思います。
みんなと幸せを分かち合うようにするもののはずなのに人を掻き分け何回ももらおうとしたりあさましい人が増えてきました。投売り等じゃないんだから・・と言いたくなりますね。
これは菓子まきだけではなく、新装開店やお葬式の花輪からの花を抜き取る事でもそうです。開店前に平気で抜き取る人がいて開店時には花なんてなくなってるケースが増えてきたので、「○時までは花を取らないで下さい、大勢の方に渡るよう一人でたくさん持っていかないで下さい」と情けなくも書かれてる時を見かけます。

なのでうちも本来なら屋根からまく事をやめて、玄関で一人ずつお礼を言いながら渡す(アソートパックみたいにした物を)方式にしました。それでも何回も並ぶ人がいるので二つまでは渡しましたが、次からは「すみません、たくさんの方にもらって頂きたいのでご遠慮願えますか?」と言い、残った分は菓子まきに来られなかった人に直接渡しました。

お母さんのおっしゃる「ずうずうしい」と言う気持ちもよくわかりますが、anponさんは自分のイベントでの嫌だった点を何回も聞くのは切ないですよね。
その点についてはお母さんに「ずうずうしいと思う気持ちはわかるけど、私の晴れのイベントの日の嫌な事を何回も聞かされるのはいい気持ちがしないので辞めて欲しい。」と話された方がいいのかな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お菓子の量についてですが、調節はしたんです。思ったより少なかったのと、母の友だちなどもイベントが重なってしまいこれなくなってしまった人が多かったので、後で配る様にとりわけて、配る量は減らしました。義母は「お菓子は1つか二つもらったら後は控えておくものだ。かかえるぐらいもらうなんてずうずうしい」と他の方に説明していました。

winnieさんのおっしゃる、玄関で配る方式は、私と母に知人が多かった為、金銭面でちょっと難しかったので諦めました。

確かに作法は乱れていますよね。家の母も、とにかくみなさんにもらっていただけるように遠くの人にも投げて欲しい、プロの人がいるから気をつけてほしい、菓子泥棒がいるから気をつけて、と、その事ばかり気にしており、お菓子の量までは気にしていませんでした。

確かに義母がずうずうしいと思うのはわからなくも無いのですが、あれだけ前もって説明しておいたにもかかわらず、他人にまでずうずうしいと説明する義母には、やはり「やめてほしい」と言わなくてはやめてもらえないのかな・・・(涙)愚痴になってしまいすみません。

お礼日時:2003/01/19 12:16

azlanです。

いろいろなご意見あるようで厳しい意見有り、言い回しがクドくて意味の解らないもの有り、でもあなたにとって夢であった「お菓子まき」が出来て、その費用もご自分の方で用意されたようですし、ここにカキコするその他大勢の人が何と言おうと私はあなたのしたことはいけないことではなかったと思うし、結果がどうであれそれはそれでよかったと思います。みんながお菓子を喜んでもらってくれたこと、それがそのままみんなの祝福の気持ちだと思うから。姑の事なんか気にしない気にしない!
それにしてもNo.8の人の回答はなんだ?世間が笑ってるなんて。そんなことわざわざカキコする必要があるのかっ!ってなーんかこっちが怒っちゃった。

この回答への補足

今回質問とははずれたご意見もあり、
いろいろと回答を楽しみにしていたのですが
もう集まりそうにも無いので締め切る事にしました。
ポイントに関しては質問の的からはずれていないもの
という基準で選びました。ありがとうございました。

補足日時:2003/01/27 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと・・・・(^^;

ん~。とても気遣ってくださるのはありがたいのですが、
あまり質問と違う事で盛り上がってしまうのもどうかなーと思っております。

私が他の「質問からはずれたご意見」に対してきっちりお答えしたのも、
今から回答をくださろうとしていらっしゃる方に誤解を招きたくないからなのです。
人それぞれ価値観がありますから、いろいろ書かれても気にしません。
どちらかと言うと、「どこか虫の居所でも悪かったのかしら?」と心配になる時もあります。普段はとても親切な回答をしていらっしゃる方ばかりのようですから。
理想と現実の違いもありますしね。
再度ありがとうございました。これからもよろしく~♪

お礼日時:2003/01/21 20:31

>お菓子まき


をする習慣のある地区ではありません。

私の住んでいた地区では
客先で出された食品はすべて食べる
食べきれなければ持って帰る
という習慣があります。ですから.出されたものは.はいそうですかと黙って持って帰るのが習慣です。

おそらく.住んでいた地区の慣習が.異なるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

住んでいた地区の習慣が異なる事だと思います。
なにせ北海道と中部ですから・・・。

お礼日時:2003/01/20 07:06

再度#6です。

議論をするつもりは無いのですが、以前、植木等が父親役の「名古屋の嫁の嫁ぐシリーズ」なるテレビ番組がありましたが、あれは名古屋(名古屋ではないそうですが)のそういった習慣を面白おかしく小馬鹿にした番組でした。世間の人はそのように「あの習慣」を笑っているのです。世間ではそういったことを笑っているのですよ。そこのところを自覚してください。
しかし貴方のことですからあれは「文化」だとおっしゃるかもしれませんが・・・。
司馬遼太郎が「純粋さを求めると文化は無くなる」と言っていますが、まさにそれです。
「不純さが文化を継続させる」・・・伝々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。私も議論するつもりではありませんでしたので、
議論するつもりの無い人からまたお返事を頂くとは思いませんでした。
一応質問を立てた主として、今回もまたお返事だけはさせていただきます。

そうですね、としかいえませんね。
あれは文化だと言わせて頂きます。
そして、ああいった習慣を文化だと思う私は、
ここまできっちり「世間で笑っている」と決め付けていらっしゃるあなたを
笑わせていただきます。だって、「世間」と言い切れることじたい私には滑稽ですから。

それと、最後の難しいお言葉ですが、私には残念ながらさっぱりわかりません。
こんなお馬鹿にお付き合いくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 01:02

no.3のazlanです。

丁寧なお返事ありがとうございました。今までこのサイトでいろいろ回答とかアドバイスしてきましたがanponさんのように丁寧にお礼を書き込んでいく人は始めてみたような気がします。うれしくてついお礼のカキコしてしまいました。それにしてもいろいろな回答があるもんだ。メゲないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、え~~っと・・・・・(^^;
素直に受け取ってよろしいのでしょうか???

私的には今回、結構いろんな回答が集まったので、それぞれストレートに答えてしまい、ちょっと大人気なかったかな~と思っているところでしたので、まさかこういったご意見をいただけるとはびっくり&うれし!です(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 20:54

義母の言い方や他人にまで言いふらすことに対してお怒りなのはお察しします。

しかしながら、私は義母さんの肩をもちます。
「かなりずうずうしい」という、義母のおっしゃることがよくわかります。
貴方は自分が慣れ親しんだ「習慣」と、義母の考える「習慣」との違いを許容できていません。
嫁になるのであれば(養子?)主人の実家に従うのが筋です。あなたにとっては、もう主人の実家の言うことが全てなのです。
それが結婚するということなのです。
これからは、もっとすごい習慣の違いにおける「食い違い」が発生すると思います。もう、嫁となったのであればその家に従うのが筋です。
ちょっと、きびしい書き込みでしたが、これからの付き合いは長いので、あきらめて許容することが肝要です。結婚とはそういうものです。

この回答への補足

大変申し訳ないのですが、どうしてここまでいろいろと言い切ることができるのでしょうか?

確かにそういった嫁が従う結婚の形式もありますが、私たちの場合は、双方話し合いの上、どちらかがどちらかに従う結婚の形式ではありません。主人の実家に従うのが筋、それが結婚だと決め付けてしまうのはいかがでしょうか?他にもいろんなスタイルの結婚があると思うのですが。

それと、どの部分から「習慣の違いを許容できていない」と思われたのでしょうか?
たしかに私のへたな文章では私が「義母がわかってくれない」とわがままを言っているように見えるのでしょうが、今回質問が長文になるので細々した説明は省かせていただきました。

義母にはこのお菓子まきは理解しがたい事は想像がついたため、前もって説明もしておきましたし、あまりにもずうずうしいと仰るので、重ねて説明もさせていただいたのにもかかわらず、自分の感覚だけで風習を説明してしまう義母に納得がいかないだけです。

確かに中部出身の私には北海道の理解しがたい風習がたくさんありますが、私は自分の中でびっくりした事でも、それを他人に同調して欲しいと強制した事はありません。どちらかといえば同じ日本でも、地域それぞれで面白いと思っております。
ちなみに私たちの結婚式は、北海道と中部のミックスといった感じでした。

補足日時:2003/01/19 12:33
    • good
    • 0

上棟式の餅撒きも余程閉鎖的な地域でないと見られない時代ですから[お菓子まき]といっても60歳の私でも判りません?



お菓子を配るのか、ばら撒くのか文面からは分かりませんが、例えば東京などでは変った方だと思われる懸念があると思います。

やはり人が来ないのは他の理由にかこつけてお見えにならないのだと思いますが、一寸皆さん引いてしまわれた気がします。

この回答への補足

ご自分が知らない事を、閉鎖的な地域でないと見られないと言うのはいかがでしょうか?確かにとても少ない風習ですが、長く続いてきた風習でもありますので。

それと、他の方に誤解を招くといやなのでこちらで訂正させていただきますが、人が来ない理由は「引いてしまった」わけではありません。
それと、私の文章が悪かったのでしょうが、お菓子まきはもともとそういった風習のある実家でおこないました。ですから、変わった方と思われる懸念はないとおもいます。

でも、あなたのアドバイスをうかがって、義母もこのような人なのではないかと言う気持ちがして来ました。きっと義母にも人が来ないのはjijiijijiiさんのように感じていたかもしれませんね。

補足日時:2003/01/19 11:27
    • good
    • 0

名古屋の方ですか?家々によって、そして地方によって風習は違うものです。

もしその流れと違うことをしたら、それはそれで後々まで後悔したと思います。特にお祝い事や人の集まりで食べ物を用意するとき、足りないよりも余るくらいを用意するものだと思います。余った分は人様にお分けすることでいくらでもさばけます。姑というものは何かと嫌味を言いたがるものです。足りなかったら足りなかったで何か一言ありですよ。子供は食べきれないとわかっていながらもがめちゃうもんなんですよ。私の地方は新盆でお菓子まきをしますが、へその緒つながっているような乳児まで親が持っていきます。いいじゃないですか。お祝い事なんだから。気にしないで。幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。名古屋ではないのですが、花嫁の菓子まきがある地域に住んでいました。

義母は「いやみ」ではなく本当にそう思っているようなのですが、きちんと菓子まきの意味などを前もって説明しておいたのにもかかわらず、何度も言われるとさすがに「いやみ」にしか聞こえなくなってきて、本当にいやなんです(^^;
まだ私自身に言われるのはいいのですが、菓子まきをはじめて聞いた人に、「ずうずうしい」と説明されると、なんだかせっかくのお祝い事が曲がって人に伝わっていくので、とてもいやですね。

気にしない事にしたいのですが、こう、何回も言われるとどうしたもんだか・・・(^^;義母は勤め先のお友だちにも菓子まきの様子の写真を見せて説明するんだ♪とはりきっております。誤解を招く説明だけは、やめてほしいです(涙)

お礼日時:2003/01/19 11:53

冠婚葬祭や、上棟式などで、おひねり(小銭。

お札だと大当たり)・餅などをまくんですよね? 場所によってモノも意味も違うみたいです。

ちなみにHPはみつかりました。「菓子まき」でHITします。

参考URL:http://misawa.homeip.net/otsu/kashi/,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、上棟式などでお菓子もまくの、かな?
こちらでは、上棟式で御菓子なり、お餅を撒くのはしらないのですが、
厄年の男の人が厄除けのために撒く行司はあります。
私の知っているお菓子まきは、結婚の時にするものだけでした。
他の場合も配る事があるとしって、びっくりです。参考になりました。

お礼日時:2003/01/19 11:45

お菓子まきって何ですか?


初めて聞きました。

この回答への補足

お菓子まきにも地方それぞれでいろいろあると思いますが、
私の住んでいた地域では、結婚の際、
お嫁さんの実家では、お嫁さんがお家を出た時にお菓子を撒く(配る)
そしてお婿さんの実家では、お嫁さんが家に入ったときにお菓子を撒く(配る)ものです。
あとは、他の方の回答を参考にしていただけるとありがたいです。そんなに拾い地域でおこなわれている風習ではありません。

補足日時:2003/01/19 11:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県名古屋市にある結婚ばら撒き用菓子問屋のことについて,お尋ねいたします。

このたび,結婚することになり,結婚用菓子撒き用の袋詰菓子を購入したいと思っております。

この結婚用菓子撒き用の袋詰菓子が購入できるところとしましては,名古屋市の方では,名古屋駅の西,国際センターの北に円頓寺商店街があり,この北の「名道町」というところに菓子問屋が集まっており,こちらで購入できると聞いております。

しかしながら,この菓子問屋街のことが全然わかりません。
つきましては,この辺りにある菓子問屋で安価で評判のいい業者を教えてください。

Aベストアンサー

名道町でなく、明道町です。
菓子の袋つめの施主の気持ちと予算で、得て不得手があります。値段的には、それほど、極端に変わりません。ちょっとした箱物を中心に、袋につめるか、袋ものをたくさんの種類詰めるかですが、お店で、予算を言って、見本に袋つめしてもらい。そのいくつかのサンプルのうち、気に入ったものを、前日までに、納品してもらうか、前日か前々日に、取りにいくかです。

もちを撒いたりもしますが、もちは、ぎりぎりにしか出来ないので、べつな袋に入れた方が、よいと思います。

あと、祝いの幕なども、貸してくださるところもあります。
袋は、鶴とか印刷してあるものは、ちょっと大きめです。透明な袋なら、中に、紙で、祝いのしを入れればいいと思います。

1本、通りから入ったところにも、お店があります。結婚式の嫁の出発の撒き菓子だといえば、どこどこでやっていると、教えてくれますよ。2-3、廻って気に入ったところにすれば、いいでしょう。

Qもらって嬉しい「引出物」・「引菓子」・「名披露目」

こんばんは。

2ヵ月後に結婚式を行うため、ただいま、引出物・引菓子・名披露目の品を検討しています。

そこで、どうしてもいい案が出てこないため、いろいろな方の御意見を伺いたく、質問させていただきます。

今までもらって嬉しかった、またはおいしかったという「引出物」「引菓子」「名披露目」を教えていただけないでしょうか。
または、お勧めの引菓子のお店を教えていただけると、大変助かります。

今週末にデパートに行き、引菓子や名披露目の候補の品を買って、試食してみたいと思っておりますので、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

悩みますよね…。

もらって嬉しい引出物は年代や既婚・独身によって全然違いますし、かといって既婚・独身で内容わけるのはよくないですしね。

20代独身時代はカタログなんて全然うれしくなくむしろ選ぶものもなく親にあげてました。皿はいらないし日用品は安いのでいいし、オシャレ物にしては安っぽいから使わないし、こんな大量に食品いらないし…選ぶものがない!
そして親も選ぶのが面倒で結局何も選ばず放置…。私の結婚式の時は両家の親からカタログと食器はやめて!と言われ悩みましたよ。

でも、結婚して間もないとカタログは便利なんですよね。食器やキッチン用具とか雑貨とか便利。モノ入りだから嬉しいですよ。私が最近選んだのは焼き物の笠立です。

なので、既婚・一人暮らしが多いならカタログあり、結婚生活が長い親戚はカタログなんていらないかな?という風に考えてはいかがでしょうか。

私が今まで嬉しかったものは…
(1)引出物ではないけど、内祝いにもらった大容量の取って付マグ。和風の焼き物っぽいカンジ。軽くてたくさん入ってお気に入り。
(2)(同じ人からもらった)白い陶器のボウル3点セット
(3)陶器のタッパ-(20代前半でもらってお嫁にもってったけどかなり便利)
(4)置き時計(ミキ○トので、趣味にあわないけど小さいから狭いスペースに置けて便利)

引菓子はどれも賛否両論というところです。小袋かホールか、日持ちも重視とか色々考え、自分自身はバームクーヘン嫌いだけどバームクーヘンにしました。バームクーヘンは縁起ものだとか…。
でも!やっぱイマイチですよ。まあまずくはないけど。
日持ちとかデカいのはどうかなとか考えず、とにかくおいしいものをあげればよかった!
私は1人で小さいホールはペロリ♪なので、今まで一番おいしかったのは4年前にチョコケーキ。チーズケーキもおいしいけど、あのチョコケーキの味が忘れられない…。ちなみに小袋お菓子は…もらったけど記憶にないくらいインパクト薄い…。
色々考えすぎて無難路線に走った私としては、もっとおいしいものにこだわればよかった!と後悔です。

名披露目って紅茶とか鰹節とか?
よく紅茶セットもらいますが…コーヒー派なのでほとんど使わない。たまに使うとしてもアッサムとかプレーンなもの。フレーバーティーは使いませんね。
私の時はこれに1000円払うのがもったいなくて、やめてプチギフトに1000円かけました。
お披露目は何でもいいですが記憶に残らずあまり使わないものが多い印象です。あれば使うのが紅茶と海苔くらいですね。

ご準備がんばってください。

悩みますよね…。

もらって嬉しい引出物は年代や既婚・独身によって全然違いますし、かといって既婚・独身で内容わけるのはよくないですしね。

20代独身時代はカタログなんて全然うれしくなくむしろ選ぶものもなく親にあげてました。皿はいらないし日用品は安いのでいいし、オシャレ物にしては安っぽいから使わないし、こんな大量に食品いらないし…選ぶものがない!
そして親も選ぶのが面倒で結局何も選ばず放置…。私の結婚式の時は両家の親からカタログと食器はやめて!と言われ悩みましたよ。

でも、結...続きを読む

Q披露宴の余興 「ドレス色当てクイズ」

来月、挙式&披露宴を行う予定の36歳(女)です。
先日、新婦としての不安な気持ちを投稿し、色々な方に元気を頂きました。
ありがとうございました。

そろそろ、不安になっている場合じゃなく、披露宴の内容を具体的に
決めなくてはならない時期になりました^^;

披露宴での余興 「ドレス色当てクイズ」について、ご経験のある方
いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。
※過去に似たような質問がたくさんあったと思いますが、
改めて質問させてください。

親族を除き、出席してくれる人たちは、新郎・新婦ともに、
ほとんどが親しい友人です。(新郎新婦「共通」の友人もたくさんいます)
親しい女友達に余興を頼んでいるのですが、スピーチなどは、どうも、
自分の事を晒されるようで気乗りせず、私を昔からよく知っている
一部の人しか楽しめないかもしれませんし、皆が耳を傾けるような
スピーチを考えてもらうのも、余興を快く引き受けてくれた友人に負担を
かける気がして、気が進みません。

なので、「ドレス色当てクイズ」であれば、テーブルで友人たちが
「どの色だろうね??」など、少しでもおしゃべりのネタになるかな~と。
これって、女性しか興味が湧かないかもしれませんが、新郎側にも
女性ゲストがいるので、大丈夫かなと。
※ちなみに、新郎は、自分が目立つことが好きではないので、
「君におまかせ♪」だそうです。

ちなみに、新郎・新婦は、全くキャピキャピタイプではありません。
新郎新婦の年齢&性格上、よくある「取扱説明書」などの、
自分たちの事をわざわざ晒すような内容は、気恥ずかしすぎて避けています。
ハイテンションなものではなく、シンプルに、少しでもゲストの方が
参加出来て、商品をもらえる可能性があれば、楽しめるかな??と。。

ちなみに、ドレスの色は、私と母親以外、誰も知りません(新郎すら)。
私の好きな色と、私が実際に試着して「似合っていた色」がちがったため、
友人からは「意外」と思われると思います。

以上のことから、下記に関して、アドバイスお願い致します。

(1)実際「色当てクイズ」を、したけど、楽しめた!という方、
どういうやり方で行いましたか?
(2)このやり方は失敗だった!というものはありましたか?
(3)クイズの時は、司会者ではなく、女友達(元ナレーターで
進行には慣れています♪)に仕切ってもらいたいのですが、
仕切りを友人に依頼された方いらっしゃいますか?
(4)景品は、5千円~1万円×3名ほどで考えていますが、どのような
景品が喜ばれましたか?但し、遠方からいらっしゃる方がたくさん
いるため、素敵な商品でもかさばらず・重くなく。。。
で、カタログか商品券か旅行券を考えていますが、それって、
味気なさすぎますか?

友人の結婚式で「色当てクイズ」を実行した人がいないので、
いまいち、明確なイメージが湧かず、大丈夫かな?と不安です。

もうひとつ考えているのが、最初からゲストに、ドレスの色当てだから
と公表せず、披露宴の受付で、4種類ほどの色紙から、直感で色を
選んでもらい、お色直し入場の直前に「実は先ほどの色紙は、新婦の
ドレスの色を予想してもらう目的でした!さて、何色なのでしょうか!」と
いうやり方です。
でもこれって、「じゃあ最初から当てにいきたかった!」と思われて、
白けるのかな~と。。。やっぱり、クイズ形式がよいかな。。。

ということで、かなりテンパッています。様々な出席者の全員を満足させるなど
出来ないかもしれませんが、できるだけ、皆さんが不快に思わない余興を
と思い、「ドレス色当て」を考えました。

なんだか長々と申し訳ありません。
色々な体験談をお聞かせいただけたら、嬉しいです。
宜しくお願い致します。

来月、挙式&披露宴を行う予定の36歳(女)です。
先日、新婦としての不安な気持ちを投稿し、色々な方に元気を頂きました。
ありがとうございました。

そろそろ、不安になっている場合じゃなく、披露宴の内容を具体的に
決めなくてはならない時期になりました^^;

披露宴での余興 「ドレス色当てクイズ」について、ご経験のある方
いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。
※過去に似たような質問がたくさんあったと思いますが、
改めて質問させてください。

親族を除き、出席...続きを読む

Aベストアンサー

バイトしてました。

結構ありましたよ、ドレスの色当てクイズ。
私がスマートだなぁと思ったのは、
すでに名前入りのチケットの半券見たいのを、
色が張ってあるBOXへ入れるもの。
投票用紙は受付を済ますともらうパターンがいいかも。
(その際ドレス色当て用の投票用紙だと一言添えてもらわないとダメ)
案内状に入っていた組もいたけど、忘れた!って人多かった・・・
当日名前とか記入すると、混雑するので全員の投票がなかなか終わらなかったりします。
なので、入れるだけにしておくのがいいですよ。
受付の人には負担増だけど、余興の一環で協力して欲しいって言ってお願いするしかないでしょう。
投票用紙はもちろんpitstreetさんたちで用意ですよ。
投票は受付の近くにコーナーで用意(看板とかで趣旨の説明有り)されてて、
待ってる間にほぼ投票済みました。
それでも投票してない人もいるので、司会の方より新郎新婦入場前の歓談中にも案内を入れてもらい、早いうちにBOX回収。
(お色直しの回数とかにもよるけど、色当てのドレスの前の衣装中で、中座前だと、比較的安全)
一番気をつけなきゃいけないのは控室に来る人もいるので、
衣裳が見えないように工夫すること。
あと、前の方も言うように、新郎ですら知らないんだってことを、
全面に押し出して看板等をつくっておくことですね。
事前に聞かれたら、色当てクイズやるから内緒であることを説明しなくちゃですが。

で、当たった色のBOXからくじみたいに引けばOKです。
仕分けもいらないしね。
BOXの口は大きくしておくと、スムーズに取り出せます。
親族ばっかにあたるのは・・・と思うのであれば、
投票用紙を分類(親族とそれ以外くらいの大まかに)で3色以上の色を用意し、親族の色(目立つ色)だけ決めておく。
新婦側、新郎側、親族とか、会社関係、友人、親族とかの感じや、
テーブルごとでわけて、親族だけ統一とかね。
それを大きくあけた口からさりげなく避けておくとか・・・
そんなの関係なくとかももちろんですが。

景品は色々あったけど、おぉ!と声が上がるのはドンペリ1本でしたね。
人数はまちまちでしたが、1~5人といったところ。
1人だけ豪華で、後はみな入浴剤セットとかもアリだし、
順位を付けてもアリ。
前の衣装で使ったブートニアが賞品のひとつってのもアリですね。
ブーケは他であげっちゃったりもしてますけど、
ブートニアは残ってること多いので。
男性にも意外と喜ばれます。もちろんつけてあげてね!
カメラマンいるなら、一緒に記念撮影付きが時間はかかるけど、おススメです。

ステキな日になるといいですね。

バイトしてました。

結構ありましたよ、ドレスの色当てクイズ。
私がスマートだなぁと思ったのは、
すでに名前入りのチケットの半券見たいのを、
色が張ってあるBOXへ入れるもの。
投票用紙は受付を済ますともらうパターンがいいかも。
(その際ドレス色当て用の投票用紙だと一言添えてもらわないとダメ)
案内状に入っていた組もいたけど、忘れた!って人多かった・・・
当日名前とか記入すると、混雑するので全員の投票がなかなか終わらなかったりします。
なので、入れるだけにしておくのがいいです...続きを読む

Q披露宴の席次表は1軒に1枚か、一人に1枚か

 披露宴の席辞表は1軒に1枚か(例えば夫妻の場合1枚)かそれとも一人につき
1枚か教えてください。個人の場合は問題ないのですが、夫妻で来る場合はどうなのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人1枚準備した方がよいです。

1.受付でトラブルになります。
受付で席次表を渡す場合ですが、記帳のときに代表で2人分まとめて記帳する人、ご夫婦・ご家族が1人ずつ記帳する場合などありさまざまですので、受付係では誰に渡して誰に渡さなくて良いという判断は不可能です。友人の結婚式で何度か受付を頼まれましたが、特に指示がないため全員に渡したところ途中で足りなくなって慌てたことがありました。

2.席札を準備しない場合、受付人数把握の目安になります。
「席札」は名前が違うかも。もしかしたら「もぎり」というかもしれません。受付で、記帳された名前から「◯◯様 寿(卓の名前)」と書かれた札を受付係が渡すやつです。席次表を準備すればこれを省略することが可能ですが、席次表と招待人数が対応していればこの残数から受付していない人数を把握するのが簡単で、会場スタッフが開宴の指示を出す目安になります。

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q料理の相場って??

来月に結婚式を控えているものです。

会場の担当者に、税抜きで15000円の料理をすすめられました。
いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。
飲み物代は別料金で2600円です。
今は鯛ではなくてえびをだすことが多いんですよーとのこと。
魚料理にオマール海老、あとデザート前に手毬寿司と伊勢海老の赤だしがついているメニューです。
お口直しとデザートをいれて8品+パンと紅茶です。

これと13000円の料理とで迷っています。
こちらはお口直しとデザートをいれて7品+パンと紅茶です。
魚料理は白身魚のポワレです。
金額的にはこちらのほうが助かるのですが
お客様にしつれいでしょうか?
魚料理のみのランクアップ等はできないそうです。

ちなみにこの会場で一番ランクしたのメニューは1万円です。

お料理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ゼクシィによると、最近のお料理の相場は13,800円だそうですので、
13,000円ならあとで税を入れて、普通じゃないですかね。それより低い人も半分はいるということです。

私がおいしいなあ、と印象に残っていたレストランでは、牛が良かったです。
お肉がおいしいといいですね。

それ以外の食材は、何が出た、っていうよりも普段の食材がおいしく調理されているとうれしいです。
今までの式で、特に印象に残っている料理はありません。
中華とかだと、中華だったな~、って憶えていたりしますが。デザートがちょっと珍しかったです。

あと、最後の生ケーキをおいしく食べるには、そんなに量もなくっていいと思います。

私なんかは、結婚式の楽しみは花嫁を見ることと、式の内容が興味深いかどうかです。

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Q内祝い、、、ガッカリ。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けなくてごめんなさい。よいお式になるよう祈ってます」という
メールを送ったところ、すぐに「覚えていてくれてありがとう」という返信が来ました。

式の3日後、引き出物が送られてきました。多分、7000円分です。
私は半返しが普通だと思っていたので、ちょっと驚きましたが「ありがとう」と伝えると
「大したものじゃないけどね」と返ってきました。

お祝いは、お返しを期待してあげるものではないことは分かっていますし、
出席した人と同じ内祝いをくれたんだ、と思うようにしています。
でもこの子は、お金には人一倍細かくてでもケチではなく、性格も気配りができるほうなんです。
だから余計に、あれはなんだったんだろう、、、と時々考えてしまいます。

自分の中で着地点が見つかりません。

こういういことはよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けな...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さる方向けの引き出物相当額です。

結果論になりますが、あなたがご祝儀を多くおくりすぎたのです。
披露宴の直前のキャンセルなら3万円おくるべきです。(既に料理などのキャンセルはできないのですし、迷惑料込みです)常識ある相手なら用意していた引き出物などをおくってくれるでしょう。それでお祝い事のやりとりは完了です。

ですが、あなたはかなり事前に招待をお断りしているので、迷惑などかけていないわけです。
こうした場合のご祝儀は1万円で充分なのです。
多くおくりすぎることは相手を困惑させるだけなのです。
3万円近くのお祝いに対していくら返せばいいのだろう、返さなきゃいけないのだろう・・・
返しすぎることのが失礼の場合も多々あります。
あなたからの祝い金なんていらないと言っているのと同じことだと思うかもしれません。

半返しが当然と思うなら、半返しできる額をおくるのが礼儀であり思いやりなのではと思いますが?

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さ...続きを読む

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。

Q新郎・新婦の両親は祝儀を包むものですか?

今週の土曜に挙式・披露宴をするんですが、今になって婚約者ともめてしまっています。

私の両親は、子供の結婚式には、全く援助をしない主義で、お金が無いなら披露宴なんかするな、という考えです。
私も、親からお金を出してもらって結婚式をするなんて、絶対にイヤだとおもって、その為に貯金をしてきました。
私には年の離れた弟が2人いて、1人は大学院生、もう1人は今年高校に入ったばかりで、うちには経済的な余裕も全く無いのです。
一方、彼の両親は、私たち2人にお祝いという形で50万円くれました。

うちの両親がお金を出さないことについて、彼も納得してくれていると思っていたのですが、
昨日になって突然、「自分たちの食べる分くらい、(祝儀を)もってこないのはおかしい」といわれました。
祝儀でなくても、何かお祝いの品でもいいから(安くても構わないから)、何か気持ちがあって当然だろうと言うのです。

たしかに、そう言われれば、そうだとも思いますが、
私としては、両親の食事代は、結婚費用に含まれているものだと(私たちが当然かぶるものだと)思っていて、私の両親も多分同じ考えなのです。
式まであと5日しかありませんし、今更「お金を持って来い」なんて、とても言えません。

でも彼の意見も、常識から言ったら、正しい意見だと思うのです。
夕べ1晩中泣きながら話し合ったのですが、結局結論が出ませんでした。
何とか、それとなくうちの両親にこのことを伝える方法はないでしょうか?

今週の土曜に挙式・披露宴をするんですが、今になって婚約者ともめてしまっています。

私の両親は、子供の結婚式には、全く援助をしない主義で、お金が無いなら披露宴なんかするな、という考えです。
私も、親からお金を出してもらって結婚式をするなんて、絶対にイヤだとおもって、その為に貯金をしてきました。
私には年の離れた弟が2人いて、1人は大学院生、もう1人は今年高校に入ったばかりで、うちには経済的な余裕も全く無いのです。
一方、彼の両親は、私たち2人にお祝いという形で50万円くれ...続きを読む

Aベストアンサー

私自身の体験を書きますね。
私の結婚に際しては、結婚式と披露宴両方行いました。
そして両家からの援助は一切受けていません。
しかしそれぞれの親からは、お祝いはもらいました。
結果的にお金はもらっているのですが、そのお金には一切手はつけずそのまま貯金しました。

ここで問題になってくるのは、援助とご祝儀ということだと思います。
ご祝儀はあくまでも気持ちの問題なので、そこでいただいたお金を披露宴に使おうが、貯金しようがそれはいただいた側の判断だと思います。
援助という形になると、この場合は親のお金を当てにして結婚するということですよね。

あなたの家族が結婚に際して一切援助をしないという形は、間違っているどころかとても立派だと思います。
ただ親として娘の結婚に際して、お祝いがないっていうのは私としては疑問を感じます。
別に大金包まなくても、「幸せになってね」という意味で、おそろいのスリッパ1組だっていいと思うのですが。
旦那さんになる方も、「娘が結婚するっていうのに、何一つお祝いがないなんて、もしかしてこの結婚には反対?」なんて思っているかもしれませんよ。

まあこの問題はそれぞれの家庭の価値観の問題なので難しいとは思いますが、結婚前に遺恨を残すのもどうかと思うので、ご両親に率直にご相談されるといいと思いますよ。
ご両親もきっと大事な娘さんのことですから、わかってくださると思いますよ。
幸せになってくださいね。

私自身の体験を書きますね。
私の結婚に際しては、結婚式と披露宴両方行いました。
そして両家からの援助は一切受けていません。
しかしそれぞれの親からは、お祝いはもらいました。
結果的にお金はもらっているのですが、そのお金には一切手はつけずそのまま貯金しました。

ここで問題になってくるのは、援助とご祝儀ということだと思います。
ご祝儀はあくまでも気持ちの問題なので、そこでいただいたお金を披露宴に使おうが、貯金しようがそれはいただいた側の判断だと思います。
援助という形になる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報